サブ・ミーティング

今年の行き先は・・・?

今日は宿泊研修の行き先を決めるミーティングを開催しました。
Image1805292_2


宿泊研修は年に一度の一大イベント。
皆で納得のいく行き先を決めようということで今回ミーティングをやりました。
このミーティングまでにたくさんの案が出ており、6つのプランを提案者に
プレゼンテーションをしてもらいました。
上の写真はIさんのプレゼンの場面。
黒部ダムでトロリーバスに乗りたいとの提案でした。
日本で唯一稼働しているトロリーバスで是非乗ってみたいそうです!

Image1805291
Oさんは埼玉県は長瀞に行きたいとのこと。
事前に資料を自作して今日のミーティングに準備を進めてきました。
長瀞で川下り、そば打ち体験、秩父鉄道でSLに乗車など、様々なプランを考えていました。
埼玉県なのでアクセスも良いですね!


Image180529
Hさんは富士山を一周するプランを考えました。
綿密に行程を考えて本日に臨みました。
河口湖→成沢氷穴→田貫湖→白糸の滝→まかいの牧場
という行程です。
富士山を横目に眺めつつ名所を回れるというプランです。


プレゼン終了後、プレゼンをもとに多数決で候補を3つに絞りました。
多数決の結果は・・・
①長瀞②花巻温泉&松島(二泊三日)③富士山一周
となりました!!

ミーティングはまた次回開催し、負担金やスケジュールをある程度決めてから、
行き先を最終決定するになりました。

参加した皆さんお疲れさまでした。
果たして、今年の宿泊研修の行き先はどこになるのでしょうか?confident

| | トラックバック (0)

重要事項説明会

2018031610420000
スペース杉田の利用は年度更新制という形になっています。
今日は重要事項説明会を行いました。スペース杉田の利用者やスタッフにとってとても忙しい日です。
参加者は来年度利用登録を更新するために書類の説明を受け、書類の記入を済ませました。
3月は季節の変わり目の時期だしインフルエンザも流行っているので大変な時期ではありますが、大半の方が書類の提出を済ませました。
当然仕方のないことではなありますが説明会の予備日の出席の方が多くなりそうです。

今日も無事説明会が終わり、いよいよ来週にギターサークル演奏会、再来週にはスーパーウォーキングが迫ってきています!!

| | トラックバック (0)

サンセットミーティング

2018020215350000_2

15時半、今日は人数が多かったのでサンセットミーティングは大きいテーブルでやりました。
週末のまったりとした雰囲気のサンセットミーティングでしたconfident

皆さま土日はゆっくりお過ごしくださいませ。

| | トラックバック (0)

iPad 発売日

Apple1

iPadが遂に日本で発売されました。そこで、午前のサブミーティングで、このiPad発売について語ってもらいました。が・・・

「よく知りません。携帯電話の使い方だって難しくて分からないのに」(40代男性)

「知りません。聞いたこともないです」(50代男性)

「デザイン性は優れていると思う。でも、操作が簡単と言うことですけど、高齢者の方などに本当に使いやすいかどうかは疑問です。アプリとか欲しくないんで、僕はアマゾンのキンドルの方が興味あります」(20代男性)

「テレビ観て、並んで買ってる人がいるのは知ってる」(60代女性)

「よく分からないです」(50代男性)

「私もキンドルに興味あります」(20代女性)

「新し物好きなんで欲しい」(40代男性)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミーティング終了後にいらした方にも聞いてみました。

「iPodのことですか?良く分からない」(30代男性)

「よく知らないけど、別にあっても多分使わないなぁ」(30代男性)

「今日は興味ない。やっぱり本は紙じゃなくちゃ」(60代女性)

「ちょっと興味あります。インターネットができるならパソコンより便利かな」(30代女性)

「どういう物かよく分からないんですけど」(30代男性)

「全く興味ないです。どういう物かも知りません」(30代男性)

「パソコンの代わりになるならいいと思います」(50代女性)

・・・以上、iPadがどういう物なのかを知っている人が少ないスペース杉田でした。

|

バレンタインデー2日前

サブミーティングテーマ〜『バレンタインデー』

バレンタインデー

「働いてた時(20年前)会社の人にもらいました。それからは、妹とか母からです・・・」(40代男性) 「中学生の時、4人の女の子からもらいました。中学の時は歌を歌ったり漫才したり人気者だったんです」(50代男性)
「去年男性職員からお返しにもらったチョコレートが美味しかったです」(20代女性)
「縁も所縁もなかったです(笑) 姉貴からもらったかな」(50代男性)

バレンタインデー

(義理でもジョークでもいいから、やっぱりいただきたい!?)

|

『今年一番嬉しかった事・楽しかった事』など

午前のサブミーティングのテーマは『今年一番嬉しかった事・楽しかった事』でした。

●参加者 女性(50代1名)  男性(30代1名 40代1名 50代2名)

「巨人が優勝したことです。中日対巨人、日本ハム対巨人戦に感動しました」「スペース杉田にこれなかった時期があったのは淋しかったけど、10月頃から来られるようになってみんなに会えるのが嬉しかった」「今年は旅行(宿泊研修)に2回行けたのが嬉しかった。2月に行った鴨川が良かった」「巨人が日本一になった事。WCAでも一位になったのが嬉しかった。金沢の旅行で食べたお寿司が美味しかった」「夏の終わりから読み始めた『宮本武蔵』がやっと最終章になった。こんなに長い長編小説を読み終えられるのが嬉しいです」「9年4ヶ月いた病院からやっと退院できた。でも、またすぐに再入院になっちゃった(笑)早くグループホームに戻りたいです」「双眼鏡が9980円で買えた事です。夜月面や星を見るのが好き。青い星を見るのが好きなんです」

・・・夕方、通院帰りのHさん(49歳男性)が立ち寄りました。一服しながら、「もう薬を飲み始めて26年ですよ。僕が初めて入院したのが12月なんですよ。毎年12月になるとあの時のことを思い出しますよ・・・あれから26年、人生の半分以上薬飲んでる(笑) 誰かが言ってたけどね、この病気を治す特効薬みたいのが発明されたらなぁって思いますよ。直ぐにとは言わないけど、半年くらい注射でも射って、それで治るならね(笑) 治ったら働きますよ・・・でもすぐ潰れちゃったりして(笑)」

|

『クリスマス・イブの過ごし方』他

午前のサブ・ミーティングのテーマは『クリスマス・イブの過ごし方』でした。

「彼女と川崎のラゾーナに行く予定。去年は桜木町で夜景見てお好み焼き食ったの。プレゼントはもう買って渡した。後はもらうだけ(笑)」「25日に共同住居のみんなでファミレスでクリスマス会やります」「ケーキとお寿司買って主人と食べるわ。ボウリング大会で貰ったクリスマスツリーを見ながらね。アレ凄く綺麗でいいわ」「家で一人でJINRO飲んで静かなクリスマス」「家でゲームやります。ここ2年そうです。(彼女とかいるんですか?)ここ10年彼女が途切れたことはなかったんだけど(笑)桜木町行ったりしてました」「24日はグループホームの夕食当番です。グループホームでは特にクリスマス会とかはないです。去年もなかった・・・入院してた頃はみんなでクリスマスケーキを買ったんだけど、代表で買いに行った子が『物をあげたり貰ったりしちゃダメだ』って看護士に見つかっちゃって、買いに行った子だけが一人で食べてました・・・今までクリスマスで楽しかった思い出はないです」「望遠鏡で星を見ようかな・・・子供の頃は千円までオモチャを買っていいと言われて買っていた。それが楽しみだったなぁ・・・大人になってからは特に何もやってません」「You tubeで好きな動画を見ます。家でも昔から何もやってません。ケーキを食べるくらいです」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後は磯子スポーツセンターでソフトバレーボールの練習をやりました。もう今から来年度の大会に備えての活動です。気が早い?

ソフトボールと同様、工房タッチのメンバーさんとの合同練習でした。

バレーボール部出身のチームキャプテンMさん。2時間、すべて彼女の指示で今日の練習は行われましたthunder

|

『幻聴』について

毎週、あえて軽いテーマで語り合うサブミーティングですが、今日は『幻聴』で最近苦しむHさんの苦労がテーマになりました。

Hさん「幻聴と実際に言われることの線引きが難しいです・・・グループホームのあるメンバーとのトラブルからグループホーム全体に広がり、他のメンバーや職員みんなから悪口を言われるようになっちゃって・・・」  『悪口』の具体的な内容は?「言いたくないですけど・・・私の容姿についてです」

●幻聴について

「線引きが難しいのは、具合が良くなれば分かるようになると思います。入院はしない方がいいと思う。退院してもグループホームに入りづらくなってしまう(Hさんはグループホームで暮らしている)。僕は幻聴は発病初期にはあったけど、それから全くないです。僕の場合は、音楽が頭の中でずっと鳴ってました」「人混みで何か自分のことを言われ笑われているように聞こえる時があります」「それは幻聴じゃなくて被害妄想だろ?」「・・・」「今は幻聴はなく、耳鳴りがする。ここ(スペース杉田)ではしない。耳鳴りで目が覚める時もある」「私の場合は、明らかな幻聴はありませんが、人の声が聞こえると自分のことじゃないかな、と思う。これは被害妄想かもしれませんが・・・なにか変な声が聞こえると、私だけに聞こえるのかな、と不安になることがあります」

●Hさんへ

「自分もそういう時があった。何とか乗り切らなくちゃ、と思う。我慢した方がいいと思う」「薬を調整してもらう」「(耳鳴りがする)自分と似ていると思う」「私もグループホームに住んでいるので、初めの頃は部屋で‘見られている‘ように感じたことがありました。だから、Hさんがひどく苦しんでいるのが伝わってきました。グループホームで上手くやるのは難しいです。こじれてしまうと精神的にも辛いだろうと思います。職員さんに、分かってもらう、どういうところが苦しいのかを知ってもらうといいと思うのですが」「気分転換はできないですかね」「自分の好きなことに集中する時間作ったら」Hさん「そういう余裕がないんですよ」・・・

|

古都金沢のマック??

古都金沢のマック??
今年度の宿泊研修(石川県金沢)も実施まで2週間になり、午前のサブミーティングは今回の旅行についての話し合いになりました。

メンバーの参加予定人数は17名、ボランティア(理事)参加3名、職員5名の団体旅行です。

東尋坊や金沢の兼六園などをまわる予定ですが、グループの中には、金沢のドンキーやマックに行きたいというメンバーもいるスペース杉田の宿泊研修デス。

|

孤独を感じる時

午前のサブ・ミーティングのテーマは「孤独を感じる時」でした。 

孤独を感じる時

●どんな時に孤独を感じますか・・・

「兄弟がいないし、共同住居の相部屋の人は入院中、母も入院中・・・一人でお店に入るとカップルの声が聞こえると羨ましく思う。部屋にいると頭がパニックみたいに真っ白になることもある。自分は一人なんだなぁ、と思う」「姉は二人いるけど、両親が他界なので孤独を感じる。交際している彼女もいるけど孤独を感じる。そういう時は布団に入り薬を飲んで寝る体勢に入る。それか、上大岡まで歩くかです」「最近GH(グループホーム)に入り、家族と離れて淋しさを実感しています。30年離れて暮らしている父と電話で話したり、母や妹と話すと淋しさを感じなくなった。でも、GHは入居したばかりで、他のメンバーと親しくなく、9年間入院していた病棟よりも孤独感を感じる」「・・・どういうものが孤独感なのか分からない。あまり感じたことがない」「家に一人でいると孤独を感じる。絵を描いたり家事をすることがその解消になる。淋しがりやなので一人になりたいと思うことはあまりない」「一ヶ月前に彼女と別れて、一人になったと感じる。恋愛でもいいけど、信頼できる相手、安心できる相手がいると思うと孤独感は解消されると思う」「孤独感はほとんど感じたことがない。淋しいと思うことはたまにあるけど、母親がいつも家にいるから・・・それに、スペース杉田に来れば誰かしら話す人がいる。でも、人と仲良くするのは好きだけど、接しすぎて疲れて部屋にこもってしまう事がある」「私は一人ではいられないタイプなので、一人になると不安になったり余計なことを考えてしまいます」

●知り合いや友達多くても孤独を感じる時もある・・・

「コーヒー店で友達ができた。生活支援センターでも友達を作ろうと思っている。でも、朝起きると、虚無感というかそういう感じがあって、上大岡まで歩いてしまう。でも、一人になりたくて、友達が泊まりたいと言っても断ることもあります」「彼氏や友達はしょせん他人。最後に助けてくれるのは家族だと思う。母親と離れたときの為に強くならなくては、と思っている」「親が亡くる時のことを思うと怖い。家帰って話す人がいるのは大きい」「大きいね」「ラジカセで歌を聴いて切なくなったりする。できれば彼女を作りたい。共同住居で一人だと思う。親が元気な人は羨ましく思う」

●「夫婦」というものも、元は他人ですけど・・・

「衝突がある度に絆が深まっている気がする。結婚してまだ2年だが、これからも深まると良いと思う。それは結婚していなくても同じだと思う・・・時間を一緒に過ごしていると絆は深まると思う」「結婚して30年以上・・・二人で一つ。うちの人があまりに良い人だから今までついてこれた」・・・

|