« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月

ピアミーティング 幻視・幻臭・体感幻覚

今日の午後はピアミーティングでした。

テーマは「幻視・幻臭・体感幻覚」です。



これまで、ピアミーティングで幻聴や妄想をテーマの回を持ちました。

幻聴や妄想に悩むメンバーさんが多い中で、

それ以外の症状を持っていて大変だった経験をしてきた方もおり、

そういった症状について話す機会があればいいですねという意見があり、

本日実施してみました。



参加者は4名。

そのうち3名は幻視・幻臭・体感幻覚のいずれか、

もしくはいずれも経験をされたとのことでした。

皆さんそれぞれの症状や薬などついて話をしていただきました。


「また話をしたので次回も参加します」

「仲間意識が芽生えたので良かった」


今回、とても大事な時間を持てたのではないかと思いました。

幻聴や妄想以外の症状で大変だった経験を持っている方々が、

それについて共有する場になれたことは嬉しい限りです。

また同じようなテーマで取り上げたいですね!




12月もピアミーティングありますよ!

次回は「親亡き後」をテーマに話し合います。

親亡き後を見据えて自立したい!という皆さん、

グループホーム・市営住宅・一人暮らしの経験のある方に、

大変だったこと、楽しさなどについて話してもらいます。

12/18(金)の13時からですので、是非ご参加くださいね!!

|

12月予定表

Img_0137

お待ちしております。

12月の予定表完成しました。

早速訂正版が出ております…!!

昨日(11/26)か一昨日に予定表を受け取った方、お手数ですが訂正版を受け取ってくださいませ。


予定の変更があった場合は随時更新しますのでこちらで確認ください。

よろしくお願いいたします。

|

音楽について語る!!

今日の午前中はみんな聞いてよミーティングでした。

テーマは「音楽について語る!」


Q:過去から今にかけてどんな音楽を聴いてきましたか?
ビートルズ、中島みゆき、サザンオールスターズ
クイーン、太田裕美、キャンディーズ、柳ジョージ、矢沢永吉、クレイジーケンバンド、
ケミストリー、平井堅、エミネム、ニーヨ―、アッシャー、H.E.R(ハー)、
ユニコーン、Boowy、長渕剛、吉田拓郎、a-ha
マイケルジャクソン、マドンナ、カーペンターズ、オリビアニュートンジョン


Q:初めて買ったCDは?
フィンガー5
バックスストリートボーイズ
プリンセスプリンセス/ダイヤモンド
ブルーハーツ
ビリージョエル


他にも話の中で、
・ジャズバーやブルースバーに出入れするようになった
・ミュージカルを好きになった
・詩を書くのが好き、音楽は詩を書く上で欠かせない
・「ブルーハーツは日本のビートルズだと思います!」
音楽に関するお洒落で熱い話が出てきましね!

話をしていたらあっという間に1時間過ぎてしました。

参加した皆さんお疲れ様です!



次回のみんな聞いてよミーティングは12/1の10時半から、

テーマは「もしも私が病気でなかったのなら、どんな仕事をしていたか、どんな人生だったか」です。

とっても深いテーマになります。

「実はこんなことを考えていたんだ」ということ、

話してみませんか??

続きを読む "音楽について語る!!"

|

11/25音楽鑑賞会プレイリスト(訂正)

前回のプレイリストが上がっていたので修正しました。

すみませんでした…!!💧





昨日まで、歩いていたら汗だくになってしまったくらいの気候でしたが、

今日は一転して寒かったですね~。

気温差が激しい今日この頃、体調にはお気を付けくださいませ!




さて今日は音楽鑑賞会でした。

① 雨にぬれても/B.J. トーマス

② bad guy/ビリーアイリッシュ

③ ルーキーズ/GReeeeN

④ 夏色のナンシー/早見 優

⑤ あの日にかえりたい/荒井由実

⑥ More Than Words/エクストリーム

⑦ まちがいさがし/米津玄師

⑧ Love Me Tonight/トム・ジョーンズ

⑨ TSUNAMI/サザンオールスターズ

⑩ 渚のアデリーヌ/リチャード・クレイダーマン

⑪ Don’t Get Me Wrong/プリテンダーズ

⑫ パプリカ/米津玄師

⑬ 花と小父さん/森山良子

⑭ 硝子坂/高田みづえ

⑮ 負けないで/ZARD

⑯ The Dock of the Bay/オーティス・レディング

⑰ lemon/米津玄師

⑱ 見上げてごらん夜の星を/坂本 九

⑲ Love Me Tender/エルビス・プレスリー

⑳ Only Time/エンヤ



今回はこんな感じでした、いかがでしたでしょうか??

次回は12/4(水)10時からです!

いよいよ年末ですね!!

次回もお楽しみに!!

|

チャリティーラン 新杉田公園を走りました!

今日は毎年恒例のチャリティーラン。

マラソンサークルが本領発揮する日です!



今回はコロナ対策のため、早くゴールした順番で競う形でなく、

各チームがタイムアタックをし、合計タイムで競う方式となりました。

各チームそれぞれ、自分達のタイミングで記録を計測する形となるので、

コロナ対策を考慮した形で実施してくださりYMCAさんには感謝したいですね!

Img_4575
マラソンサークル代表のHさんは最終走者。

練習では納得のいくタイムが出ず、歯がゆい思いをしていました。

先に走った職員やメンバーさんの良いタイムを聞き、プレッシャーがかかっていたそうです。

Hさんはスタートから今までにないペースで飛ばしていたので後半が不安でしたが、

ペースは後半になっても緩むことが無く、

練習の時よりもタイムを20秒近く更新する、素晴らしいタイムをたたき出しました!


御年62歳のHさん、恐るべき鉄人です!!



今回、怪我もなく終了し、タイム計測ができました。

あとは結果がどうなるか楽しみですね!

土日でしたが、参加した皆さん、応援しに来てくれたメンバーの皆さん、

お疲れ様でした!!


来年のチャリティーランはいつもの臨港パークで走れますように!

|

アンケートご協力ありがとうございました!

今日は15時に店仕舞いし、それ以降は職員で研修をするでした。


先週あたりから、

職員の研修で参考にさせていただく、という目的で、

メンバーの皆さんに、職員についてどう思っているかについてアンケートに回答していただくようお願いしていました。


今回、たくさんのメンバーの皆さんから回答をしてもらいました。

そして、とても良いご意見を書いてもらい、

職員皆、福祉の支援について各自振り返り、考えさせられる、内容の濃い研修にすることができました。



個人的に強く思ったことは、

スペース杉田が、もっとメンバーの皆さんが活躍できる場所になれたらいいな、ということでした。

コロナで色々なことが制限のある今日この頃。

今回の研修を通して、それを意識してメンバーの皆さんと関われるよう、切り替えようと思いました。



改めて今回アンケートに協力してくださりありがとうございました!

|

ピアミーティング「幻聴と被害妄想」

今日の午後はピアミーティングでした。


今回のテーマは「幻聴」について。

…でしたが、参加者が少なかったため、妄想もテーマに取り入れました。



参加した皆さん全員の幻聴もしくは妄想の体験談を伺いました。

それぞれ、皆さんが症状に振り回されて大変だった時の話を赤裸々にお話いただきましたよ。


幻聴とは、文字通り「幻(まぼろし)」なので、実際に誰かが発した声などではありませんね。

ただ、話を聞いていると、

「死に方を選べ」とか「学校の教師に外で遊んでいたことをばらすぞ」とか…、

ネガティブな内容のものが聴こえてくるため、

耐えられず、物や人に当たってしまったたりして、

精神病院に入院したり、精神科に連れて行かれたりしたそうです。


治療も、薬の副作用が大変だと話していました。

精神科の薬の副作用の1つとしてアカシジア(体がソワソワし、座っていることができなくなっていまう症状)というものがあります。

他にも様々な症状が人それぞれに起こっていますね。


今回のミーティングで良かったのは、

「自分もその症状ありますよ」と共感し合えたことでした。

同じ精神疾患を抱える同士だからこそ、安心して話し合える場となりました!




今月はピアミーティングを2回やります。

次回は11/30、テーマは「幻臭、幻視、体感幻覚」です。

幻臭、幻視、体感幻覚はいずれもスペース杉田において抱えている方があまり多くない症状になります。

それらにピックアップして話ができる良い機会だと思います。

今現在悩んでいる方も、これまで経験したことのある方も、是非ご参加ください!

|

コロナに負けるなマラソンサークル!

2020111210100000

今年は軒並みイベントが中止になっている中、

YMCAさんでは毎年恒例のイベント「チャリティーラン」をコロナ禍でも開催できる方法を編み出し、

今年も大会を実施してくださることになりました。


スペース杉田は今年もチャリティーランに参加します!

ただし今回は、いつも練習している新杉田公園で走ることになりました。


本日は久しぶりにマラソンサークルの練習がありました。

「鉄人」と豪語するマラソンサークル代表のHさんも、

流石のケガに悩まされ、本日からの練習スタートとなりました。


我らがマラソンサークル「チームわかば」は11/21(土)の11時に走る予定です。

当日に向けて調整中です!!

|

11/10音楽鑑賞会プレイリスト

肌寒くなり、空気が乾燥してきましたね。

残念ながらまたコロナも猛威を奮い始めてきています。

皆さんはインフルエンザの予防接種受けられましたでしょうか?



さて、本日は音楽鑑賞会の日でした!

① マリーゴールド/あいみょん

② 永遠の嘘をついてくれ/吉田拓郎

③ 糸/Bank Band

④ サムライ・ボルサリーノ/クレイジーケンバンド

⑤ トワイライト・タイム/プラターズ

⑥ フォルッテッシモ/ハウンドドッグ

⑦ ワタリドリ/Alexandros

⑧ 時間よ止まれ/矢沢永吉

⑨ 今日までそして明日から/吉田拓郎

⑩ 千の風になって/秋川雅史

⑪ 愛があるなら年の差なんて/クレイジーケンバンド

⑫ 夏の日の恋/パーシーフェイスオーケストラ

⑬ 翼の折れたエンジェル/中村あゆみ

⑭ オーロラ/バンプオブチキン

⑮ 空も飛べるはず/スピッツ

⑯ 19 Growing Up/プリンセスプリンセス

⑰ ヘイ ジュード/ビートルズ

⑱ 月夜のステラ/クレイジーケンバンド

⑲ 港の灯/プラターズ

⑳ Saturday In the Park/シカゴ


以上、本日のプレイリストでした。

次回は11/25(水)の10時からです!

2週間後になりますが、ぜひご参加くださいませ!

|

11/4音楽鑑賞会プレイリスト

今、アメリカの大統領選挙の開票速報がTVで流れていますね。

どちらが大統領になるにしても、どうなることやら笑



それはともかく、

今日も音楽鑑賞会がありました!音楽の秋ですね~!


① マリーゴールド/あいみょん

② 天使の休息/久松史奈

③ セーラー服と機関銃/薬師丸ひろ子

④ メイン・テーマ/薬師丸ひろ子

⑤ ジェラシー/井上陽水

⑥ 永遠の翼/久保田利伸

⑦ 純風/斉藤和義

⑧ Material Girl/マドンナ

⑨ 香水/瑛人

⑩ 与作/北島三郎

⑪ 微笑がえし/キャンディーズ

⑫ 夢を信じて/徳永英明

⑬ Rain Rain Rain/斉藤和義

⑭ 白い雲のように:/猿岩石

⑮ カナリヤ/米津玄師

⑯ I Like Chopin/GAZEBO

⑰ ワインレッドの心/安全地帯

⑱ 青いベンチ/サスケ

⑲ キューティーハニー/倖田來未

⑳ ギリギリ CHOP/B'z

㉑ DAYS/FLOW

㉒ 空はまるで/Monkey  Magic



今日はこんな感じでした。

次回の音楽鑑賞会は11/10火曜日10時からです!

ご期待ください!!!

続きを読む "11/4音楽鑑賞会プレイリスト"

|

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »