« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月

7/30音楽鑑賞会プレイリスト

7月は暑かったですね~!

秋が待ち遠しいなんて思いますが、夏はこれから本番です!!

夏バテ対策必須!!

 

 

それはさておき、本日は音楽鑑賞会でした!

本日のプレイリストはこんな感じ。

 

① 氷室京介/永遠~Eternity~

② DA PUMP/Feelin‘ Good

③ 桑田佳祐/悲しい気持ち(Just a man in love)

④ RIMSHOTS/7 6 5 4 3 2 1(Blow your whisle)

⑤ Frankie Valli/Can't take my eyes off you

⑥ 小柳ゆき/my all…

⑦ meat loaf/Rock and Roll Dreams Come Through

⑧ BOØWY/NO. NEW YORK

⑨ KENNY LOGGINS/DANGER ZONE

⑩ いきものがかり/ありがとう

⑪ Al Jarreau/Spain

⑫ サザンオールスターズ/いとしのエリー

⑬ Avril Lavigne/Sk8er boi

⑭ 小柳ゆき/Squall

⑮ BONNIE PINK/A Perfect Sky

⑯ 河合奈保子/スマイル・フォー・ミー

⑰ Roy Orbison/Oh, Pretty Woman

⑱ 氷室京介/STAY

⑲ 小柳ゆき/永遠

⑳ いきものがかり/KIRA★KIRA★TRAIN

 

 

いかがでしたでしょうか??

次回もご参加くださいね!

8月10日(火)の10時からですよ~!

|

イライラした時の対処法

今日はみんな聞いてよミーティングで、

「イライラ💢した時の対処法」について考えました。

Img_4606
☆どんな時・どんな事に、イライラする(怒りの感情が出る)のか

 ・友人が同じことを何度も聞いて来る、自分の話はしてくるが、話を聞いてもらえない

 ・繰り返し伝えているが分かってもらえない高齢になった親

 ・親がネガティブな話ばかりしてくる

 ・陰口がきこえてしまった時

 ・近所に挨拶しても無視したり、「ああいう人と関わりたくない」などと言ってきた方がいる

 ・駅のホームで列に並んでいたら割り込まれた

 ・ゴミを分別せずに捨てている人

 ・電車に乗っている時にガン飛ばされた

 

☆イライラ・怒りの問題点

 ・人間関係がこじれてしまう⇒相手と壁ができてしまう

 ・体に悪い⇒ストレスの元になるため生活習慣病や精神疾患の原因になり得る

 ・家庭が居心地の悪い場所になってしまう

 ※一概に怒りの感情が悪いわけではない。問題と向き合うことで解決能力が養われることにもつながる。

 

☆イライラ・怒りのやっつけ方

 ・趣味に没頭する⇒音楽、読書、TV、インターネットなど

 ・深呼吸する

 ・静かな場所で落ち着く

 ・お祈りする

 ・ヨガ

 ・早く寝る

 ・スイーツ食べる

 ・掃除をする

 ・(うまくいかない時などに)「自分自身が障害者なのだ」と思う⇒完璧な人間ではないと自覚することで、気持ちを割り切る

 

 

自身のイライラや対処法についてたくさん意見をいただきました。

今回も濃い内容の話ができてとても良かったです!

 

怒りの感情と上手に付き合っていくことは人間共通の課題です。

スペース杉田では職員と一緒にアンガーマネジメント(怒りのコントロール)を勉強したりもしています。

またの機会に是非、このテーマでディスカッションしましょう!!

|

皿うどん

今日はみんなでCOOKINGのプログラムでした!

 

今日作ったのは見ての通り、皿うどんです。

Img_0296

手軽に作れて具だくさんでパリパリ麺が美味しい!

皿うどんでお腹をみたしました!!

 

来月はプリンを作ることになってます!

午前から作り始め、昼過ぎに映画(赤毛のアン)を見ながら冷え冷えのプリンを食べる、

という算段です。

是非ご参加を!!

|

鷹取山は自然がたくさんでした!!

Img_4585
今日は富士登山サークルの活動の日でした!

例年であれば富士登山のシーズンですが、

今回は鷹取山に行ってきました。

 

Img_4589
鷹取山は神奈川県の逗子市にある標高139mの山です。

富士山の足元にも及ばない標高の山ですが、

一部には難所も存在し侮れない場所でしたね!

 

Img_4602
この断崖絶壁の上が頂上なのでここをロープをつたって・・・

登りはしませんでした笑

 

ロッククライミングの名所でもある鷹取山ですが、

頂上に行くにはちゃんと階段の道もあります。

上は見晴らしの良い展望台になっていますよ!

 

Img_0291
自然に溢れている鷹取山。

下山時にリスに遭遇しました。

非常におとなしく、写真撮影会に笑

 

このリスの近くにでっかいヘビもいました。

やけにおとなしいのはもしかしたら…、なんて考えていました汗

 

帰りは予定のコースを逸れてしまい予定よりも時間が超過しましたが、

東逗子駅からの往復で2時間半ほどの所要時間でした。

良い運動になった!といった感じですね!!

 

今年は去年と同様に富士山頂には行けませんが、

代替案として別の山を登りに行きたいという意見があがっています。

秋ごろに大菩薩峠に行く計画を企てております!!

またブログにあげますのでお楽しみに!

|

8月予定表

Image0_20210719165001

8月の予定表ができました!!

コチラでも確認できますのでご覧くださいませ!

8月は熱中症対策のため午後のウォーキングを中止しております。

熱中症とコロナの対策を十分取って、一緒に乗り越えましょうね!!

予定変更になった場合は追記しますのでご確認お願いします。

 

8/6更新

誠に残念ながら27日のカラオケは中止とさせていただきます。

今後のカラオケプログラムの実施についてはリスクを踏まえて慎重に検討していきたいと思います。

|

集中力!!!

今日は書道の日でした。

今回は参加者全員で書経をしましたよ!

 

神社などでお坊さんがお経を唱えているのを聞いたり見たりすると思います。

そのありがた~いお経が記された文章を小筆を使って書くのが写経になります。

 

Image0_20210716122001

膨大な量の漢字を書くので集中力が必要になると思います。

黙々と作業をしていました。

 

とあるメンバーさんとお話をしていて、

「朝のTVを観ていたら、調子が悪くなっちゃいましたよ…!!」

とのことだったのですが、写経をやり終えた後、

「朝よりも調子が良くなりました!」と言いに来ました。

 

何かに集中して作業を行うことは、

メンタル面に好影響をもたらすのかな、と感じました。

何より調子が良くなったことは良いことですね!!

|

7/13 音楽鑑賞会プレイリスト

梅雨明け宣言がもうそろそろ出るのではないかと話が出ている今日この頃。

先ほどYOUTUBEの方も更新いたしましたよ。

是非ご視聴くださいませ!

 

 

さてさて、今日は音楽鑑賞会の日でした!

 

① 中国女/YMO

② WISH KNEW/ジョン・コルトレーン

③ 翳りゆく部屋/荒井由実

④ Merry Christmas Mr.Lawrence/坂本龍一

⑤ 少年の僕へ/PENGUIN RESEARCH

⑥ どうにもとまらない/山本リンダ

⑦ 君に告げよう/FLYING KIDS

⑧ LOVE ME DO/ビートルズ

⑨ 愛を知るまでは/あいみょん

⑩ ライディーン/YMO

⑪ TOO YOUNG TO GO STEADY/ジョン・コルトレーン

⑫ Let It Be/ビートルズ

⑬ もっと強く/EXILE

⑭ 楓/Eve

⑮ 契り/五木ひろし

⑯ イマジン/ジョン・レノン

⑰ 死神/米津玄師

⑱ イエスタデイ・ワンスモア/カーペンターズ

⑲ ひまわり/葉加瀬太郎

⑳ SMILE~晴れ渡る空のように/桑田佳祐

㉑ モア~「世界残酷物語」より/スクリーン・サウンド・アート・オーケストラ

 

本日はこんな感じでした

今回、邦楽、洋楽、Jazz、インストメンタルなど、幅広いジャンルの音楽がかかりましたね!

次回は7月30日(金)の10時からです。

またご参加くださいませ!!

|

スペース杉田の皆さんのワクチン接種状況

横浜市では6月以降に65歳以下のワクチン接種予約が徐々に解禁されています。

 

巷では予約が取れなくてワクチン接種が進まず、

神奈川県はワクチン接種状況がワースト2位だと報道されたりもしたので、

メンバーさんや職員のワクチン接種がどうなるか心配でした。

 

ですがふたを開けてみれば、

既に半分近い方がワクチン接種予約が完了もしくは一回目接種済みという状況であり、

少し安心した、というところです!

 

精神疾患は基礎疾患として指定されております。

実際に精神疾患を持つ方がコロナに罹患すると重症化する確率が高いという研究データがあるそうです。

精神疾患自体がコロナ重症化をもたらすのではなく、

精神疾患がもたらす二次的な要因(例えば、精神薬の影響により糖尿病にかかってしまう、など)によりコロナ重症化が引き起こされるとのことのようですね。

 

国が精神疾患を基礎疾患に指定するくらいなので、

精神障害を持つ方々の接種がスムーズに進んでいるのを肌で感じることができており、

何よりだと思います!

 

接種予約がまだ取れていないメンバーの皆さん、

予約が取れたら職員に教えてくださいね!

|

災害時にお薬を入手するには…その2

今日はピアミーティングがありました。

テーマはタイトルの通り、

災害が万が一起きた時にお薬を入手するための備えについてディスカッションでした。

 

継続して話し合っている話題なので、

段々と色々なことが分かってきました。

 

自治体によっては緊急情報をメモしておけるシートを個人向けに用意している場所もあったりします。

そういったもの参考にしてスペース杉田バージョンを作ろうをという試みを行っています!

 

Image0_20210708171601

こんな感じ!

仮に作ったものなのでもっと見やすいデザインを上手な方にやってほしいのですが…

必要事項を記入し、家の中に貼り付けておくなどして緊急時の備えとしてするといったものなのですが、

精神疾患がある方にとっては災害時のお薬の確保は死活問題だったりするかと思います。

 

横浜市では薬剤師会という団体があり、

その会員になっている薬局は災害時にも開局してお薬の提供をすることになっているそうで、

会員になっている薬局のリストが各区ごとにあります。

自宅から近い薬剤師会会員薬局を複数調べておくことは災害時にお薬を入手する手段の一つになりそうですね。

 

今回作ったものをアップデートして次回のピアミーティングで見ていただこうと思っています。

気づいたことがあればご連絡していただけると幸いです。

完成版がどんなものになるか、とても楽しみです!!

|

コロナで体が訛ってます…

Image0_20210705181201

今日は登山サークル恒例の階段トレーニングがありました!

階段トレーニングはいつものこの場所。

ちょっとだけ階段がリニューアルされていましたね。

 

あと三週間後には鷹取山を登るので、トレーニングにも気合いが入ります!!

ですが、体がついていかない…??

普段であれば25分3セットを難なくこなしていますが、

フルセットこなした方は全滅しました…!!!

 

やはりコロナで運動不足が原因になっているのでしょうね。

体力維持のために、鷹取山を無事制覇するために、

めげずに続けていきたいですね!

|

YOUTUBE更新しました

少し間が開いてしまいしたが、

YOUTUBEに動画を投稿しました!


↓↓こちらをクリックすると動画が観れます↓↓

 尾崎豊「街路樹」をまた歌ってみた - YouTube

高評価&チャンネル登録をしてくださいませ!!!!

 

登録者がもう少しで50人のところまでやってきました。

1000人は夢のまた夢ですが…、

気長にやっていきましょう!

 

今月中に漫才サークルの動画もアップする予定です!!

お楽しみに!

|

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »