つぶやき・・・

コロナ対策!!

ちょっと今更ではありますが…


スペース杉田ではコロナ対策を進めています!


Img_0035_20200803170501
①蛇口を触らないで済むように自動水栓に変えました。



Img_0033_20200803170501
②すのこを取り付けました。



スペースの玄関は、どうしても土足の場所で靴の履き替えをしないといけなかったため、

衛生面で心配の声が上がり、そのため、すのこを取り付けました。



これからスペースに来る際は、

すのこの手前で靴を脱いでから、すのこに乗ってもらうようにお願い申し上げます!

|

横浜市地域活動支援センター運営要綱・運営手引きの改訂問題について③

3回に分けて書いてきましたが、

今回でラストにさせていただきますね!

前回の要綱改訂問題の記事の続きです。



今年のルール改訂では、

〇3時間以上在所しないとカウントできない

〇毎日4時間以上工賃の出る作業を提供する

以上のルールが追加されようとし、地域活動支援センターのスタッフや利用者の中で波紋が広がっていました。

「これから毎日工賃作業をやらないといけなくなるんですか…??」

「3時間利用しないといけないのは厳しい」

などの意見がスペース杉田でも多く寄せられました。



3時間以上利用しない方を通所した扱いとしてカウントできないルールができた場合、

地域活動支援センターが壊滅的な被害を受ける可能性がありました。

地域活動支援センターは運営に必要な費用を横浜市からもらうシステムになっています。

現在目安として1時間程度以上利用した方の延べ人数で1年間の平均人数を計算し、

その多さで補助金の額が決まるシステムになっております。

スペース杉田の場合も例外なく深刻な打撃を受けかねないルール改訂でした。



そもそも、どうしてルール改訂がされようとしていたのか…。

地域活動支援センターを管轄している健康福祉局としては、

地域活動支援センターの実情に見合った形に変更した、という見解だったようです。

ですがやはり、今回のルール変更は施設を利用者や支援者から見て、全くそう思える内容ではありませんでした。

今回の騒動について、健康福祉局側の地域活動支援センターに対する理解がかなり薄いように感じられ、

非常に残念に思っています。


これまでの経緯について先輩の皆様に伺ったところ、

地域活動支援センターがまだ十分に整備されていなかった頃には、

福祉団体と役所の職員が一丸となって、設立に向けて動いてくださったのだと聞いています。

今回の問題を機に、横浜市に対して更に精神障害を持つ当事者の方々が生きやすくなるよう、

もっと協力してもらえるように仕向けていかないといけないと思いますね。


今回の要綱改訂問題は、これで終わりでなくこれからがスタートだと思います。

|

横浜市地域活動支援センター運営要綱・運営手引きの改訂問題について①

https://www.fukushishimbun.co.jp/topics/24408

https://www.kanaloco.jp/article/entry-376085.html

https://www.sankei.com/region/news/200611/rgn2006110006-n1.html


いくつもの新聞やウェブサイトなどで記事として取り上げられているのですが、
コロナ禍の今、非常に困った問題が起きています。 

今年の4月1日に地域活動支援センターの運営要綱の一部が変更になりました。
運営要綱というのはスペース杉田のような作業所のルールブックに当たります。
リンク先のニュース記事にも書いてある通り、利用対象者を「就労していない者」とするルールを追加しました。

スペース杉田にも仕事をしながら通所している方おります。
自分の夢を追うために仕事をしつつ、
休みの日は通所して仲間たちと活動したり、ゆったりと過ごす。
自分の体調やバイタリティーや希望に合わせた結果、仕事と通所を両立するというスタイルを選んだ。
個人的にも非常に素晴らしいライフスタイルだと思っています。

今回の要綱改訂について、個人的に非常にショックを受けております。
横浜市はどうしてこのような変更を行ったのか。
改訂の理由について、これまで横浜市から一切説明をしないまま、3ヶ月が経ちました。

いずれにしても、誰も得をすることのないルールだと思います。
寧ろ、精神障害を抱えながら仕事をする方にとって、安心して羽を休めることができる居場所がある方が、当然良い。

今回のこの大問題については、3部に分けてブログに書いていきたいと思います。
まだ他にも問題がいくつか残っているので次回紹介しますね。
できることであれば、今回の問題について色々な方にシェアしていただけると幸いです。
是非お願いいたします!

|

ちょうど3年が経ちました -変わるものと、変わらないもの-

日付と文章がおかしくなっておりました…😵


再投稿をさせていただきます。





スペース杉田のメンバーやスタッフにとっても忘れられない日。

ちょうど三年前の今日、スペース杉田の前の施設長である小山さんが突然亡くなりました。



今でも小山さんとの思い出を忘れることなく語っている方がたくさんおります。

引き継いで施設長をしている自分としてもこれからも忘れいられない日になることだと思います。



その時から3年が経ち、色々なことが変化し、人が入れ替わり…

戸惑うこともたくさんありましたね。





スペース杉田は1995年から開所し、今年で25年。

磯子区の杉田の街で、コロナにも負けずに開所し続けています。

これからも変わらずそこにある安心感。

これからも頑張らないといけないですね!



新しいチャレンジ、新しい出会い。

これから先もどんなことが起きるのか、ワクワクしながら、

ポジティブに待ち構えていたいですね!😃

|

来週から重要事項説明会が始まります!

来週から4月の後半まで4回重要事項説明会を開催します。

来れてなかった皆さんと久しぶりに会う機会になりますね~!😃



重要事項説明会では、スペース杉田の利用の仕方についての確認、変更になった点についてetc

を説明します。

印鑑をお忘れなく!!



コロナウイルスが一日でも早く収束して、いつも通りの日常が戻ってきて欲しいものですね。


皆様お体に気を付けてお過ごしください!

|

2020年、今年もよろしくお願いします!!!

明けましておめでとうございます!!

今年も「今日のスペース杉田」をよろしくお願いいたします!









冬休みはいかがお過ごしでしたでしょうか??

今年も皆様が健康で幸せがたくさんある年になりますようにお祈りいたします。




さて、今年の「今日のスペース杉田」ですが、

今年もたくさんスペース杉田の一日の様子をブログでお見せしていきたいと思います。
(まあ、当然ですが…)

他にも、スペース杉田のイベントの予告、

施設長が役に立つ情報や福祉に関する情報、

などなど、

そういったものを載せていければ、

なんて考えています!




何にせよ、沢山更新することを今年の目標にしたいです!

そういうわけですので、よろしくお願いいたします!!!

|

2019年を振り返って…

今年は平成から令和の時代に変わりました。
それに、
深刻な災害の増大や
新しい技術やメディアが次々に台頭。
自分達も時代に追いついていくのが大変だなと感じますね。







スペース杉田は、
今年1年間で新しいメンバーやスタッフが仲間入りしたり、
新しい一歩を踏み出し、ワクワクや大変さを味わっている方がたくさんいました。








来年はどんな年になるのか…
どんな年にしようか…






来年も、
自分が持ったイメージを、
実現できたと思える1年になるように。
どんな小さなことでも。
どんなに大きすぎることでも。












ブログを読んでくださっているを皆様
今年1年お疲れ様でした!
よいお年をお過ごしください!






来年もブログ更新します!



更新が滞っていたら、喝をお願いします!😃



|

人と人が互いに信じあう社会になるには…?


https://mainichi.jp/articles/20191222/k00/00m/040/171000c


メンバーさんが掲載して欲しいと依頼のあった記事のページです。






リンク先のページを見ると、

どこから仕入れてくるのか?って感じの立派なのぼりをあげて

一生懸命、施設への反対をアピールしている写真があがっていました。







かつてスペース杉田も、

杉田の地で施設を開設しようと邁進していたところに、

反対運動に遭い、

撤退を余儀なくされた経緯があったとのことです。








今こうして安心して通える、運営できるスペース杉田は、

理解のある人達が共に一生懸命築き上げ勝ち取ったものですよね。








今は障害を持つ方に対して差別することを禁止する法律があります。

障害っていう言葉で一括りにするような人間がいない社会になるには、

理解のある人達による地道な努力が、

これからも必要になるのだと思います。

|

プログラム日程変更のお知らせ

今日は午前中に活動事務ミーティングの予定でした。



が、


参加者がとっっても少なかったため😠
参加者と相談し、、ミーティング延期することにしました!!



週明けの11月5日の午前10時からに活動事務ミーティングを変更します!

今週は忙しかったし、風邪が心配な方が多かったかと思います。
皆さん3連休、ゆっくり休んでくださいね~!
風邪をひいた方はお大事にしてくださいませ!

Neru_man


|

強い台風が迫っていますね

季節の変わり目。本格的に秋の季節になってきました。
体調を崩しやすい時期なので、体調管理には気を付けてお過ごしください!

さて、せっかくの三連休に台風が迫ってきています。
先月の台風は関東地方の各地に被害をもたらしました。
今回も強い勢力の台風のようで、関東地方を直撃する可能性が高いようです。
改めて台風に対する警戒が必要ですね!


停電対策・暴風対策のための準備
お住いの場所の避難場所の確認
携帯やスマホの充電
などなど考えればたくさんありますが、

できる範囲で準備をすると良いかと思います!


これから3連休ですね。せっかくの3連休がつぶれるのは残念ですよね。

来週も普段通り元気にお会いしましょう!!




今日は音楽鑑賞のプログラムの日でした。
一人ずつ思い入れのある音楽をかけ、
邦楽・洋楽問わず色々な音楽が流れていました。
自分の好きな音楽、おすすめの音楽、思い出の音楽、
みんなに聞いてもらうのは嬉しいですよね!
初めて実施したのですが、もっと時間を長くしてほしいという声も上がりました!
是非次回もご参加くださいませ!

|

より以前の記事一覧