サークル活動

チャリティーラン 新杉田公園を走りました!

今日は毎年恒例のチャリティーラン。

マラソンサークルが本領発揮する日です!



今回はコロナ対策のため、早くゴールした順番で競う形でなく、

各チームがタイムアタックをし、合計タイムで競う方式となりました。

各チームそれぞれ、自分達のタイミングで記録を計測する形となるので、

コロナ対策を考慮した形で実施してくださりYMCAさんには感謝したいですね!

Img_4575
マラソンサークル代表のHさんは最終走者。

練習では納得のいくタイムが出ず、歯がゆい思いをしていました。

先に走った職員やメンバーさんの良いタイムを聞き、プレッシャーがかかっていたそうです。

Hさんはスタートから今までにないペースで飛ばしていたので後半が不安でしたが、

ペースは後半になっても緩むことが無く、

練習の時よりもタイムを20秒近く更新する、素晴らしいタイムをたたき出しました!


御年62歳のHさん、恐るべき鉄人です!!



今回、怪我もなく終了し、タイム計測ができました。

あとは結果がどうなるか楽しみですね!

土日でしたが、参加した皆さん、応援しに来てくれたメンバーの皆さん、

お疲れ様でした!!


来年のチャリティーランはいつもの臨港パークで走れますように!

|

コロナに負けるなマラソンサークル!

2020111210100000

今年は軒並みイベントが中止になっている中、

YMCAさんでは毎年恒例のイベント「チャリティーラン」をコロナ禍でも開催できる方法を編み出し、

今年も大会を実施してくださることになりました。


スペース杉田は今年もチャリティーランに参加します!

ただし今回は、いつも練習している新杉田公園で走ることになりました。


本日は久しぶりにマラソンサークルの練習がありました。

「鉄人」と豪語するマラソンサークル代表のHさんも、

流石のケガに悩まされ、本日からの練習スタートとなりました。


我らがマラソンサークル「チームわかば」は11/21(土)の11時に走る予定です。

当日に向けて調整中です!!

|

今日は沢山釣れましたよ~!

今日は釣りサークルの日でした!

最近寒くなりましたが、今日は日差しが強くて少し日焼けしました!

風は冷たかったですが、日差しが少し暑かったですね、


今回のため釣りサークル代表のIさんが新しい作戦を練ってきてくださりました。

今まではヘチ釣りという釣り方でやって来ましたが、

今回は釣り糸に釣り針がたくさんついている仕掛けを使い、小物をたくさん取りましょう!

という作戦でした!



今回この作戦は大成功でした!


Jq7t_oaq

こいつがとにかくたくさん釣れる!!

これはクサフグと言う魚です。

フグと聞くと高級な感じがしますが、

勿論猛毒があり、無駄にたくさん釣れるので、

申し訳ないのですが、あまり嬉しくない存在です…


でも今回はクサフグ以外にカワハギという魚もたくさん釣れました!

今回のベストオブ戦果は、何と言ってもコチラです!

Sdubd_7q

ハッキリとは分かりませんが、ハタという魚だろうとのことでした。

20センチオーバー!

釣り上げるまで暫く格闘していたと、釣り上げたAさんが話しておりました!

ハッキリと種別が分からなかったので残念ですがリリースしました。


という感じで今回はたくさん釣れて嬉しい日でしたね~!

参加した皆様お疲れ様でした!!

|

今回のピアミーティングのテーマは「妄想」でした

今日はピアミーティングの日でした。

精神疾患をお持ちの方は「妄想」に悩まされている方はとてもたくさんいらっしゃるかと思います。

今回はそんな妄想について話し合いました。

参加した皆さんは、「現在も妄想がある」方、「以前は妄想があったが現在は落ち着いている」方、それぞれいらっしゃいました。

妄想の種類として「被害妄想」「関係妄想」「自己臭妄想」「思考伝播(サトラレ妄想)」などを訴えていました。


「自分は毛嫌いされているんじゃ…?」「自分のことを馬鹿にしている…?」「自分が不良品なんじゃないか…?」

これらは妄想が引き起こす思考のほんの一部ですが…、

理性がそれを否定しても、こうした不安な気持ちにさせる妄想はひつこく噴き出てくる…、

精神疾患の辛さについて自分も身に染みて教えられた思いでした。


妄想がある自分自身の救い方についても話していただきました。

ちゃんと薬を飲む、家族・親友の存在、相談できる・サポートしてくれる社会資源、自分にとって自身になるもの(資格など)…etc



今回とても良い、貴重な時間となりました。

また妄想などの症状にフォーカスして話し合いの場を持ちたいですね!

次回のピアミーティングは10月27日(火)13時から、

テーマは「自分の過去との向きあい方」になります!

次回も濃い内容になりそうです。是非参加してくださいね!

|

9/10音楽鑑賞会プレイリスト

暑さは小休止、その代わり土砂降りの雨が杉田で15時頃降りましたね。

早く涼しくなって欲しい、コロナは尚更消滅して欲しい…、そんな今日この頃です。


さて、今日は音楽鑑賞会でした!


① グッド・バイ・マイ・ラブ/アン・ルイス

② What is Love? / Howard Jones

③ カナリヤ/米津玄師

④ 生まれた日/大橋トリオ

⑤ さくら/森山直太朗

⑥ さよなら夏の日/山下達郎

⑦ 六本木心中/アン・ルイス

⑧ Things can only get better / Howard Jones

⑨ カムパネルラ/米津玄師

⑩ In your pocket / Nulbarich

⑪ 夏の終わり/森山直太朗

⑫ 青い珊瑚礁/松田聖子

⑬ 空も飛べるはず/スピッツ

⑭ リンダ/アン・ルイス

⑮ The Prisoner / Howard Jones

⑯ Lemon /米津玄師

⑰ 島人ぬ宝 / BEGIN

⑱ セカンド・ラブ/中森明菜

⑲「惑星」~木星/ホルスト

⑳甘い予感/アン・ルイス

㉑ ハレルヤ/宮本浩次



今日もジャンル問わず様々な音楽がかかりましね~!

普段参加していなかったメンバーも参加していました。


まだ来れていない方も、音楽鑑賞会で癒されに来てくださいね!

次回は9月16日(水)10時からです!!

|

久しぶりの釣りサークル!

Img_0029

今日は愛らしい魚がたくさん釣れました!



今回、久しぶりの釣りサークルでしたね。

雨が心配でしたが、結局降ることはなく、

涼しい、寧ろ肌寒いくらいの気温で釣りができました!



今回の戦果!!

代表のIさんが、アジとタナゴという魚を釣りました!!

前半調子よかったので、アジが釣れる仕掛けをIさんがこしらえて下さり、いざチャレンジ!

後半は可愛らしいクサフグの赤ちゃんが6匹釣れました!

アジの群れが別のエリアに行ってしまったそうです…!!


少し小さいアジでしたが、唐揚げにして食べると美味しいそうですよ!

ただ、今回は逃がしました!


次回は野島公園でやりたいという案があがっています!楽しみですね~!

|

7/29音楽鑑賞会プレイリスト

台風、今年は全然来ませんね。

このままいけば、観測史上初「台風が発生しない7月」となるそうですよ!




さて、今月最後の音楽鑑賞会です!

今回は少人数だったので、好きな曲をたくさんかけられました!

① ここにしか咲かない花/コブクロ

② FACE/GLOBE

③ DON’T WORRY BABY/THE BEACH BOYS

④ 涙そうそう/夏川りみ

⑤ 蠟人形の館/聖飢魔Ⅱ

⑥ WOULDN’T IT BE NICE/THE BEACH BOYS

⑦ あの夏へ/久石譲

⑧ さくら(独唱)/森山直太朗

⑨ リンダリンダ/THE BLUE HEARTS

⑩ DEVOTED TO YOU/THE BEACH BOYS

⑪ 微笑みがえし/キャンディーズ

⑫ ニューシネマパラダイス/エンニオ・モリコーネ

⑬ さとうきび畑/森山良子

⑭ エロティカ・セブン/サザンオールスターズ

⑮ SURFER GIRL/THE BEACH BOYS

⑯ TSUNAMI/サザンオールスターズ

⑰ ROCK’N ROUGE/松田聖子

⑱アトムの子/山下達郎

⑲ EVERYBODY GOES/Mr. Children

⑳ GOD ONLY KNOWS/THE BEACH BOYS

㉑ 勝手にしやがれ/沢田研二

㉒ HOTEL CALIFORNIA/EAGLES


今回はこんな感じでした!


次回は来月8月4日火曜日10時からです!

またご参加くださいませ!!

|

ギターサークル再始動です!!

今日は久しぶりのギターサークルの活動がありました!

今日は3人の方が参加しました。

コロナのこともあるので、これくらいの人数で良かったのかも知れませんね。



再開するに当たって、色々と心配な点はありました。

どうしても歌を歌うことで飛沫が飛ぶということもあり、

対策を考えないといけないのですが、

今回は準備が間に合わず、歌わないで練習をすることになりました。



自分も一緒に参加させてもらいましたが改めてサークル活動は楽しい!

そんな思いをかみしめました!✨



いずれまた演奏会をやりたいですね!

演奏会をできる場所を知っている方がいれば紹介して欲しいです!

因みに今度イソットにギターサークルが出演しますよ~!



完全再開に向けて頑張りましょう!!

2020062416140000
練習風景を取り忘れてしまいました・・・汗

|

スーパーウォーキング(スペース杉田~新横浜)

Img_3357

今日は今年二回目のスーパーウォーキングでした!

9時にスペース杉田を出発。

行き先は新横浜駅!

途中、本牧やみなとみらい、横浜駅、東神奈川、岸根公園を通り、

総距離は22Km!

今回は5名参加しました!

 

2020021711050000

11時5分、本牧通り、三渓園の前を通過。

行程表通りに進んでおります!

 

 

 

2020021711330001

11時半ごろ、山手警察署付近の牛丼屋にて昼メシ!!

2時間半歩いた後に食べる昼ご飯は旨いこと旨いこと…  😃

 

 

2020021712250000

12時25分、マリンタワー前を通過!

何やらマリンタワーは工事中でした。

 

Img_3364

山下公園のすぐそばのホテルニューグランドは、

横浜開港161周年を祝福していました。

161周年…??

 

 

2020021712470000

12時47分、赤レンガ倉庫前に到達。

イチゴのイベントやっていたようですが、一日前に終わったそうです笑

Img_3380

やたらにでっかい「彼」からも熱い声援をいただきました!

 

 

Img_3387

14時56分神奈川県立武道館前に到達!

ここまで来ればもう少し!!

 

Img_3401

16時5分、新横浜駅にゴール!

今回は最後まで歩いたのは3人でした。

16時半到着予定を大幅に上回りましたね!!

 

 

 

参加した皆さんお疲れ様でした~!!

次回のスーパーウォーキングは3月にやるかもしれません。

是非ご参加ください!

|

チームわかば、『世界同時マラソン』に参加します!!

2020020610260001
今日はとーっても寒い日でしたね。

今年一番の寒さで、外にいると冷凍庫の中にいるような気分でした。





今日はマラソンサークルの活動日。

初めて皆でチームTシャツを着て走りました!

仲良しチーム感があって良いですね笑







さて、タイトルにもある通り、

『世界同時マラソン』というものに申し込みをします!

世界150か国で開催される賞金ありのレースらしいです。

我らがマラソンサークル「チームわかば」は、3Kmと1Kmにそれぞれ参加します(3kmと1kmは賞金はないそうです…)

練習に身が入りますね!!

4月12日に向けて頑張りますよ~!

 

 

世界同時マラソンのホームページ

http://yokogetsu.sakura.ne.jp/yg/vivicitta/

|

より以前の記事一覧