サブ・ミーティング

私の「今年の漢字」

今日のみんな聞いてよミーティングは

「私の『今年の漢字』」がテーマになりました。

 

偶然ですが、

今日は今年の漢字が発表される日でした。

ちなみに今年の漢字は「税」だそうです!

何のことか想像がつきますね…笑

 

参加した皆さんから出た今年の漢字は、

「変」「動」「活」「耐」「誠」

などがあがりました!

皆さんの思う今年の漢字は何でしたか???😁

|

自立とは依存先を多く持っていること

今日はみんな聞いてよミーティング、

テーマは「自立」でした!

 

自立というと、

Img_1392

「誰かに頼らず一人で生きていけること」といったイメージを持つかも知れませんね。

 

今回のミーティングでは、

東大の教授でかつ脳性麻痺の当事者である熊谷晋一郎さんによる、

「自立とは依存先を多く持っていること」という考え方について解説しました。

 

ミーティングの中で頼ることのできる場所・人・制度が色々と提案が出ました。

あんしんセンター、生活保護制度、グループホーム、ヘルパー、スぺース杉田、友人、家族、などなど…

 

自分の課題、苦手なこと、困りごとを乗り越えるために何かに頼るのだ、という話が出てきました。

人が生きていく上で、自立する上で、自分たちは色々なものに頼っているのは間違いないですよね。

人に頼れることは、寧ろ強さなのだと思います!

|

工賃作業についての説明ミーティング

スペース杉田では10月から工賃のお支払いが始まりますね。

本日は工賃に関する説明を聞くためのミーティングがありましたよ!


Img_0060

参加したメンバーの皆さんには、

こちらの「虎の巻」なるものをお渡ししました。



今日いらっしゃれなかった方で工賃作業をすることを考えている方は、

工賃関連の説明を聞いた方が良いと思いますで、

次にスペース杉田来た時にこの冊子をを受け取ってくださいね!



初めての工賃の支給日は今月の15日。

午前中のうちに渡せるように準備を進めております!

4月から9月までの間に一度でも工賃作業に参加した方は必ず受け取りに来てください。

15日以降でも受け取り可能です。

15日が楽しみですね!

|

午後からみんな聞いてよミーティング

今日は午前中がウォーキングになった関係で、
午後にみんな聞いてよミーティングをやりました。

2019081413290000

午後に実施したので、いつも午後から通所するメンバーさんがミーティングに参加しました!
また午後にみんな聞いてよミーティングやる時はまた是非ご参加を!!

今日は非常勤のスタッフの方が自家製「しそジュース」を持ってきてくださったので、
いただきながらトークをしました!

|

今年の行き先は・・・?

今日は宿泊研修の行き先を決めるミーティングを開催しました。



宿泊研修は年に一度の一大イベント。
皆で納得のいく行き先を決めようということで今回ミーティングをやりました。
このミーティングまでにたくさんの案が出ており、6つのプランを提案者に
プレゼンテーションをしてもらいました。
上の写真はIさんのプレゼンの場面。
黒部ダムでトロリーバスに乗りたいとの提案でした。
日本で唯一稼働しているトロリーバスで是非乗ってみたいそうです!

Image1805291
Oさんは埼玉県は長瀞に行きたいとのこと。
事前に資料を自作して今日のミーティングに準備を進めてきました。

 

長瀞で川下り、そば打ち体験、秩父鉄道でSLに乗車など、様々なプランを考えていました。
埼玉県なのでアクセスも良いですね!


Image180529
Hさんは富士山を一周するプランを考えました。
綿密に行程を考えて本日に臨みました。
河口湖→成沢氷穴→田貫湖→白糸の滝→まかいの牧場
という行程です。
富士山を横目に眺めつつ名所を回れるというプランです。


プレゼン終了後、プレゼンをもとに多数決で候補を3つに絞りました。
多数決の結果は・・・
①長瀞②花巻温泉&松島(二泊三日)③富士山一周
となりました!!

ミーティングはまた次回開催し、負担金やスケジュールをある程度決めてから、
行き先を最終決定するになりました。

 


参加した皆さんお疲れさまでした。
果たして、今年の宿泊研修の行き先はどこになるのでしょうか?

| | トラックバック (0)

重要事項説明会

2018031610420000
スペース杉田の利用は年度更新制という形になっています。
今日は重要事項説明会を行いました。スペース杉田の利用者やスタッフにとってとても忙しい日です。
参加者は来年度利用登録を更新するために書類の説明を受け、書類の記入を済ませました。
3月は季節の変わり目の時期だしインフルエンザも流行っているので大変な時期ではありますが、大半の方が書類の提出を済ませました。
当然仕方のないことではなありますが説明会の予備日の出席の方が多くなりそうです。

今日も無事説明会が終わり、いよいよ来週にギターサークル演奏会、再来週にはスーパーウォーキングが迫ってきています!!

| | トラックバック (0)

サンセットミーティング

2018020215350000_2

15時半、今日は人数が多かったのでサンセットミーティングは大きいテーブルでやりました。
週末のまったりとした雰囲気のサンセットミーティングでした

皆さま土日はゆっくりお過ごしくださいませ。

| | トラックバック (0)

iPad 発売日

Apple1

iPadが遂に日本で発売されました。そこで、午前のサブミーティングで、このiPad発売について語ってもらいました。が・・・

「よく知りません。携帯電話の使い方だって難しくて分からないのに」(40代男性)

「知りません。聞いたこともないです」(50代男性)

「デザイン性は優れていると思う。でも、操作が簡単と言うことですけど、高齢者の方などに本当に使いやすいかどうかは疑問です。アプリとか欲しくないんで、僕はアマゾンのキンドルの方が興味あります」(20代男性)

「テレビ観て、並んで買ってる人がいるのは知ってる」(60代女性)

「よく分からないです」(50代男性)

「私もキンドルに興味あります」(20代女性)

「新し物好きなんで欲しい」(40代男性)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミーティング終了後にいらした方にも聞いてみました。

「iPodのことですか?良く分からない」(30代男性)

「よく知らないけど、別にあっても多分使わないなぁ」(30代男性)

「今日は興味ない。やっぱり本は紙じゃなくちゃ」(60代女性)

「ちょっと興味あります。インターネットができるならパソコンより便利かな」(30代女性)

「どういう物かよく分からないんですけど」(30代男性)

「全く興味ないです。どういう物かも知りません」(30代男性)

「パソコンの代わりになるならいいと思います」(50代女性)

・・・以上、iPadがどういう物なのかを知っている人が少ないスペース杉田でした。

|

バレンタインデー2日前

サブミーティングテーマ〜『バレンタインデー』

バレンタインデー

「働いてた時(20年前)会社の人にもらいました。それからは、妹とか母からです・・・」(40代男性) 「中学生の時、4人の女の子からもらいました。中学の時は歌を歌ったり漫才したり人気者だったんです」(50代男性)
「去年男性職員からお返しにもらったチョコレートが美味しかったです」(20代女性)
「縁も所縁もなかったです(笑) 姉貴からもらったかな」(50代男性)

バレンタインデー

(義理でもジョークでもいいから、やっぱりいただきたい!?)

|

『今年一番嬉しかった事・楽しかった事』など

午前のサブミーティングのテーマは『今年一番嬉しかった事・楽しかった事』でした。

●参加者 女性(50代1名)  男性(30代1名 40代1名 50代2名)

「巨人が優勝したことです。中日対巨人、日本ハム対巨人戦に感動しました」「スペース杉田にこれなかった時期があったのは淋しかったけど、10月頃から来られるようになってみんなに会えるのが嬉しかった」「今年は旅行(宿泊研修)に2回行けたのが嬉しかった。2月に行った鴨川が良かった」「巨人が日本一になった事。WCAでも一位になったのが嬉しかった。金沢の旅行で食べたお寿司が美味しかった」「夏の終わりから読み始めた『宮本武蔵』がやっと最終章になった。こんなに長い長編小説を読み終えられるのが嬉しいです」「9年4ヶ月いた病院からやっと退院できた。でも、またすぐに再入院になっちゃった(笑)早くグループホームに戻りたいです」「双眼鏡が9980円で買えた事です。夜月面や星を見るのが好き。青い星を見るのが好きなんです」

・・・夕方、通院帰りのHさん(49歳男性)が立ち寄りました。一服しながら、「もう薬を飲み始めて26年ですよ。僕が初めて入院したのが12月なんですよ。毎年12月になるとあの時のことを思い出しますよ・・・あれから26年、人生の半分以上薬飲んでる(笑) 誰かが言ってたけどね、この病気を治す特効薬みたいのが発明されたらなぁって思いますよ。直ぐにとは言わないけど、半年くらい注射でも射って、それで治るならね(笑) 治ったら働きますよ・・・でもすぐ潰れちゃったりして(笑)」

|