« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

横浜市地域活動支援センター運営要綱・運営手引きの改訂問題について③

3回に分けて書いてきましたが、

今回でラストにさせていただきますね!

前回の要綱改訂問題の記事の続きです。



今年のルール改訂では、

〇3時間以上在所しないとカウントできない

〇毎日4時間以上工賃の出る作業を提供する

以上のルールが追加されようとし、地域活動支援センターのスタッフや利用者の中で波紋が広がっていました。

「これから毎日工賃作業をやらないといけなくなるんですか…??」

「3時間利用しないといけないのは厳しい」

などの意見がスペース杉田でも多く寄せられました。



3時間以上利用しない方を通所した扱いとしてカウントできないルールができた場合、

地域活動支援センターが壊滅的な被害を受ける可能性がありました。

地域活動支援センターは運営に必要な費用を横浜市からもらうシステムになっています。

現在目安として1時間程度以上利用した方の延べ人数で1年間の平均人数を計算し、

その多さで補助金の額が決まるシステムになっております。

スペース杉田の場合も例外なく深刻な打撃を受けかねないルール改訂でした。



そもそも、どうしてルール改訂がされようとしていたのか…。

地域活動支援センターを管轄している健康福祉局としては、

地域活動支援センターの実情に見合った形に変更した、という見解だったようです。

ですがやはり、今回のルール変更は施設を利用者や支援者から見て、全くそう思える内容ではありませんでした。

今回の騒動について、健康福祉局側の地域活動支援センターに対する理解がかなり薄いように感じられ、

非常に残念に思っています。


これまでの経緯について先輩の皆様に伺ったところ、

地域活動支援センターがまだ十分に整備されていなかった頃には、

福祉団体と役所の職員が一丸となって、設立に向けて動いてくださったのだと聞いています。

今回の問題を機に、横浜市に対して更に精神障害を持つ当事者の方々が生きやすくなるよう、

もっと協力してもらえるように仕向けていかないといけないと思いますね。


今回の要綱改訂問題は、これで終わりでなくこれからがスタートだと思います。

|

8月の予定表

Img_0032

8月の予定表できましたよ!

既に大半のメンバーの皆さんは受け取ってくださったと思いますが、

まだ受け取っていない方はこちらでも確認できますので活用してください!!


ただ、訂正があります…!!

8月31日の午前中のプログラムはヨガ(10:30~11:30)になります。

毎回の修正ですみませんでした。



まだ未定の内容もありますので、決定したらこの記事に更新しますので確認をお願いします!



8/5更新
①コロナ感染者数増加を受け、講師と相談した結果、
 デコパージュのプログラムは来月まで見合わせることになりました。
 楽しみにしていた皆様には残念ですが、再開した際は是非ご参加ください。

②8/20のピアミーティングのテーマは「睡眠」についてです!
 夜に寝付けなくて徹夜してしまう、夜に目が覚めてしまう、朝起きれないetc
 睡眠のメカニズムや、安眠の方法について情報共有しましょう!!

|

久しぶりの釣りサークル!

Img_0029

今日は愛らしい魚がたくさん釣れました!



今回、久しぶりの釣りサークルでしたね。

雨が心配でしたが、結局降ることはなく、

涼しい、寧ろ肌寒いくらいの気温で釣りができました!



今回の戦果!!

代表のIさんが、アジとタナゴという魚を釣りました!!

前半調子よかったので、アジが釣れる仕掛けをIさんがこしらえて下さり、いざチャレンジ!

後半は可愛らしいクサフグの赤ちゃんが6匹釣れました!

アジの群れが別のエリアに行ってしまったそうです…!!


少し小さいアジでしたが、唐揚げにして食べると美味しいそうですよ!

ただ、今回は逃がしました!


次回は野島公園でやりたいという案があがっています!楽しみですね~!

|

7/29音楽鑑賞会プレイリスト

台風、今年は全然来ませんね。

このままいけば、観測史上初「台風が発生しない7月」となるそうですよ!




さて、今月最後の音楽鑑賞会です!

今回は少人数だったので、好きな曲をたくさんかけられました!

① ここにしか咲かない花/コブクロ

② FACE/GLOBE

③ DON’T WORRY BABY/THE BEACH BOYS

④ 涙そうそう/夏川りみ

⑤ 蠟人形の館/聖飢魔Ⅱ

⑥ WOULDN’T IT BE NICE/THE BEACH BOYS

⑦ あの夏へ/久石譲

⑧ さくら(独唱)/森山直太朗

⑨ リンダリンダ/THE BLUE HEARTS

⑩ DEVOTED TO YOU/THE BEACH BOYS

⑪ 微笑みがえし/キャンディーズ

⑫ ニューシネマパラダイス/エンニオ・モリコーネ

⑬ さとうきび畑/森山良子

⑭ エロティカ・セブン/サザンオールスターズ

⑮ SURFER GIRL/THE BEACH BOYS

⑯ TSUNAMI/サザンオールスターズ

⑰ ROCK’N ROUGE/松田聖子

⑱アトムの子/山下達郎

⑲ EVERYBODY GOES/Mr. Children

⑳ GOD ONLY KNOWS/THE BEACH BOYS

㉑ 勝手にしやがれ/沢田研二

㉒ HOTEL CALIFORNIA/EAGLES


今回はこんな感じでした!


次回は来月8月4日火曜日10時からです!

またご参加くださいませ!!

|

ゆるりと筋トレ、自宅でも取り入れませんか??

Img_0016
※スクワットをやっているところです!!

コロナのおかげで外出することに対してネガティブになりがちな今日この頃。

運動、皆さんしていますか???

自分は全然できていません…⤵



プログラムで、誰でも簡単にできる筋トレのプログラムをやってみました。

最初に、ラジオ体操の第一と第二をやってウォーキングアップ。

椅子を使うスクワットと座りながら足上げをやりました。



今回は足の筋肉を強くするための筋トレを中心にやってみました。

足腰の筋肉をキープして、階段も楽々歩けるように、たまには外を気分よくウォーキングできるように!

また筋トレやりましょう!!

|

横浜市地域活動支援センター運営要綱・運営手引きの改訂問題について②

少し間が開いてしまいましたが、

続きを書かせていただきます!



先週の水曜日、今回の要項改訂について説明会がありました。

結果から言うと、普段通り、問題なく、利用できるということが分かりました。



新聞などで報道されていた就労している方の利用については、

これまで利用している方については、対象とはならないそうで、

これから就労しながら利用を考えている方についての話だったそうです。

そのような説明がありました。



前回の記事には書いていませんでしたが、

実は他にも重大なルール改訂が行われようとしており、

横浜市の地域活動支援センターの利用者・支援者が強い不安を感じていました。

(次回の要綱改訂に関する記事で詳しく書いてみようと思います。)


今回の説明会では、一切上記のルール改訂について触れられることはなく、

現在の運営ルール通り実施するよう、話がありました。

とりあえず、今年は例年通りのルールで運営ができることになりました。




メンバーの皆さんも以上について聞いて、「安心しました」と話していました。

個人的にも、「今後横浜市の地域活動支援センターがどうなってしまうのか…」と心配しておりました。

ただ、健康福祉局に対して多くのアクションがあったお陰で、

深刻なルール改訂がなされることは回避されました。



次回の記事で、
どんなルール改訂がなされようとしたのか
そのルール改訂がなされるとどんなことが起きるのか
どうしてルール改訂がされようとしていたのか

について書いていきたいと思います!

|

7/21音楽鑑賞会プレイリスト

長い長い雨の季節。

最近段々と太陽が顔を出す日が増えてきたように感じます。


さて今日も音楽鑑賞会の日でした。

① 
Dr. No / 007のテーマ

② Soul Dracula / ホット・ブラッド

③ Forever Love / X-Japan

④ 岬めぐり / 山本コウタローとウィークエンド

⑤ 鎌倉物語 / サザンオールスターズ

⑥ ノーサイド / 松任谷由実

⑦ Eyes to me / Dreams Come True

⑧ 修学旅行夜行列車南国音楽 / ゴンチチ

⑨ 言葉にできない / 林部智史

⑩ 空を見なよ / シャ乱Q

⑪ FOR YOUR EYES ONLY / SHEENA EASTON 

⑫ CAN YOU CELEBRATE? / 安室奈美恵

⑬ イージュー★ライダー / 奥田民生

⑭ ぼくがつくった愛のうた / チューリップ

⑮ あなたのとりこ / Sylvie Vartan

⑯ Help! / ビートルズ

⑰ 愛してる 愛してた / Dreams Come True

⑱ Canal Tune / ゴンチチ

⑲ 歌うたいのバラッド / 斉藤和義

⑳ STAY TUNE / Suchmos

㉑ THUNDERBALL FROM THUNDERBALL) / TOM JONES

㉒ 17歳 / 南 沙織

㉓ Hello, Again ~昔からある場所~ / JUJU

今日はこんな感じでした。

次回は7月29日水曜日10:00からですよ!

是非参加してください!



もうすぐ4連休ですね~。

予定表が明日にはできそうです。

明日、良かったら取りに来てくださいませ!!

|

7/15 音楽鑑賞会プレイリスト

半月以上曇りの日が続いていますね。

涼しいのは良いですがどんよりとした天気が続いていて、

明るい日差しが恋しい今日この頃。



今日は音楽鑑賞会の日でしたよ!

① I`M STILL STANDING/エルトン・ジョン

② I Dreamed A Dream/SUSAN BOYLE

③ 道/GReeeeN

④ Diana/ポール・アンカ

⑤ Modern Girl/シーナ・イーストン

⑥ ブルースはお好き?/エルトン・ジョン

⑦ 翼をください/SUSAN BOYLE

⑧ Knock Three Times/Dawn

⑨ Stuck With You/ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース

⑩ I DON`T WANNA GO ON WITH YOU LIKE THAT/エルトン・ジョン

⑪ More/「世界残虐物語」サントラ

⑫ 少年が故の情熱/GReeeeN

⑬ You Are MY Destiny/ポール・アンカ

⑭ 岬めぐり/山本コータローとウィークエンド

⑮ 思いきりアメリカン/杏里

⑯ 君は天然色/大瀧詠一

⑰ アクアマリンのままでいて/カルロス・トシキ&オメガドライブ

⑱ 雨にぬれても/B・J・トーマス

⑲ ケ・セラ・セラ/Doris Day

⑳ ぼくがつくった愛のうた/チューリップ

㉑ やさしい悪魔/キャンディーズ

㉒ 永遠の嘘をついてくれ/吉田拓郎

今日のプレイリストでした!


次回は21日火曜日10時からです!

次回もお楽しみに!!!

|

横浜市地域活動支援センター運営要綱・運営手引きの改訂問題について①

https://www.fukushishimbun.co.jp/topics/24408

https://www.kanaloco.jp/article/entry-376085.html

https://www.sankei.com/region/news/200611/rgn2006110006-n1.html


いくつもの新聞やウェブサイトなどで記事として取り上げられているのですが、
コロナ禍の今、非常に困った問題が起きています。 

今年の4月1日に地域活動支援センターの運営要綱の一部が変更になりました。
運営要綱というのはスペース杉田のような作業所のルールブックに当たります。
リンク先のニュース記事にも書いてある通り、利用対象者を「就労していない者」とするルールを追加しました。

スペース杉田にも仕事をしながら通所している方おります。
自分の夢を追うために仕事をしつつ、
休みの日は通所して仲間たちと活動したり、ゆったりと過ごす。
自分の体調やバイタリティーや希望に合わせた結果、仕事と通所を両立するというスタイルを選んだ。
個人的にも非常に素晴らしいライフスタイルだと思っています。

今回の要綱改訂について、個人的に非常にショックを受けております。
横浜市はどうしてこのような変更を行ったのか。
改訂の理由について、これまで横浜市から一切説明をしないまま、3ヶ月が経ちました。

