つぶやき・・・

電気が普通に使える生活

2019090910300000
本日のスペース杉田はほぼ完ぺきな「機能停止状態」でした。
昨夜から杉田の1・4・5丁目は停電が続いていて、スペース杉田も巻き込まれていました。
エアコンもつかない、パソコンもできない、電話もできない、蛍光灯さえつかない、充電もできない…
普段何気なく使っている電力に強く依存していることを強く痛感しました。

 2019090915510000
16時前、漸く電気が復旧しました。
これで明日から普段通り開所ができます!!




メンバーの皆様のはじめ、ブログを読んでくださっている皆様。
今回の朝方にかけての台風は横浜市に凄まじい被害をもたらしました。ご無事でしたでしょうか?
ご自身に怪我はありませんか?
ご家族などで怪我をされた方はいらっしゃいませんでしたでしょうか?
ご自宅は被害に遭ってはいませんでしょうか? 

何かございましたらご連絡くださるようお願いいたします!

|

皆さんご無事でしたでしょうか?

Img_2887 
昨日横浜市は稀にみるレベルの大雨・雷・強風に見舞われ、
河川氾濫、土砂災害の危険性からところどころで警戒レベル4(全員避難)が発令されました。
杉田も例外なく大荒れ。杉田の商店街の一部が冠水しました。

今日は昨日の話題で持ち切り。とにかくいらっしゃった方の無事が確認できて何より。
ブログを見てく下さっている皆さんもご無事でしたでしょうか?
改めて災害への備えについて考えさせられる日になりました。

|

今日は閉所でした。

昨日から今朝にかけて物凄い雨が降ってましたね!
皆様大丈夫だったでしょうか?

今日は今朝から警報が2つ発令されスペース杉田は閉所となりました。
その割に杉田は殆ど雨が降りませんでした。
それでも10人近くいらっしゃいました。
折角来たのにごめんなさい…😖

ただ都内では局地的に激しい雨が降ったようです。
台風ではないので油断しがちですが、この時期は天候に気を付けないといけないですね!

|

通所する際、交通事故にお気をつけください

Image1_20190730165801
本日、私が出勤する時、とんでもないことがおきました。

自分が交差点を通り過ぎた数秒後、ドーン!!という大きな音が聞こえた後、
周囲の人達が騒然とし始めました。
通って来た道を振り返るとフロント部分が大破した軽自動車と、バイクと運転手が倒れているのが見えました。
交通事故が自分がほんの数秒前に通り過ぎた交差点で発生しました。

幸い転倒したバイクの運転手はかすり傷程度で済んだ様子でした。


救急車を呼んだり、事情聴取を受けたりしたのですのですが、
やはりその時思ったのは「明日は我が身」ということ。

被害者にも加害者にもならないように。



警官も言っておりましたがこの辺では事故が非常に多いそうです。
皆さん改めて交通ルールにはお気を付け下さいませ!

|

京都アニメーション放火事件について…

7月18日に起きた京都アニメーションの放火事件。
本当に痛ましい事件ですね。


何十人もの人の命が奪われ、多くの人を傷つけられることになった事件ですが、

その事件による波紋は、いろんな場所に波及しております。


事件の一部の報道やネットの記事には、犯人が精神疾患を持っている、精神障害がある、などと報じられていて、
精神障害を持つ方全体への偏見が助長されるのではないか、心配になります。


また、実際のところ、そうした報道により、事件と全く無関係な人が辛い思いをし、体調を崩したり、外に出ることが不安になってしまっているメンバーさんがいらっしゃるのが現状です。


日本は先進国の中でも精神保健福祉の発展が遅れいた経緯があり、1987年に施行された精神保健法を機に、ようやく精神障害を持ちながら地域で生活できる土壌が整い始めました。
しかし、現在になっても未だに世の中の理解は乏しいのだと思いますし、当事者の皆さんの生き辛さにつながってしまっているのは、精神保健福祉の現場にいる者として本当に残念でなりません。


精神障害をお持ちの方々の社会での生き辛さを今よりも更に減らしていくにはどうすればいいか、これについて考えていくことが強く望まれます。



この事件で亡くなられた方々にお悔やみ申し上げますと共に、被害に遭われた方々の早い回復をお祈りしております。

そして、この事件の一部の報道やネットでの書き込みなどで傷ついている皆さんが早く元気を取り戻せますように。



※精神障害をもつ方を支援について研究しているCOMHBOという団体も今回の事件の報道についての見解を述べています。
https://www.comhbo.net/?infomations=%e4%ba%ac%e9%83%bd%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e6%94%be%e7%81%ab%e4%ba%8b%e4%bb%b6%e3%81%ae%e5%a0%b1%e9%81%93%e3%81%ae%e3%81%82%e3%82%8a%e6%96%b9%e3%81%ab%e3%81%a4

|

まさかの事態に、ビックリ…!!

2019060312150000 
今日のスペース杉田では、朝からシーサイドラインの話題で持ちきりでした!

2019060311240000
新聞の一面を飾ったり、
ニュースで新杉田駅が映ったり、

シーサイドラインの件はとても大きく話題を呼んでいたようです。


シーサイドラインはスペース杉田では最も身近な乗り物です。
金沢区からいらっしゃるメンバーさんも利用している方は少なくないし、
海の公園へのウォーキングは帰る時にシーサイドラインで帰っています。


今日はちょうど海の公園へのウォーキングの日でした!
シーサイドラインがまだ再開していないため、今回は途中駅で折り返してスペース杉田まで歩いて戻りました!

いつまでこの状態が続くか心配なところですね~😖

|

みなさん、ありがとうございます!!

2019031514390000
私、ブログの作者ですが、2月2日に精神保健福祉士という資格の国家試験を受けました。
メンバーさん、スタッフからも「結果はいつ分かるんですか?」といつも気にしていただいていました。

今日は、精神保健福祉士のホームページで合格速報が公開される日です。
2月2日から焦らしに焦らされようやく結果が分かりました。

合格しました!!


何より嬉しかったのは皆さん喜んでくださったことです。
メンバーのHさんからアイスを差し入れて下さり、
喜びの写真も撮りました😃


勉強した甲斐があったというものです!!

|

最近のささやかな流行り

2019012412380000
最近スペース杉田野菜ジュースを飲む方がちょっとだけ増えているようです。
自分もその流行に乗っかっています

普段、脂っこいものか炭水化物ばっかりの食べ物ばかり食べている方も、
これなら健康の為に続けられそうな気がします!

それにしても健康のことを考えるのは本当に大事だなと、
一昨年の5月からこれまでのことを考えると、どうしても思ってしまいます。。

| | トラックバック (0)

冬休みムード??

2018121713050000
ガランとした午後の昼下がり。
ちょっと寂しい…。

冬休みが近づいてきたからでしょうか。
年末には実家に戻ったり、大掃除をしないといけないし、
なかなか忙しいですよね。
今週は今年ラストの週。
最後まで頑張りましょう!

| | トラックバック (0)

SNSって難しいですね

2018111916370000
SNSは現在当たり前のもののように浸透していて、
ツイッターやフェイスブックといったSNSを利用してる人は星の数のようにいるわけですが、
無論スペース杉田のメンバーさんもSNSを利用している方がいます。

今の世の中、
良かれと思って投稿した発言が批判をされたり、
中には炎上してしまうこともあったり、
心に思っていることを怖くてそのまま発信しづらい現状にある…

要するに、SNSでも発言には気を付けないといけないですね~、と
SNSをやっているメンバーさんとそんなことを話しました。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