« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月

晴れ男と晴れ女募集中!!

今日は釣りサークルとマラソンサークルの予定だったのですが、

残念ながら雨天中止となりました。

 

昨日と明日は天気が良いのに…

晴れ男もしくは晴れ女の入部、お待ちしております!

 

釣りサークルは6月も活動予定です!

次回実施の候補日をいくつか検討しています。

梅雨なので沢山候補日をピックアップしました。

 

 

 

Image0_20210527172001

それと今日はサークル代表のIさんご指導のもと、

釣り糸をサルカンという釣り具に結びつける練習をやりました!

靴ひもを結ぶとかそんなものではなく、

手先の器用さが多少求められるのですが、

これは気合と慣れですね!!

結ぶ時のポイントがいくつかあるのと、

糸を強く伸ばすとちぢれてしまう(パーマネント)ので、

結構奥の深い工程だったりします。

 

まあできなくても、Iさんがやってくれますよ!!

6月は再リベンジということで、お楽しみに!

 

マラソンサークルもチャリティーランに向けてちょっとずづ練習始めますよ~!

|

衝動買いを抑えるには

Image_20210527085201

今日はみんな聞いてよミーティングで衝動買いについて話し合いました!

 

衝動買いって、誰しもしたことがあるのではないでしょうか?

人生で一度もしたことがない人もいるんでしょうかね~…??

 

例えは、

仕事が終わって夕食を買いに行ったらダイエットそっちのけで美味しい食べ物を買ってしまったとか、

本屋で買った本が未読のまま部屋に積まれたままになっているとか、(「積読(つんどく)」ですね)

お金が入金された直後に沢山お金を使ってしまい、次の入金日の近くになる頃にはお財布がカツカツに…とか、

 

こういったことってついついありがちなことだと思いますが、

ストレスだったり、空腹感や不安といった欲求に振り回された結果に衝動買いが起きてしまったのではないでしょうか。

 

ただ、ストレス解消につながる、自分の欲求が満たされる、といった点で、

自分の気持ちに委ねて物を買うというのも一概に悪いことではなく、

後悔をしない買い物をできれば良いですね!

 

対策として…、

〇買い物リストを作る

⇒買いたいと思った本・CD・食材をリストに思いついたときに書いおく。

 書いたらしばらく置いておくのが大事!

 書いたけど要らないものは削除すればいいので、本当に欲しいものだけに絞れる!(書いたらそれだけで案外満足してしまうことも…笑)

 リストに無いものを買わなければ衝動買いを防止できる。

 

〇お金の無駄遣い対策

⇒出納帳をつける、日々、月々の出費の予算立てをする(好きなものを買うための予算は〇円まで、など)

 回数を決める(本屋やCDショップに行く日数を決めてしまう)

 これらで出費の管理について意識することで無駄遣い・衝動買いを防止!

 中には、あんしんセンターを利用してお金の管理のサポートしてもらっている方もおります。

 

といった対策を考えました!

 

衝動とは感情ですよね。

「買いたい!」という気持ちが出た時、ちょっと冷静になって立ち止まる。

それをするだけでも、

衝動ってどこかに行ってしまうものなんでしょうね。

 

とても良いミーティングになりましたね!

|

「自分の体を知る!」の巻

本日のAMはヘルシー&ビューティのプログラムでした!

Image0_20210525171401

前回は4月にやりましたね。

今回も体力測定の回ですが、

磯子スポーツセンターさんの方で特別なマシンを持ってきていただきました。

こちらは体組計と言って、体重・筋肉量・脂肪量・ウエスト・基礎代謝などなどを計測できます。

 

この素晴らしいマシンによって日々の怠惰な生活習慣が暴かれるわけです…(笑)

ダイエットが必要だと、マシンに判定されてしまった自分にとって良かったのは、基礎代謝量が分かったことでした。

「基礎代謝量」とは、一日に何もしなくても自然に消費されるカロリー量のことです。

つまりこの基礎代謝量を上回らないように意識した食習慣を続けられれば体重を落とすことができますね。

基礎代謝量は筋肉量を増やすことで増やせるそうですよ。

 

今回とても勉強になりましたね。

心を入れ替えて一緒にダイエットに励みましょう!!!

 

ヘルシー&ビューティは運動不足になりがちなコロナ禍の現状に合っているプログラム内容ですね。

次回は7月20日(火)にやりますので、運動したい方は是非参加すると良いかと思います。

またご参加くださいませ!!

 

それと来年の3月に、また同じマシンを持ってきていただけるとことになっています。

今回参加した方はリベンジ!もしくはキープできたかをチェックしましょうね!

|

オムライス作りました!

Image0_20210524161901

今日の午前はみんなでCOOKINGでした。

本日のメニューはオムライスと野菜スープ!

作るのは難しいですが、食べるのは容易い…

 

作るのに疲れたということですが、

これを食べたら疲れも吹っ飛んだことでしょう!

ボリューム満点のオムライスだったそうです!

食べたかった…!!!

 

6月もみんなでCOOKINGしましょう!

6月はチョコレートケーキを作ることになっております。

是非ご参加くださいませ!

|

6月予定表

Img_4522

6月の予定表できました!!

 

こちらに掲載しておきますね!

6月から天候の悪い日が続くと思いますが、

スペース杉田はいつも通り開所しますよ!

来てくださいね~!

予定表の変更等がでたらこちらの記事でインフォメーションしますのでご覧くださいませ!

 

6/2更新

6/30…午後はウォーキングの予定でしたが、7月は革細工が1回のみになってしまう関係で、

   30日の午後を革細工に変更させていただきました。なので6月は革細工が3回ありますよ!

   よろしくお願いいたします。

 

|

5/20音楽鑑賞会プレイリスト

今日は久しぶりの音楽鑑賞会でした!

今週は天候の悪い日が続いているのもあってか、

本日は参加者が非常に少なかったですね。

いつもより少なめのプレイリストになりましたがご覧くださいませ!

 

① 棕櫚の影に/矢沢永吉

② アイデア/星野源

③ O Oh/矢沢永吉

④ ファミリーソング/星野源

⑤ 東へ西へ/井上陽水

⑥ Make You Feel My Love/Glee Cast

⑦ FADE AWAY/矢沢永吉

⑧ Toxic/ブリトニー・スピアーズ

⑨ 卒業写真/荒井由実

⑩ A Song For You/カーペンターズ

⑪ LONG DISTANCE CALL/矢沢永吉

 

次回の音楽鑑賞会は来月の6月15日です。

またご参加くださいね!!

|

好きなアーティストについて語ろう!

今日の午前中は、みんな聞いてよミーティングでした!

テーマは「好きなアーティストについて語ろう」だったのですが、

好きな歌手についての話は皆さんの気持ちがこもっていましたね~。

 

以下はミーティングであがったアーティストについての話です!!

・斉藤和義⇒「歌うたいのバラッド」や「ずっと好きだった」の時から聞いている。これからも新曲が出たら聴こうと思う。

・エソラビト菜々子⇒今年10周年を迎え、来年は菜々子さんが活動20周年を迎えます。

・DREAMS COME TRUE⇒商店街で流れていたDREAMS COME TRUEの「EYES TO ME」が聴きたくて何度も通った。

 友人と横浜アリーナに何回も観に行ったのが楽しい思い出になっている。

・矢沢永吉⇒中学生の時に先輩が矢沢永吉のコピーバンドをやり物凄く盛り上がっていたのを見たのをきっかけに聴くようになった。

 最初はバラード曲が好きだったが、段々とロックも聴くようになりました。

・平井堅⇒上大岡の居酒屋でバイトをしていた話を知り親近感を感じる。

 今でこそ「瞳を閉じて」などの大ヒットもあるが、売れない時期を乗り越えてきたことを知り、好きになった。

 

 

コロナ禍で音楽活動をしている方にとっても本当に辛い時期になっていると思います。

エソラビトの菜々子さんもよく杉田駅の前でストリートライブをしていましたが、

また聴けるようになると良いですね、といった話も出てました。

 

いつかまた好きなアーティストについて語りましょう!

そして好きなアーティストを少しでも応援したいですね!

|

赤毛のアン

今日の午後は映画鑑賞会でした。

今回の作品は「赤毛のアン」でした!

Image3
赤毛のアンというと、とても有名なタイトルの作品ですよね。

これまでも映画やアニメの作品で日本でも多くの人たちに親しまれてきました。

こちらは作者であるモンゴメリさんの孫娘である、

ケイト・マクドナルド・バトラーさんが制作に関わっている作品だそうですね。

3部作になっており、今回は第一部を観ました。

 

第一部を観ると続きを観たくなるものです。笑

ちなみに次回はバック・トゥ・ザ・フューチャーを観ます!

 

続編を観たい方は是非リクエストをしてくださいね!

|

YOUTUBE更新しました!!

スペース杉田のYOUTUBEチャンネル

「スペース杉田チャンネル」

スローペースですが、徐々に動画を更新しています!!

 

最近あげた動画がこちら!!

尾崎豊「優しい陽射し」を歌ってみた - YouTube

 

平井洋一のヌーンナイトニッポン - YouTube

 

このページを観た皆様!!

チャンネル登録&動画の高評価を「必ず」お願いします!!!!笑

 

おかげさまで登録者数は40人まで増えました。

目標まで残り960人です!

 

登録者1000人達成までもうしばらくお付き合いくださいませ!

これからも動画を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

|

杉田文学は次回で50号を迎えます!!

Image2_20210510093301
杉田文学が次回50号の節目を迎えます!

テーマは「杉田文学と私」

エッセーや詩も募集しますよ!

 

同時進行で、

追悼号も発行予定です。

先日メンバーさんで亡くなった方がおり、

その方との思い出・エピソードを募集することになりました。

 

是非、投稿してくださいね!!

|

何という名前の植物でしょうか?

Image1_20210510163101

突然ですが、こちらはなんという植物かご存知でしょうか???









正解は…

左上⇒コバンソウ

左下⇒ノースポ―ル

中央下と右下⇒ドクダミ

でした!!分かりましたか??

 

今日の午後は俳句の時間でした。

俳句の先生が持ってきてくださったこちらの植物を見て皆で俳句を作りました!

 

十薬の

幼き朝の

匂いかな

 

先生監修のもと自分も作ってみました。

十薬(じゅうやく)とはドクダミのことだそうです。

 

うんうん、段々と俳句の魅力が分かってきた今日この頃です!!

|

災害時に薬を入手する方法について

本日の午後はピアミーティングがありました!

Image0_20210507181801

地震が頻繁に発生するため、

首都直下型地震などの深刻な災害が起きないか不安になる昨今。

 

当事者としての悩みどころの一つとして、

被災後に薬をどうやって確保するかといったところがあります。

今回それについて確認してみました。

 

まず、手短にできる方法として、

普段から薬を可能な範囲でストックしておくことがあがりました。

ミーティングの参加者は概ね1~2週間分のお薬をストックしている方が多く、

中にはストックさせてもらえていないという方もいらっしゃいました。

災害時にはどうすればいいのか、主治医とも相談する機会を持てると良いですね。

 

それともう一つは、おくすり手帳をいつでも持ち歩くようにすることでした。

災害時には診断を受けずに薬局で薬を処方できる場合があるという情報について医師会のHPに記載されていました。

今どの薬を処方されているのか、すぐに分かる状態にしておくと良いのでしょう。

 

他にも、災害時には避難所に救護所が設置されたり、

DPATといった精神科に特化した災害派遣医療チームにようる活動が実施されることになります。

 

今回、こんな感じの話をしました!

|

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »