つぶやき・・・

なんのメモだっけ…

Img_5660

こちらはワークポート根岸橋で作っている手作りメモパッドになります!

 

この何とも言えない素晴らしいセンスのメモパッド。

非常に可愛らしいですよね!

 

個人的にメモ用紙を良く使うので買ってみたのですが、

非常に良かったので、記事にしてみました。

|

明日・明後日は販売があります!

上陸が心配されている台風4号ですが、

温帯低気圧になったようですね!

ですが念のため明日の気象情報は確認してから行動したくださいね。

横浜市に8時の時点で警報が2つ出ていたら閉所です。

 

明日は桜木町駅の野毛ちかみちで、

明後日は京急杉田駅のぷららで販売があります!

 

他にも多数の事業所さんが参加しますのでお楽しみに!

いらっしゃったら是非スぺース杉田の自主製品をご覧くださいね!

|

山下洋輔さんからサイン色紙いただきました!

Image2_20220628090601

6月10日の記事にも記載しましたが、

杉田劇場で即興表現のイベント「そのまま、このまま、ありのままに!2022」に出演しました。

その時のイベントで出演していたのが、タイトルにもあるジャズピアニストの山下洋輔さんでした。

 

今回スペース杉田のために山下洋輔さんの直筆サインをしていただいた色紙をいただきました!!

本当に参加して良かったと思いましたね!

|

今日で5年経ちましたね。

Img_5060

メンバーの皆さんや関係者の皆さんからも話が出ていましたが、

今日はスペース杉田の前施設長である小山さんが亡くなってちょうど5年経った日でした。

5年前のこの日、皆が衝撃を受け立ち尽くし悲しみに暮れていたのを鮮明に覚えています。

 

小山さんは本当にお若くして亡くなりました。

これからも健康に気を付けて生きていかないといけないことを教えられたと思っています。

|

カカオポリフェノール接種デー


Image03141

今日はホワイトデー、もといカカオポリフェノール接種デーですね!

というわけで、

おかしのまちおかで購入したカカオ76%、86&、95%のビターチョコを買ってきました!


Image03140_20220314140001

意外や意外!

95%が早くなくなりました。

ブラックのチョコが寧ろ好きというメンバーさんもいらっしゃいましたね!


カカオポリフェノール接種デーは、

チョコがなくなるまで当分続いて予定です!!(笑)

続きを読む "カカオポリフェノール接種デー"

|

新リーフレットできました!

Image0_20220310180801

昨年からコツコツと新リーフレット作りを進めていたのですが…、

ついに完成しました!!

今までのリーフレットと違い、

ポップで親しみやいデザインのものになりましたね。

Image0_20220310180802

デザインをしてくださったワークポート根岸橋のメンバーさんと職員さんに感謝です!

近隣の区役所や生活支援センターなどに置かせてもらいたいと考えています。

続きを読む "新リーフレットできました!"

|

新年早々雪が降っているのに汗ダラダラ

明けましておめでとうございます!

今年も今日のスペース杉田をよろしくお願いいたします!

Img_0622

今日は雪が朝から降っていて非常に寒い日になりましたね。


昼は皆で向かいにあるネパールカレーを食べ、

午後はゆるトレでダンベルトレーニングをやりました。


辛~いカレーを食べた後にダンベルトレーニングをやったら、

汗が吹き出してきました💦


気づけば寒さはどこかに吹き飛んでいった今日この頃。

暫くの間寒いかもしれませんが、

適度に運動して体温を上げていきましょう!

続きを読む "新年早々雪が降っているのに汗ダラダラ"

|

ラッシーの甘さたるや…!!

Img_0367_20211013140101

今日も皆でスペース杉田の近くにあるネパールカレー屋「ソルティニコ バッティ」に昼食を注文して食べました。

とあるメンバーさんがいつもラッシーを注文しているのを見て気になっていたのですが、

ついにラッシーを注文してみました!

ラッシーはヨーグルトと同じ発酵食品ですが、

その甘さたるや…!!!!

 

今日も人気なネパールカレー。

また皆で食べましょう!!!!

 

|

ネパールカレー食べてみた!

Img_0299 Img_0302_20210804141001

スペース杉田の窓から見える、道路の向かい側にあるネパールカレーのお店。

行ってみたいけど一人で行くのは…

じゃあ、皆でテイクアウトしよう!!

 

というわけで、

メンバーさんの提案でスペース杉田の真向かいにあるネパールカレー屋「ソルティニコ バッティ」のカレーを皆で食べてみることにしました。

結論から申し上げますと、

メチャクチャ美味い!!

 

色んな種類のカレーが大体500円で食べられ、

ボリュームも結構あります!

というかナンが巨大なんです笑

辛いのが苦手な方も甘口があるので、

自分は甘口にしましたが、とても美味しかったです!

 

杉田の隠れた名店!!

テイクアウトもできるのでまた食べに行きたいですね、という話していました!

 

|

スペース杉田の皆さんのワクチン接種状況

横浜市では6月以降に65歳以下のワクチン接種予約が徐々に解禁されています。

 

巷では予約が取れなくてワクチン接種が進まず、

神奈川県はワクチン接種状況がワースト2位だと報道されたりもしたので、

メンバーさんや職員のワクチン接種がどうなるか心配でした。

 

ですがふたを開けてみれば、

既に半分近い方がワクチン接種予約が完了もしくは一回目接種済みという状況であり、

少し安心した、というところです!

 

精神疾患は基礎疾患として指定されております。

実際に精神疾患を持つ方がコロナに罹患すると重症化する確率が高いという研究データがあるそうです。

精神疾患自体がコロナ重症化をもたらすのではなく、

精神疾患がもたらす二次的な要因(例えば、精神薬の影響により糖尿病にかかってしまう、など)によりコロナ重症化が引き起こされるとのことのようですね。

 

国が精神疾患を基礎疾患に指定するくらいなので、

精神障害を持つ方々の接種がスムーズに進んでいるのを肌で感じることができており、

何よりだと思います!

 

接種予約がまだ取れていないメンバーの皆さん、

予約が取れたら職員に教えてくださいね!

|

より以前の記事一覧