« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

今回のピアミーティングのテーマは「妄想」でした

今日はピアミーティングの日でした。

精神疾患をお持ちの方は「妄想」に悩まされている方はとてもたくさんいらっしゃるかと思います。

今回はそんな妄想について話し合いました。

参加した皆さんは、「現在も妄想がある」方、「以前は妄想があったが現在は落ち着いている」方、それぞれいらっしゃいました。

妄想の種類として「被害妄想」「関係妄想」「自己臭妄想」「思考伝播(サトラレ妄想)」などを訴えていました。


「自分は毛嫌いされているんじゃ…?」「自分のことを馬鹿にしている…?」「自分が不良品なんじゃないか…?」

これらは妄想が引き起こす思考のほんの一部ですが…、

理性がそれを否定しても、こうした不安な気持ちにさせる妄想はひつこく噴き出てくる…、

精神疾患の辛さについて自分も身に染みて教えられた思いでした。


妄想がある自分自身の救い方についても話していただきました。

ちゃんと薬を飲む、家族・親友の存在、相談できる・サポートしてくれる社会資源、自分にとって自身になるもの(資格など)…etc



今回とても良い、貴重な時間となりました。

また妄想などの症状にフォーカスして話し合いの場を持ちたいですね!

次回のピアミーティングは10月27日(火)13時から、

テーマは「自分の過去との向きあい方」になります!

次回も濃い内容になりそうです。是非参加してくださいね!

|

9/29音楽鑑賞会プレイリスト

涼しい、いやむしろ寒い日が続いていますね。

皆さん国勢調査の方は回答しましたか?

今回からスマホで10分くらいで済ませられるようになりましたよ!


それはさておき、今日は9月最後の音楽鑑賞会でした。

① それが大事/大事MANブラザーズバンド

② SUPERSTAR/カーペンターズ

③ IT’S ALL COMING BACK TO ME NOW/セリーヌ・ディオン

④ Morning Rain/矢沢永吉

⑤ Summer Moved On/a-ha

⑥ 風立ちぬ/松田聖子

⑦ 1/2の神話/中森明菜

⑧ ふたりの誓い/カーペンターズ

⑨ Greatest Love Of All/ホイットニー・ヒューストン

⑩ 苦い雨/矢沢永吉

⑪ 白いカイト/My Little Lover

⑫ Band On The Run/ポール・マッカートニー&ウィングス

⑬ スター・ウォーズのテーマ/ジョン・ウィリアムズ&ロンドン交響楽団

⑭ W-KEYAKIZAKAの詩/欅坂46

⑮ STAR LIGHT/GENJI

⑯ 青春の輝き/カーペンターズ

⑰ When The Good Times Come Again/バリー・マニロウ

⑱ あいつ/矢沢永吉

⑲ 虹/電気グルーヴ

⑳ JET / ポール・マッカートニー&ウィングス


本日のプレイリストでした!

次回の音楽鑑賞会は10/6火曜日10時からです!

次回もお楽しみに!!

|

竹中平蔵さんという方の考えるベーシックインカムについて、皆さんはどのように思いますか?

竹中平蔵さんという方がベーシックインカムについて独自の考えを述べたことにより、

ネットで波紋を広げています。

ベーシックインカムを導入すれば生活保護が不要になり、年金も要らなくなる

全国民に一律で7万円を支給

その引き換えに生活保護・公的年金の制度を廃止

そんな意見だそうです。


これに対して、

年金や生活保護などの福祉制度を廃止したら路頭に迷う人々が大勢出るという意見や、

生活費を安くするためのコンサルティングを公的なサービスで行えばいい、

様々な意見が出ていますね。



個人的に思うのは、

給与収入などがある人間にとってベーシックインカムは多少はありがたい制度なんでしょうが、

働くことができない人間にとっては得をすることのない、むしろ不利になり得ると思います。

ベーシックインカムによって個人の持つお金が増えたら、結局物の価値も一緒に上がってしまうのでは…???

だとすると、働くことができない方々の立場として、尚更納得のいくものであるはずがありませんね。

しかし、10年、20年先の未来、少子高齢化・人口減少が進行しているはずの国の予算状況ががどうなっているかによっては、

こういった国の政策にシフトしていくことが現実的になるのではないかということも頭をよぎります。

万が一、こういったことが現実になるとすれば、その流れに乗り遅れる方を出さぬように、

国や地方公共団体が責任を持って取り組んでもらいたいものです。




気になったのでちょっとピックアップしてみました。

皆さんはどのように思いますか??

来週スペース杉田にいらした時に教えてくださいませ。

今週もお疲れさまでした!



ベーシックインカムのニュースについてのリンク

https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20200925-00200025/

|

9/23音楽鑑賞会プレイリスト

とうとう今年も関東地方に台風が迫ってきていますね~。

明日は気を付けて過ごしてくださいね!



今日は音楽鑑賞会の日でしたよ!

①MOON LIGHT/BUCK-TICK

②星屑のステージ/チェッカーズ

③カーマは気まぐれ/CULTURE CLUB

④シンデレラ/奥華子

⑤さよならbye bye/馬渡松子

⑥LOVE AFFAIR/サザンオールスターズ

⑦The Rose/ベット・ミドラー

⑧ヒーロー/麻倉未稀

⑨瞳をあけてみるゆめ/ルアージュ

⑩青い珊瑚礁/松田聖子

⑪It's A Miracle/CULTURE CLUB

⑫裸の心/あいみょん

⑬全力少年/スキマスイッチ

⑭フレンズ/REBECCA

⑮哀しみの終わるとき/ミッシェル・ポルナレフ

⑯Sailing/ロッド・スチュワート

⑰唄/BUCK-TICK

⑱TSUNAMI/サザンオールスターズ

⑲いとしのエリー/サザンオールスターズ

⑳Black Money/CULTURE CLUB

㉑CAT'S EYE/杏里

㉒Wonderful Life/JUJU



今日はロックが心なしか多めのプレイリストだったように思いました。

いつも違って飽きないですよね~!

次回は9月29日(火)10:00からです。

次回もお楽しみに!!



明日は朝7時に警報が2つ出てたらお休みですよ~。

|

9/16音楽鑑賞会プレイリスト

涼しくはなって来ましたが、どんよりとしたパッとしない天気ですね。

スポーツの秋が待ち遠しい今日この頃。


さて、本日は音楽鑑賞会でした!

① Hungry like the wolf/Duran Duran

② レイニーブルー/徳永英明

③ Close to you/カーペンターズ

④ ズンドコ節/氷川きよし

⑤ まちがいさがし/米津玄師

⑥ September/アース・ウィンド&ファイアー

⑦ New moon on Monday/Duran Duran

⑧ ラブリー♡フレンドシップ/SPEED

⑨ 天使の誘惑/黛ジュン

⑩ 津軽海峡冬景色/石川さゆり

⑪ Never ending story/リマール

⑫ みずいろの手紙/あべ静江

⑬ They don’t know/Tracey Ullman

⑭ A natural woman/アレサ・フランクリン

⑮ A view to a kill/Duran Duran

⑯ 少年時代/井上陽水

⑰ We’re all alone/ボズ・スキャッグス

⑱ 俺たちの旅/中村雅俊

⑲ SACHIKO/ばんばひろふみ

⑳ 岬めぐり/山本コウタローとウィークエンド

㉑ Falling in and out of love/Tracey Ullman

㉒ 裸の心/あいみょん

㉓ Ordinary world/Duran Duran

㉔(Life is a rockbut the radio rolled me/Tracey Ullman

 
今回も幅広い年代のプレイリストになりましたね!

次回は9月23日(水)10時からになります。
また参加してください!!

|

9/10音楽鑑賞会プレイリスト

暑さは小休止、その代わり土砂降りの雨が杉田で15時頃降りましたね。

早く涼しくなって欲しい、コロナは尚更消滅して欲しい…、そんな今日この頃です。


さて、今日は音楽鑑賞会でした!


① グッド・バイ・マイ・ラブ/アン・ルイス

② What is Love? / Howard Jones

③ カナリヤ/米津玄師

④ 生まれた日/大橋トリオ

⑤ さくら/森山直太朗

⑥ さよなら夏の日/山下達郎

⑦ 六本木心中/アン・ルイス

⑧ Things can only get better / Howard Jones

⑨ カムパネルラ/米津玄師

⑩ In your pocket / Nulbarich

⑪ 夏の終わり/森山直太朗

⑫ 青い珊瑚礁/松田聖子

⑬ 空も飛べるはず/スピッツ

⑭ リンダ/アン・ルイス

⑮ The Prisoner / Howard Jones

⑯ Lemon /米津玄師

⑰ 島人ぬ宝 / BEGIN

⑱ セカンド・ラブ/中森明菜

⑲「惑星」~木星/ホルスト

⑳甘い予感/アン・ルイス

㉑ ハレルヤ/宮本浩次



今日もジャンル問わず様々な音楽がかかりましね~!

普段参加していなかったメンバーも参加していました。


まだ来れていない方も、音楽鑑賞会で癒されに来てくださいね!

次回は9月16日(水)10時からです!!

|

ワークで研修して来ました!

Image0908
ちょっと外国っぽい感じがしませんか…??

いやそんなことはない??

磯子区内にある中村川でした!



先週の金曜日と今日はワークポート根岸橋に行ってきたので、

ちょっとワークの様子を今日のスペース杉田で紹介させていただきますね!



Image09082

ワークの一日は、ラジオ体操と朝のミーティングで始まります。

ワークは作業がメインです。

今は磯子区役所から受注したトートバックの印刷作業に精を出しています。

写真のようなデザインになります。(工程的にまだ途中の状態です)

これを400枚今月中に完成させて納品するそうです!


金曜日は午後はカフェタイム!

週末の午後はのんびりと過ごしていました!

月曜日の午前中は週イチ会議をします。

今週の作業予定の確認、今後受注する作業についてミーティングを毎週行っています。


午前と午後のプログラムが終わると、最後は全員で掃除をして帰りのミーティング。

ミーティング後も17時まで居残りで作業を頑張っているメンバーさんもいました!



ワークは部屋が広くて、室内がとっても綺麗でしたよ!

作業をたくさんやりたい方にはとても良い環境だな~と思いました!

ちょっと見てみたいなって思った方がもしいたらスタッフにお声掛けください~!

|

9/4音楽鑑賞会プレイリスト

台風が立て続けに来ていますね。

沖縄、九州で台風10号が上陸する予定でかなり心配されています。

関東地方も大雨や雷があるかもしれないので気を付けないといけないですね。



さてさて、本日は9月最初の音楽鑑賞会でした。

① WELCOME TO THE REAL WORLD/Mr. Mister

② オリビアを聴きながら/尾崎亜美

③ HEARTBREAKER/オリビア・ニュートン・ジョン

④ 暗闇でキッス/FLYING KIDS

⑤ 昴―すばるー/谷村新司

⑥ 生きる/クレイジーケンバンド

⑦ 大空と大地の中で/松山千春

⑧ 優しいあの子/スピッツ

⑨ 愛のテーマ(タワーリング・インフェルノ)/スクリーン・サウンド・アート・オーケストラ

⑩ 夏の終わり/森山直太朗

⑪ 岬めぐり/山本コウタローとウィークエンド

⑫ Every ay I Have the Blues/B.B.キング

⑬ Lessons in Love/LEVEL 42

⑭ 悲しき雨音/ザ・カスケーズ

⑮ IF/オリビア・ニュートン・ジョン

⑯ Ring! Ring! Ring! / DREAMS COME TRUE

⑰ あずさ2号/狩人

⑱ てんやわんやですよ/クレイジーケンバンド

⑲ N.O./電気グルーヴ

⑳ ルビーの指環/寺尾聰

㉑  夢をあきらめないで/岡村孝子

㉒ みんなのうた/サザンオールスターズ

㉓ さくら(独唱)/森山直太朗

㉔ Goodnight Vienna/リンゴ・スター


今日はこんな感じでした!

今回は24曲まで回せましたね~!



次回は9/10(木)10:00からです。

また参加してくださいね~!

|

みんな聞いてよミーティング

Mokk48ug

今日はみんな聞いてよミーティングの日でした。

今回のテーマは「一日の過ごし方&フリーな時間の使い方」。

上の写真みたいに紙に一日のスケジュールを皆さんに書いてもらって発表をしてもらいました。


参加した皆さん、それぞれ一日の過ごし方は千差万別。

聞いていて面白かったですよ!

一日のスケジュールが最初から最後までぎっしり詰まっている方もいたり、

自分みたいに殺風景なスケジュールの方もおり・・・



一日の過ごし方のあとはフリーな時間の使い方についてそれぞれ話しました。

ボーっとして過ごすと答えた方が多かったように思います。

ボーっすることで、脳が副交感神経モードに切り替わり、

頭の中がリフレッシュできるので良いことだと思います!



次回のみんな聞いてよミーティングは「防災」がテーマです。

近年秋ごろになると台風が猛威を振るいますね。

防災について皆で話し合う時間を是非持ちましょう!

|

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »