« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »

2021年10月

ステキな金縛り

今日は映画鑑賞会の日でした!

今日は三谷幸喜監督作品の「ステキな金縛り」を観ました!

 

本当は「ラヂヲの時間」を観る予定だったのですが、

TSUTAYAに何故か取り扱ってなかったんです。

 

急遽4作品ほど借りて来て皆で選ぶことにし、

選ばれたのが「ステキな金縛り」だったというわけでした!!

 

Img_4712

とある事件のアリバイを立証するために、

戦国時代の落ち武者の霊に裁判で立証してもらおうとする、といった内容の映画です。

 

良いシーンを写真に撮ろうとしたのですが、

落ち武者の霊を主人公のエミさんが霊感がない人のために似顔絵に書いたシーンが撮れました!

|

スープ昼食!

スペース杉田では火曜日と木曜日に300円で食べれる昼食が出ていたのが懐かしく思える今日この頃ですが…、

本日は一品のみ昼食提供をするということを試しにやってみました!

Publicdomainq0002886wiiうぅ…写真を撮りそびれてしまいました…!!!!

 

カボチャ、豚肉、白菜、の入ったお味噌汁でした!

一杯40円!安い!!

 

次回のスープ昼食は11月24日を予定しております!

メニューは「気まぐれベジスープ」

食べたい方は当日の10時までに予約してください!

電話での予約も受け付けてますよ!!

|

10/26「ミニ」音楽鑑賞会プレイリスト

今日は眞子さまと小室圭さんが結婚届が受理されたというめでた~い日!

スペース杉田ではマラソンサークルの活動と同時進行で音楽鑑賞会もありましたよ!

 

① 時計仕掛けの日々/矢沢永吉

② 風の思い出/渡辺貞夫

③ Gimmie Some Life/鈴木祥子

④ 永遠の翼/久保田利伸

⑤ Without You/X JAPAN

⑥ マイ・カントリー/渡辺貞夫

⑦ 鐘を鳴らして/BONNIE PINK

⑧ ff/ハウンドドッグ

⑨ Prelude~The Revenant Choir/Versailles

⑩ カリフォルニア・シャワー/渡辺貞夫

⑪ Rock You Till the Dawn/BONNIE PINK

 

マラソンサークルで出払っていたのもあり、参加人数が少なかったため、今日は音楽鑑賞会は1時間だけとしました。

次回は11月9日火曜日10時からになります!

是非ご参加くださいませ!!

|

来週の土曜日にマラソン大会に出ます!

Img_0375

良い景色ですね~!

今日は二子玉川に行ってきました!

来週の土曜日、ここでマラソン大会があります。

そこで下見をしに行ってきたというわけです!!

 

多摩川の河川敷で走ってみたかったのですが、

今日それが実現できました。

とても気持ちよく走れます!!

 

来週の土曜日11/6は、

TAMAハーフマラソンに出場します!

頑張ります!!

 

|

生活保護制度って複雑ですね

本日はみんな聞いてよミーティングで生活保護についてディスカッションしました!

今回は生活保護について気になることを出し合いました!

 

Q.生活保護の場合はBS放送の料金はどうなる?

A.NHKの受信料自体にBS放送に関するサービス料が含まれており、

 生活保護を受給している世帯は受信料が免除されるため、BS放送の料金も免除されるようです。

 

Q.性別や年齢などで保護費が変わるそうだが、その理由・根拠は?

A.生活保護制度は生活保護法という法律をもとに実施されているものです。

 生活保護法の8条には「厚生労働大臣の定める基準」をもとに、

 「その者の金銭又は物品で満たすことのできない不足分を補う程度に実施」するとされています。



他にも、

〇「障害者加算」は障害年金の等級をもとに判断されるのか、あるいは障害者手帳の等級をもとに判断されるのか

〇生活保護を受給している場合、貯金はいくらまでして良いか

〇収入申告はメルカリやブックオフなど販売した時に売上額を申告するのか、あるいは利益分のみ申告するのか

という質問が出ましたが、現在調査中です。

答えが分かったら、スペース杉田に資料を置きますのでいらっしゃった時にご覧くださいませ!

|

親亡き後の生活について ピアミーティングまとめ

Img_4703

 

今日はピアミーティングで「親亡き後の生活について」をテーマに話をしました!

 

①親亡き後の生活に対する不安

 ・グループホームあるいは一人暮らしになるが、ちゃんとできるか不安

  ⇒グループホームは食事提供がある、生活費が安い、公共料金・日用品費・家賃を合算で請求されるためお金の管理が楽

  ⇒生活支援センターやヘルパーを利用する

 ・いざという時に自分の兄弟姉妹が頼れるか不安

 ・相談先がないと困ってしまう

  ⇒親戚、スペース杉田、成年後見人etc、信頼できる相談先を見つけておく

 ・緊急連絡先を誰にすればいいか分からない

  ⇒親族以外にも自分と繋がりがある場所や人(教会・友人など)にお願いしている方もいる

 ・生活保護はいくらもらえる?

  ⇒年齢・性別・収入etcによって決まる。13万円前後が相場。

  ⇒医療費や介護にかかる費用は生活保護から出る

 ・いざという時に自分の兄弟姉妹が頼れるか不安

  ⇒兄弟姉妹と疎遠にならないこと

 ・気分転換

 ・何をすればいいのか分からない

 

 ☆親亡き後を迎えた方からのコメント

 「親亡き後のことの不安を考えだしたらキリがない」

 「親亡き後を迎えた今でもなお、不安を抱えながら生活している」

 

②親亡き後を迎えた今、大変なこと

 ・生活費のやりくり

  ⇒生活保護なので贅沢はできない

  ⇒家賃や水道光熱費などの生活費以外に、火災保険、アパートの更新料、家電などが壊れた時の買い替え費用、修繕費を考えないといけない

  ⇒家計簿をつけてみたが止めてしまった

 ・食事

  ⇒栄養バランス・野菜をなるべく食べることなどを考えないといけない

  ⇒月々の食費のやりくり

 ・葬儀、お墓、法事

  ⇒9/21のみんな聞いてよミーティングの内容を参照

 

今回は親亡き後を迎える前の方、後の方、それぞれ大勢の方にご参加いただきました。

親亡き後の心配を過ごしでも減らすことができればと思い、

このテーマでミーティングをしましたが、

本当にたくさんのことを自分が主体的にやらないといけないということが分かり、

逆に不安になった方もいたかも知れないですね。

 

それでも、

まず親亡き後のことを向き合おうとしている自分の気持ちを大切にして欲しいです。

これから待ち受ける現実に目を背けず、

今できることから始めていきましょう!

|

プリンを作りました

今日のプログラムはみんなでCOOKINGで、

プリンを作りました!

 

Img_4702

今日はスペース杉田の部屋の中がいい匂いで包まれていました。

 

Img_0370

今回の出来は少ししっとりとした食感に仕上がりました!

ほろ苦い自家製カラメルと甘~いホイップクリームが良く合いますね!!

|

避難訓練 試しに杉田劇場に避難してみました

Img_4700

今日は防災&消防訓練の日でした。

最初は大地震を想定した避難訓練を行いました。

スペース杉田の区域の避難区域は急な坂の上の小学校になっています。

が、遠いしキツいし時間がかかる…

いざという時のための現実的な避難場所と言えるのだろうか…??

 

ということで試験的に近くにある高台になりえる場所への避難をしてみようという話になり、

今回、らびすたの上にある杉田劇場に避難することをやってみました。

実際に指定されている避難場所に避難するのとでは、

避難に要する時間が半分程度に短縮されました。

 

 

Img_4701  

避難訓練の後は消火訓練。

消火器の使い方の手順を確認しました。

普段あまり触ることのない消火器の使い方を確認する良い機会になったと思います。

 

 

スペース杉田の皆さん、

横浜駅の近くにある「防災センター」に行って、

仮想体験をしたり被災者の体験談を聞いたりしませんか??

人数がある程度集まったら利用予約をしたいと思います。

是非行ってみましょう!

|

ラッシーの甘さたるや…!!

Img_0367_20211013140101

今日も皆でスペース杉田の近くにあるネパールカレー屋「ソルティニコ バッティ」に昼食を注文して食べました。

とあるメンバーさんがいつもラッシーを注文しているのを見て気になっていたのですが、

ついにラッシーを注文してみました!

ラッシーはヨーグルトと同じ発酵食品ですが、

その甘さたるや…!!!!

 

今日も人気なネパールカレー。

また皆で食べましょう!!!!

 

|

10/12音楽鑑賞会プレイリスト

今日の夜は強くて冷たい風が吹き荒れていて物凄く寒かったです。

ここ最近暑いなと思って半袖のシャツでいたらコレですよ…!!!

風邪をひかないように注意しないといけませんね!

 

本日の午前のプログラムは音楽鑑賞会でした!

 

Shake Shake Shake/矢沢永吉

INSTANT LOVE/BOØWY

③ノーバディ・ノウズ・ユー/エリック・クラプトン

TRUE LOVE/藤井フミヤ

⑤白い雲のように/猿岩石

⑥いとしのレイラ/エリック・クラプトン

⑦夏をあきらめて/研ナオコ

⑧若者のすべて/フジファブリック

⑨仮面舞踏会/少年隊

⑩アルバータ/エリック・クラプトン

TOMORROW/岡本真夜

⑫月の裏の鏡/大橋トリオ

⑬マイ・ピュア・レディ/尾崎亜美

⑭そっときゅっと/SMAP

⑮パラボラ/Official髭男dism

⑯ねがい/B’z

⑰ジェラシー/井上陽水

⑱少年時代/井上陽水

LADY NAVIGATION/B’z

RAIN/SEKAI NO OWARI

㉑わな/キャンディーズ

 

今回のプレイリストも年代ジャンル問わずバリエーション豊富でしたね!

次回は10/26の10時からです!

またのご参加お待ちしております!!

|

包丁研ぎにチャレンジ

Img_4692

メンバーさんから家にある包丁が切れにくくなってしまった、

包丁の研ぎ方を教えてほしいという相談がありました。

 

ということで、今日の午後はプログラムの合間を縫って、

スタッフのOさんにご指導のもと包丁研ぎにチャレンジしました。

 

写真は上手に研ぐために角度に気を付けつつ研いでいるところです。

包丁研ぎのやり方を教えて欲しい方は、

スペース杉田にご相談してもらえれば金曜日に教えてもらえる、かもです!!

|

本日の開所状況について

おはようございます。

今朝の気象庁などの情報によると午後から台風の影響が強くなるようです。

7時の時点では横浜市内で警報は出ていない状態でした。

よってスペース杉田は開所します。

ただし、今後警報が2つ以上発令されるような状況になった場合は、

閉所する時間を早まる可能性があります。

また、本日の午後の俳句は中止になりました。

 

閉所になる場合は改めてこちらに書き込みます。

 

今日スペース杉田にいらっしゃる場合は気象情報をよく確認してからいらしてくださいませ!

 

 

 

|

« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »