会・催し・イベント

ガムを食べたら歯を磨いた歯を磨きましょう!

Img_6214

本日は歯科衛生に関する勉強会をやりました!

勉強会の講師として磯子区役所で歯科検診をやっている歯科衛生士さんにいらしていただきました!

以前のミーティングで、歯の健康のために歯科衛生士さんに聞いてみたいことを出してもらいましたが、

まためて講師さんに答えていただきました!

 

例えば、特定健康食品に指定されているガムが市販されていますが、

中には糖分を含んでいるものがあります。

薬用のキシリトールガムには歯を再石灰化する力があるそうですが、

必ず寝る前は歯を磨いた法が良さそうです。

 

それとやはり歯医者には定期的には行きましょう!

人生100年時代と言われている昨今、

歯石を取るためのクリーニングをしてもらうことで、

歯周病によって歯を失うリスクを下げてくれます。

死ぬまでお付き合いする大切なものですから、

大切にしてあげたいですね~!

|

べてるの家のいちごジャム、ワークポート根岸橋の焙煎珈琲 試食会

Img_5966

午前中の音楽鑑賞会に引き続き、

今日のお昼はべてるの家のいちごジャムとワークポート根岸橋が焙煎したコーヒーの試食をしました!

 

べてるの家は北海道の浦河町にある超有名な作業所さんです。

浦河町のある日高市は夏苺の生産日本一位!

べてるの家さんは規格外で廃棄されてしまう苺を買い取って、

ジャムを作って販売をしています。

規格外というだけで品質には全く問題ない苺を有効活用しているというのは素晴らしい取り組みですよね!

肝心なのは味なのですが…

これがめちゃくちゃ美味しいんですよ!!!!!

果肉がしっかりと残っていてジューシーで、

苺の本来の味がしっかりと活きている…

試食に参加した皆さんも非常に好評でした!

 

そしてワークポート根岸橋のコーヒーも試飲しました!

今回は「ブラジル」という品種のコーヒー豆を焙煎したものを購入しました。

作業所で仕入れたコーヒー豆の自家焙煎と手挽きを端正に行っているそうですよ!

味はブラックでも苦みがガツン!と来ない、マイルドな苦み。

飲みやすくてとても美味しかった!!

 

 

 

べてるの家の苺ジャムはネットショップで購入できます!

https://bethel-net.jp/store/category/item/itemgenre/ichigo/

 

ワークポート根岸橋のコーヒーは、

こすもすショップなどで購入できます!

お電話でお問い合わせしてみても良いかと思います!

 

というわけで美味しい思いのできた試食会でした!!!!

スペース杉田でもいつか食べ物系の製品作ってみたいですね~!

|

お疲れ様会

今日は4年と9か月スペース杉田で勤務してくださった職員さんのお疲れ様会でした。

今日はたくさんの方が参加してくださいましたね。

様子は写真や動画を撮っていますのでスペース杉田にいらしたときに職員に仰ってください!

 

5月の記事にも書きましたが、

前施設長の小山さんが5年前の5月に亡くなられました。

スペース杉田の大黒柱が突然いなくなりバタバタしている最中に入ってきてくださり、

新しいスぺース杉田を盛り上げていってくださった一員であり、

メンバーさん、職員、理事さんに慕われておりました。

 

本日をもってお辞めになってしまうのは非常に残念ですが、

また見かけたときは声をかけていただきたいそうです。

何かの際にはいらしていただけると嬉しいですね。

 

最後にささやかなプレゼントをいただきました。

中身は明日以降いらっしゃった時のお楽しみに!!

 

Img_5304

|

「不安の正体」上映会

Image0_20220624172201

舞岡地区センターで行われた「不安の正体」上映会に参加してきました。


世の中には、精神障害者のグループホームを立ち上げようとすると反対・抗議の運動をしてしまう人間がいるそうです。
そういうことをしてしまう人間とは、一体どんな人間なのか…???


中には「子どもたちの安全を守れ」とか「地域住民の安全を守れ」という幟旗を自分の家に立てて、
行政や教育委員会に障害者差別だと報告されて折角作った幟旗を撤去されたり…

精神障害者=犯罪を起こす=マイホームの時価が下がるという自論を展開するも、
専門家に精神障害者は健常者と比べて犯罪を起こす確率が低いという統計データを出されて論破されたり…

「グループホームを立ち上げようとするならただじゃおかないぞ」なんて、
寧ろあなたの方が余程怖いんですけど…?って思う脅迫をかましてしまったり…


要は、差別やヘイトをやってしまうような人間の方が余程怖い人間になってますよね?
そういうことに気付いてほしい、
そんなメッセージを感じた映画でした。



「不安の正体」というタイトルの意味ですが、
誰が抱えている不安のことでもなく、自分自身が抱えている不安のことを指しています。
自分が抱えている不安の正体が少し分かって来たことで、
不安に対して立ち向かう勇気をもらえた、そんな素晴らしい勉強会になりました。
参加して良かったです!!

|

納涼!かき氷食べよう会!!

今日の午後のプログラムは「納涼!かき氷食べよう会!」でした!

(プログラム名のネーミングセンスは大丈夫でしょうか…??)

それはさておき…

 

Img_4616

今日の目玉商品の宇治金時!!

市販で宇治金時のシロップがあるんですが、

これが非常に美味しい!!!

 

今日の今日とて凄まじい暑さだった横浜ですが、

そんな時期に食べるかき氷は格別でしたね~!!

 

たくさん氷を準備したので、

4杯ほどおかわりした強者もいらっしゃいました笑

Img_4617

こちらの飛沫防止用の衝立を使用しました。

分かりにくいですが、透明なフィルムが付いています。

今後とも常設してはどうかという意見がありました。

確かにそのまま置いておいてもいいかもしれないですね!

 

また2回目も実施予定です!

次は26日の木曜日、14時からです!

今日参加できなかった方も参加できた方も是非ご参加くださいね!

|

グループホーム見学会

今日は午後から金沢区にあるグループホームに行って見学をしてきました!

 

グループホームというのは、

地域での自立を目指す障がい者が共同生活で助け合いながら暮らしていく場所、とのこと。

職員や同居する方と力を合わせ、生活をしています。

 

今回はマンションの中にあるグループホームと、一軒家のグループホームを見てきました。

マンションのグループホームは、それぞれの部屋に住むので、一人暮らしに近いという特徴があります。

一方、一軒家のグループホームは、自分の部屋があり、トイレ・風呂は共用、より共同生活している感覚が強い雰囲気でした。

マンションタイプも一軒家タイプも、それぞれの良さがありますね。

 

横浜市にはグループホームが多数あるため、

自分に合った住みやすいグループホーム選びたいですね。

とても勉強になりましたよ!

 

他にグループホームも観にいきたいと思います。

次回も是非ご参照ください!

|

きらりの集い2020in東京に出てみた!

2020011110400000
とうとうこの日が来ました。

今日はきらりの集い2020in東京初日。

副都心線、東新宿駅から歩いて5分ほどの場所にある新宿文化センターの小ホールにて、

これから分科会をやります!

2020011111240000

自分達の出番は12時から。

11時に現地入りし、11時間かけて準備&リハーサル。

想定外のトラブルも発生。

持ってきたアンプの電源が付かない…!!!

アダプターの接触が悪くなっていたことが原因だと分かりなんとかアンプが使えるようになって一安心…



 2020011112430000
前半は演奏会!

参加した皆さんこの大きな舞台の上でリラックスして演奏ができていてスゴい…!!

後半はシンポジウムをやりました!

参加したメンバーさんたちに、「精神疾患が発症した時のこと」「現在の活動」「将来やりたいこと」「生きづらさ」

についてお聞きし、それぞれの思いを熱く語っていただきました。

参加したメンバーさんから、貴重な体験だった、まだまだ話し足りなかった、という感想があがりました。



参加した皆様、準備に関わってくださったスタッフの皆様、観に来てくださった皆様。

お陰様でとても良い経験をさせていただきました!ありがとうございました!!






|

チャリティーランの次は・・・??

Img_3176
チャリティーランの日は快晴でしたが、
数日前から雨が続いていますね。

本日はよこすかシーサイドマラソンの日でした!

 Img_3180
300人近い参加者の人混みに飲まれつつ、
10時10分のスタートを待ちます。
参加したHさん、朝方に体が重いと訴えていましたが、
スタートが近づくにつれ、エンジンがかかります!

Img_3185
スタートして数分で折り返しのレーンを走ってくるとんでもない強者が…
圧倒されつつも、自分のペースを刻みます!
Hさんは参加したいマラソン大会のイベントがあり、
それに向けも練習を頑張っています。


 Img_3187
結果はまずまず!!
来年はさらにタイムを!と記録証を見ると気合が入ります!



 Img_3193
お昼は応援団のリクエストで、ネイビーバーガーを食べました!!!!
来年はシーサイドマラソン参加者増えるかな…??


|

YMCAチャリティーラン

Img_3155
快晴の朝。今日は秋のスポーツ日和。
今日はYMCAのチャリティーラン当日。
これから臨港パークに向かいます。
今年に入ってメンバーが増えつつあるマラソンサークル。
応援団も同行しおります!
 
2019111611150000 
臨港パークからの景色はとても良いです!
奥にベイブリッジが見えます!

Img_3159_20191126184001  
走り終えたあとのこの弁当が最高に美味しい!!
(今回走っている時の写真が取れませんでした・・・・!!)


Img_3168
恒例の閉会式後の抽選会!
今回も参加したメンバーで当選者がいました!!


来年はさらに参加したいメンバーが増えそう!
もっと色々なマラソンのイベントに参加したいですね!!

|

心を込めて送別会

スペース杉田は1995年に開所したので今年で開所して24年になります。
社会で精神障害を持つ人達が活動できる場を立ち上げるために、
時には理解のない人達による反対運動に遭ったりしながら、
幾度なく大変な思いをしながらも、強い思いを胸に杉田の地に活動の場を産み出した人たちがいます。

今年、スペース杉田の開所当時から施設を見守り続けてきてくださった理事さんがお辞めになることになりました。
とても名残惜しいですが、
メンバーさんとしても明るく楽しく送り出したいということで、
今日は送別会を行いました!
 2019080614280000_20190809205501
スペース杉田の盛り上げ隊、
漫才サークルの皆さんが明るい雰囲気をメイクしてくれました!


2019080613310000
漫才サークルの特効部隊「ツーピート」の親子(?)漫才!
今回凄いのは、漫才のネタをIさんが全部考えてきたところと、
凄くウケていたこと!💥

Img_2788
お次は独特の世界観に定評のあるHさんのピン芸ショー笑
芸の最後の方にに出てきたテンパリ星人とは一体何なのか…??

Img_2791
漫才サークル最後は、マイクスタンド持参で気合の違う矢沢小吉さんによる、ライブ!!


2019080613490000 2019080613540000
ギターサークルの面々もこれまでの感謝の気持ちを音楽で伝えていました!

 2019080614040000 2019080614110000
豪華な編成での演奏も良かった!!

2019080614280001 
スピーチでこれまでの思いを語っていただきました!
皆さんそれぞれの思いによる語りで、笑いあり涙あり…!!


2019080614310001 
ささやかな気持ち。プレゼントと花束をお渡ししました!!



もう来なくなってしまうの?という声がところどころから聞かれて、
本当に皆さんから慕われていた、そんな方への送り出しの会。
とても良い時間になりました!!😃



|

より以前の記事一覧