いずれにしても、誰も得をすることのないルールだと思います。
寧ろ、精神障害を抱えながら仕事をする方にとって、安心して羽を休めることができる居場所がある方が、当然良い。

今回のこの大問題については、3部に分けてブログに書いていきたいと思います。
まだ他にも問題がいくつか残っているので次回紹介しますね。
できることであれば、今回の問題について色々な方にシェアしていただけると幸いです。
是非お願いいたします!

|

7/9音楽鑑賞会プレイリスト

コロナに大雨被害に地震に…
嫌になってしまいますね。


こんな時こそ、好きな音楽を聴く。

それは現実逃避なんかじゃなく、音楽から元気や勇気をもらえる。

とても良い時間となります!



さて、今日は音楽鑑賞会でした。

① West End Girls/Pet Shop Boys

② チェリー/スピッツ

③ ラジオスターの悲劇/バグルス

④ Please,Please,Please/矢沢永吉

⑤ All The Things She Said/t.A.T.u

⑥ 乾杯/長渕剛

⑦ ラストショー/浜田省吾

⑧ オポチュニティーズ/Pet Shop Boys

⑨ ARASHI/

⑩ マテリアルガール/マドンナ

⑪ ピ・ア・ス/矢沢永吉

⑫ Strawberry Fields Forever/ビートルズ

⑬ 青い珊瑚礁/松田聖子

⑭ Manic Monday/バングルス

⑮ デンジャーゾーン/ケニーロギンス

⑯ 飾りじゃないのよ涙は/中森明菜

⑰ 何も言えなくて…夏/JAYWALK

⑱ パセオラの風が/矢沢永吉

⑲ MALCHIK GAY/t.A.T.u

⑳ ギザギザハートの子守唄/チェッカーズ

㉑ C調言葉に御用心/サザンオールスターズ

㉒ 希望の轍/サザンオールスターズ



今日はこんな感じでした~!

次回は7月15日(水)10時からです!

是非ご参加くださいませ!!

|

あなたの好きな飲み物、何ですか??

今日はみんな聞いてよミーティング、フリートーク編でした。

今回のテーマは「好きな飲み物」について!



参加者が結構多かったのですが、

好きな飲み物については皆さんそれぞれで、

様々な飲み物が出てきました!



炭酸水ってお腹に貯まるからダイエットに活用しているという方がいて、

なるほどな~、と感心しました^_^

好きなお酒の話も出てきて盛り上がってました。


コーラとか、炭酸系のジュースが好きな方が一番多かったですね!

2020070711270000
相変わらず字が汚いですが…





スペース杉田のドリンクのコーナーにある、ミルクティーがお好きという方がおり、

試しに飲んでみたのですが、

ハマりました…笑



次回のミーティングにもご参加くださいませ!!

|

クチナシの花

2020070316000000

真っ白で綺麗な花ですね~!

「クチナシ」という花です。


今日は俳句のプログラムの日でした。

この花は参加したメンバーがご自宅で咲いていたものを摘んで持ってきてくれたものです。

とても良い匂いがします。

今の時期の季語として使えますよ。


クチナシの花を見て、参加した皆さんそれぞれに俳句を作っていました!

短時間で4~6句作っている方もいて、凄いな~と思いましたね。


今日は参加者が多く、皆さん熱心に参加していました!

次回は9月4日の予定です。

8月はありませんのでお間違えの無いように!

|

久しぶりにデコパージュのプログラムがありました!

少しコロナの動向が気になり始めましたね。
日々の体調チェック、3密を避ける、これからも気を抜かずに行っていきましょうね。


さて、本日は久しぶりにデコパージュのプログラムがありました!

コロナで講師がお休みしていたので3ヶ月ほど空いてしまいましたが、

久しぶりの活動で、皆さん参加されました!

美味しいアイスも差し入れいただきありがたかったです!

2020070216110001
今日やった作業です!
たくさんマグネットができました!

2020070216110002
アンティーク調なペン立て。

今日はとても作業が捗りました!


次回は7月16日の11時からです!
お待ちしておりますよ~!!

|

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »