サークル活動

Youtube勉強会と漫才サークルの日

今日の午後はYoutube勉強会をやりました。

スマートフォンがまだ慣れないメンバーさんでYoutubeの操作を知りたいという意見があり、

勉強会を企画したのですが、

参加者がスマートフォンやYoutubeの使い方に慣れている方が多かったので、

好きなYoutubeの動画を紹介するコーナーを設けました。

スマートフォンを持ってない方も観たいものをリクエストして参加していました。

また動画紹介コーナーをやっても良いかもしれないですね!

 

 

Youtube勉強会の後は、漫才サークルの活動がありました。

タップランナー洋一(ひろかず) -大魔神- - YouTube

早速アップロードして観れるようにしましたのでご覧あれ!!

高評価とチャンネル登録をお願いします!

あと3人で登録者50人達成します…!!!!!!!!!!!!

|

鷹取山は自然がたくさんでした!!

Img_4585
今日は富士登山サークルの活動の日でした!

例年であれば富士登山のシーズンですが、

今回は鷹取山に行ってきました。

 

Img_4589
鷹取山は神奈川県の逗子市にある標高139mの山です。

富士山の足元にも及ばない標高の山ですが、

一部には難所も存在し侮れない場所でしたね!

 

Img_4602
この断崖絶壁の上が頂上なのでここをロープをつたって・・・

登りはしませんでした笑

 

ロッククライミングの名所でもある鷹取山ですが、

頂上に行くにはちゃんと階段の道もあります。

上は見晴らしの良い展望台になっていますよ!

 

Img_0291
自然に溢れている鷹取山。

下山時にリスに遭遇しました。

非常におとなしく、写真撮影会に笑

 

このリスの近くにでっかいヘビもいました。

やけにおとなしいのはもしかしたら…、なんて考えていました汗

 

帰りは予定のコースを逸れてしまい予定よりも時間が超過しましたが、

東逗子駅からの往復で2時間半ほどの所要時間でした。

良い運動になった!といった感じですね!!

 

今年は去年と同様に富士山頂には行けませんが、

代替案として別の山を登りに行きたいという意見があがっています。

秋ごろに大菩薩峠に行く計画を企てております!!

またブログにあげますのでお楽しみに!

|

コロナで体が訛ってます…

Image0_20210705181201

今日は登山サークル恒例の階段トレーニングがありました!

階段トレーニングはいつものこの場所。

ちょっとだけ階段がリニューアルされていましたね。

 

あと三週間後には鷹取山を登るので、トレーニングにも気合いが入ります!!

ですが、体がついていかない…??

普段であれば25分3セットを難なくこなしていますが、

フルセットこなした方は全滅しました…!!!

 

やはりコロナで運動不足が原因になっているのでしょうね。

体力維持のために、鷹取山を無事制覇するために、

めげずに続けていきたいですね!

|

キュウセン

Image1_20210621181601

本日は釣りサークルの日でした。

梅雨で天候が危ぶまれていましたが、

ふたを開けてみれば、そこまで暑くなく潮の満ち引き加減もとても良い、

またとないとても良いコンディションの日となりました!!

 

今日は野島公園駅前の釣りスポットで釣りをしました。

野島公園駅駅前は地元では定番の釣りスポットの一つになっていますね。

以前も釣りサークルで一度来たことがあります。

 

4月の臨海緑地の時はお魚の気配がほとんどなくボウズに終わりましたが、

今日は釣り糸を垂らすとひっきりなしに魚が食いついて来ました!

一体なぜ…??

 

結局食いついては来るものの、午前中に大きなクサフグが釣れて以降は中々釣れませんでした。

終了予定時間ギリギリになって漸く連れはじめ、

Image01_20210621181801   Image0_20210621181701

キュウセン2匹とハオコゼが釣れました!

キュウセンは関西では高級食材だそうです!

ハオコゼは毒針を持つ危険な魚なのでお引き取り願いました…

 

とにかく、魚が釣れてよかったですね!

次回の活動もお楽しみに!!

|

マラソンサークルはじめました

Img_4537

今日はマラソンサークルの日でした。

今日から6月ですね!

本日の天気はカラッと晴れてとても過ごしやすい気候でした。

余談ですが、今年は梅雨入りがとても早い地域があったというニュースが少し前に流れていましたが、

そう言えばまだ関東は梅雨入りしてないんですね~??

 

久しぶりのマラソンサークルだったのですが、

写真左のサークル代表Hさんが負傷中だったため、

活動を延期していました。

ケガの後なので、今日は軽めにグラウンドを3周だけ走る、ということだったのですが、

まさかの3周猛ダッシュをかますHさん。

久しぶりに走って闘争心が血走ったのだそうです!

 

練習のあと、今年のマラソンイベントを調べたところ、

候補になる大会が見つかりました!

エントリーを検討中です。

大会があるとなると、モチベーションが上がりますね!!

|

晴れ男と晴れ女募集中!!

今日は釣りサークルとマラソンサークルの予定だったのですが、

残念ながら雨天中止となりました。

 

昨日と明日は天気が良いのに…

晴れ男もしくは晴れ女の入部、お待ちしております!

 

釣りサークルは6月も活動予定です!

次回実施の候補日をいくつか検討しています。

梅雨なので沢山候補日をピックアップしました。

 

 

 

Image0_20210527172001

それと今日はサークル代表のIさんご指導のもと、

釣り糸をサルカンという釣り具に結びつける練習をやりました!

靴ひもを結ぶとかそんなものではなく、

手先の器用さが多少求められるのですが、

これは気合と慣れですね!!

結ぶ時のポイントがいくつかあるのと、

糸を強く伸ばすとちぢれてしまう(パーマネント)ので、

結構奥の深い工程だったりします。

 

まあできなくても、Iさんがやってくれますよ!!

6月は再リベンジということで、お楽しみに!

 

マラソンサークルもチャリティーランに向けてちょっとずづ練習始めますよ~!

|

本日は坊主でした…!!(釣りサークル)※再UP


本日は釣りサークルの活動がありました!

202102220000_20210225093501

今日は気温が上がり釣り日和でしたよ!

いやむしろ、釣りをしている最中は背中に太陽の光がジリジリと照り付けて暑いくらいでした。


残念ながら、今回の戦果は5人中4人がゼロに終わりまして…、

一匹はトラギスというカッコいい名前の小魚が釣れましたよ。


サークル代表のIさんから、

3月にまた是非やりましょう!と強い意気込みをいただきました。


3月になると、クロダイが釣れるシーズンに差し掛かるそうですよ!

また来月も是非やりましょう!!

|

チャリティーラン 新杉田公園を走りました!

今日は毎年恒例のチャリティーラン。

マラソンサークルが本領発揮する日です!



今回はコロナ対策のため、早くゴールした順番で競う形でなく、

各チームがタイムアタックをし、合計タイムで競う方式となりました。

各チームそれぞれ、自分達のタイミングで記録を計測する形となるので、

コロナ対策を考慮した形で実施してくださりYMCAさんには感謝したいですね!

Img_4575
マラソンサークル代表のHさんは最終走者。

練習では納得のいくタイムが出ず、歯がゆい思いをしていました。

先に走った職員やメンバーさんの良いタイムを聞き、プレッシャーがかかっていたそうです。

Hさんはスタートから今までにないペースで飛ばしていたので後半が不安でしたが、

ペースは後半になっても緩むことが無く、

練習の時よりもタイムを20秒近く更新する、素晴らしいタイムをたたき出しました!


御年62歳のHさん、恐るべき鉄人です!!



今回、怪我もなく終了し、タイム計測ができました。

あとは結果がどうなるか楽しみですね!

土日でしたが、参加した皆さん、応援しに来てくれたメンバーの皆さん、

お疲れ様でした!!


来年のチャリティーランはいつもの臨港パークで走れますように!

|

コロナに負けるなマラソンサークル!

2020111210100000

今年は軒並みイベントが中止になっている中、

YMCAさんでは毎年恒例のイベント「チャリティーラン」をコロナ禍でも開催できる方法を編み出し、

今年も大会を実施してくださることになりました。


スペース杉田は今年もチャリティーランに参加します!

ただし今回は、いつも練習している新杉田公園で走ることになりました。


本日は久しぶりにマラソンサークルの練習がありました。

「鉄人」と豪語するマラソンサークル代表のHさんも、

流石のケガに悩まされ、本日からの練習スタートとなりました。


我らがマラソンサークル「チームわかば」は11/21(土)の11時に走る予定です。

当日に向けて調整中です!!

|

今日は沢山釣れましたよ~!

今日は釣りサークルの日でした!

最近寒くなりましたが、今日は日差しが強くて少し日焼けしました!

風は冷たかったですが、日差しが少し暑かったですね、


今回のため釣りサークル代表のIさんが新しい作戦を練ってきてくださりました。

今まではヘチ釣りという釣り方でやって来ましたが、

今回は釣り糸に釣り針がたくさんついている仕掛けを使い、小物をたくさん取りましょう!

という作戦でした!



今回この作戦は大成功でした!


Jq7t_oaq

こいつがとにかくたくさん釣れる!!

これはクサフグと言う魚です。

フグと聞くと高級な感じがしますが、

勿論猛毒があり、無駄にたくさん釣れるので、

申し訳ないのですが、あまり嬉しくない存在です…


でも今回はクサフグ以外にカワハギという魚もたくさん釣れました!

今回のベストオブ戦果は、何と言ってもコチラです!

Sdubd_7q

ハッキリとは分かりませんが、ハタという魚だろうとのことでした。

20センチオーバー!

釣り上げるまで暫く格闘していたと、釣り上げたAさんが話しておりました!

ハッキリと種別が分からなかったので残念ですがリリースしました。


という感じで今回はたくさん釣れて嬉しい日でしたね~!

参加した皆様お疲れ様でした!!

|

より以前の記事一覧