« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

6月の予定表(6月8日更新)

Img_3794

6月の予定表できましたよ!
取りにいらっしゃれない皆様、こちらで確認おねがいします!


プログラムのキャンセルや補足がある時は、こちらに追記しますので確認をお願いします。


緊急事態宣言が解除されましたので、
プログラムやサークルの活動も徐々に復活させていきたいですね。




自粛で身体や心が訛ってしまっていることかと思います。

まだコロナウイルスのことは油断できませんが、
スペース杉田に通所して徐々に元の状態に戻していきましょう!


お待ちしてますよ!!






※6月8日更新


・6月19日のDVD鑑賞会は「検察側の罪人」を観ることになりました!

・6月25日のピアミーティングのテーマは「偏見をなくすために」or「続・お薬研究会」
 ⇒6月15日の活動事務ミーティングでどちらかに決定します

・6月12日のLINE講座はLINEを使ったことがない方に「LINEはどんなものか」「なぜLINEが皆に使われているのか」について、
 LINEを使っている方向けに「ブロックについて」「連絡先を共有しない方法」など応用編をやってみたいと思います。

・本日より個人支援計画の面談が始まっており、通所可能な方から実施しています。
 面談の日程の予約をお願いします。TELでの予約でOKです!

|

みんな聞いてよミーティング「給付金のもらい方・使い方」

今日の午前中はみんな聞いてよミーティングでした。

テーマは給付金についてです!



オンラインの給付金の手続きは既に始まっていますね。

横浜市では、郵送方式の給付金申請が来週あたりから始まりそうです。

ミーティングの前半では、給付金を貰うために、

給付金関連のスケジュールの確認をし、

既に書類が届いた自治体でアップロードされている申請書の書き方のYouTubeの動画を観ました。




申し込んだ後、支給される日は分かりませんが、

支給されたら何に使うかについても話し合いました。

貯金や普段の生活費に充てるという回答は世の中でも多いようです。

参加者には、防災用品や家電に充てると答えた方もいました。





とても有意義なミーティングになりましたね!

給付金のことを確認できて一安心といったところでしょうか。




2020052611410000




2020052611410001

|

5/25 音楽鑑賞会 プレイリスト

いよいよ明日、

緊急事態宣言が解除されますね!

コロナウイルス感染がなくなる訳ではありませんが、

一区切りといったところですね~!




さて、今日は今月最後の音楽鑑賞でした!

① 沈没船のモンキーガール/Dreams Come True

② Mr. T/矢沢永吉

③ SHOUT/TEARS FOR FEARS

④ 恋のジャックナイフ/サザンオールスターズ

⑤ 道/EXILE

⑥ COLORS/宇多田ヒカル

⑦ Whatever/OASIS

⑧ Good-Bye My Loneliness/ZARD

⑨ 過ぎてゆくすべてに/矢沢永吉

⑩ Never Surrender/コリー・ハート

⑪ ギザギザハートの子守唄/チェッカーズ

⑫ TSUNAMI/サザンオールスターズ

⑬ メイン・テーマ/薬師丸ひろ子

⑭ 東村山音頭/ザ・ドリフターズ

⑮ 悪女/中島みゆき

⑯ 天使たちの場所/矢沢永吉

⑰ Flavor Of Life/宇多田ヒカル

⑱ 紅/X JAPAN

⑲ ブルースカイブルー/西城秀樹

⑳ ありがとう/いきものがかり



午前中に音楽を聴いて脳内を活性化!

好きな音楽を聴くとドーパミンと言う脳内物質が出るそうです。



次回は6月2日(火)の10時からです!


是非参加してくださいね!✋

|

お薬研究会

今日の午後のプログラムはピアミーティングでした。😃


今回は「お薬研究会」というテーマでした!







日頃、精神疾患と向き合っている皆さんにとってお薬は欠かすことのできないものです。

そんなお薬としっかり向き合う機会を作ってみました。



参加する方にいつも処方箋でもらうお薬の説明書やお薬手帳を持参してもらい、
その薬がもたらす効果・副作用・注意事項などを確認をする。

近年発売されたお薬ついて調べて、
今後のお薬選びに役に立てる。


こんな風にできればいいな、と思っております!








まず、参加した皆さんがそれぞれ処方されているお薬を全てホワイトボードに書きだしてみることにしました。


全部書き出せないくらい、お薬って膨大な種類があるんですね…!!(^ ^;)


精神科のお薬はジェネリックやそうでないお薬も処方されており、


書き出したお薬の名前は40~50種類くらいになりました。






そこで、今回は一番ポピュラーなお薬である「デパス(エチゾラム)」、
最近発売された「イフェクサー」「レキサルティ」、
以上をピックアップすることになりました。


Image1_20200521182801

ネットやお薬の説明書をもとに、
効果や副作用をまとめてみました。


それと、実際にレキサルティやイフェクサーを服用している方に、
どうしてその薬に変えたきっかけ、服用して感じる効果や副作用などをインタビューもしてみました。







精神科のお薬は一度に複数種類を服用するので、

自分の悩んでいる副作用は、どの薬が悩ませているのか分かりにくい。

そうであれば、一つ一つの薬がもたらす副作用についてそれぞれ調べないといけない。

そんな風に感じました。



自分が服用しているお薬について考えるとても良い機会になったのではないでしょうか?

今度は今回触れられなかったお薬をピックアップしてまたお薬研究会を開いてみたいですね!


参加した皆様、お疲れ様でした!

|

5/20 音楽鑑賞会プレイリスト

暑くなったり、寒くなったり。

出かけるときに着る服に困る今日この頃ですね~

体調にも気を付けてお越しくださいませ!







さて、本日は今月3回目の音楽鑑賞会でした!

① Message Of Love/Journey

② HANABI/Mr.Children

③ Hey Jude/The Beatles

④ 紺碧の空/早稲田大学グリークラブ

⑤ Shape Of My Heart/Backstreet Boys

⑥ 素直になれなくて/Chicago

⑦ ジュリアン/プリンセスプリンセス

⑧ TonightTonight/The Smashing Pumpkins

⑨ Ya Ya~あの時を忘れない/サザンオールスターズ

⑩ My Way/Frank Sinatra

⑪ 潮騒のメモリー/小泉今日子

⑫ ズルい女/シャ乱Q

⑬ ガンダーラ/ゴダイゴ

⑭ GOOD-BYE青春/長渕剛

⑮ それでも/Vallote & TME Artists

⑯ 涙のキッス/サザンオールスターズ

⑰ Flying/E.T.

⑱ 大空と大地の中で/松山千春

⑲ DONUT SONG/山下達郎

⑳ さらばシベリア鉄道/太田裕美

㉑ 太陽は罪な奴/サザンオールスターズ



次回は5/25(月)の10時からです!

またご参加ください!!

|

ちょっとしたプレゼント

5月10日は母の日でしたね。

母への日頃の感謝の気持ちを込めて、プレゼントを贈った方もたくさんいることかと思います。



1年に一度しかない日。

だからこそ、綺麗な花束や豪華なギフトを送ったりする方もいるかと思います。



あるニュースかアンケートか何かの記事で、

母の日にもらいたい贈り物は「何もいらない」という回答が一番多いというのを最近見ました。
(どこの記事か分かんなくなってしまいした…汗)

逆に気を遣わせてしまうから貰わなくてもいい…、そんな気持ちも分からなくはないですよね。








今日あるメンバーさんと話していたら、母の日の話になり、

「母の日なので日頃の家族への感謝を込めてサーティワンでアイスを買って家族で食べましたよ。

 (一日過ぎちゃったんですが…笑)」

という話をしていました。





何気ない、普段と変わりない、そんな家族の風景。

ちょっとしたプレゼントほどちょうど良いものってないんじゃないのかな、



その話を聞き、そんなことを思いました。😃

|

ちょうど3年が経ちました -変わるものと、変わらないもの-

日付と文章がおかしくなっておりました…😵


再投稿をさせていただきます。





スペース杉田のメンバーやスタッフにとっても忘れられない日。

ちょうど三年前の今日、スペース杉田の前の施設長である小山さんが突然亡くなりました。



今でも小山さんとの思い出を忘れることなく語っている方がたくさんおります。

引き継いで施設長をしている自分としてもこれからも忘れいられない日になることだと思います。



その時から3年が経ち、色々なことが変化し、人が入れ替わり…

戸惑うこともたくさんありましたね。





スペース杉田は1995年から開所し、今年で25年。

磯子区の杉田の街で、コロナにも負けずに開所し続けています。

これからも変わらずそこにある安心感。

これからも頑張らないといけないですね!



新しいチャレンジ、新しい出会い。

これから先もどんなことが起きるのか、ワクワクしながら、

ポジティブに待ち構えていたいですね!😃

|

5/12音楽鑑賞会プレイリスト

最近、とても暑くなってきて、半袖で十分になりました。

気温の変化に対する体調管理・熱中症予防をしないといけませんね。





さて、本日は第二回目の音楽鑑賞会でした!

① 鎌倉物語/サザンオールスターズ

② 太陽は罪な奴/サザンオールスターズ

③ アヴェマリア/ケルティック・ウーマン

 Funny Bunny/Uru

⑤ 乙女のワルツ/伊藤咲子

⑥ 愛はナイフ/矢沢永吉

⑦ 栞のテーマ/サザンオールスターズ

⑧ 奏/スキマスイッチ

⑨ やさしさで溢れるように/JUJU

⑩ 大脱走/シティ・オブ・プラハ・フィルハーモニック・オーケストラ

⑪ 心の旅/チューリップ

⑫ シーズン・イン・ザ・サン/TUBE

⑬ エンドレス・サマー/矢沢永吉

⑭ 青春アミーゴ/修二と彰

⑮ 青春のリグレット/松任谷由実

⑯ 祭り/北島三郎

⑰ メロディ・フェア/ビージーズ

⑱ 恋はあせらず/シュープリームス

⑲ Child of Love/矢沢永吉

⑳ ノーサイド/松任谷由実

㉑  Stay Gold/スティービー・ワンダー





次回は5/20(水)の10時からです!

次回もお楽しみに!

|

インターネット講座をやってみた!

2020050814410000

折角スマートフォンを購入したけどインターネットは使ったことがないとか、YouTubeを観たことがない、と言う方、

そんなメンバーの皆さんをメインの対象としたにしたインターネット講座をやってみました!

 

 

 

今回は超初心者ということで、パソコンやスマートフォンでYouTubeを観るというテーマでやってみました。

普段から使いこなしている方からしてみればYouTubeやSNSを使いこなすは容易いことかと思いますが、

今回の講座は普段からインターネットを使わない方にとってインターネットが楽しいものだと、

気付いてもらえるとても良いきっかけになりました。

 





ネットを使わない方にとって、色々な入力の仕方が慣れなくて戸惑う部分もあったようですが、

参加した皆さんのそれぞれの趣味に関する動画を検索して視聴してもらうと、

「やってみて楽しかった」という感想があがりました!



 

普段からインターネットを使っているメンバーさんにも参加していただいて、

使い方を教えて下さったのもありがたかったです。

ご参加ありがとうございました!!






少しグダグダでしたが、こういうプログラムは今までやっていなかったので、

またやってみたいですね!

次はLINEの使い方をテーマにするのもいいかと思っております!






参加した皆さんお疲れさまでした!

またご参加くださいませ!




明日からまたお休みですが、

引き続きコロナに注意し、体調に気を付けて過ごしましょう!!

|

5月7日音楽鑑賞会プレイリスト

ゴールデンウイークは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

どこ行くところが無くて大変だったかと思います…💧

しかも今週は今日と明日でまたお休みですね笑






2020050711520000

さて、今日の午前のプログラムは音楽鑑賞会でした!




57日 音楽鑑賞会 プレイリスト 

  1. Crazy for you/マドンナ

  2. キラキラ/小田和正

  3. ザ・ファイナル・カウントダウン/ヨーロッパ

  4. Jupiter/平原綾香

  5. 秋桜/山口百恵

  6. MIDNIGHT/IT BITES

  7. 樹海の糸/COCCO

  8. Soul Paint/CRAZY KEN BAND

  9. Scandalous blue/access

10. GET WILD/TM NETWORK

11. スシ食いねえ!/シブがき隊

12.  Happy Tomorrow/NiNa

13.  ありがとう/いきものがかり

14.  Only Time Will Tell/ASIA

15.  風の吹き抜ける場所へ/FLYING KIDS

16.  ニンゲンモドキ/CRAZY KEN BAND

17.  歌舞伎町の女王/椎名林檎

18.  闘魂こめて~巨人軍の歌/守谷浩

19.  強く儚い者たち/COCCO

20.  フレア/Superfly




シブがき隊の「スシ食いねえ!」のインパクトが強すぎて、

今も頭の中で曲が流れています…笑



本日のブログは、メンバーさんのご協力を得て作成しましたよ!

とてもありがたいです!!


またお願いしますね~!

 

 

次回の音楽鑑賞会は来週12日(火)の10時からです。

次回もご参照くださいませ!

|

キャッチボール日和

Img_3610

今日のプログラムは、

午前中に活動事務ミーティング、

午後はキャッチボールでした。





今日の臨海緑地はかなり風が強かったです。

気温は20℃代まで上がったので風が心地よく感じられましたね!






さて、明日から五連休ですね!

外出はほどほどに、良いゴールデンウイークになるよう願っております。

また来週の木曜日にお会いしましょう!!

|

ブログを一緒に書きませんか??

今日の活動事務ミーティングでの提案をしたのですが、

一緒にブログを書いてくださるメンバーさんを募集したいと思います。

スペース杉田を利用している皆さんの視点でブログ記事を書いてもらえたらとても面白いのではないかと思っております!






引き続き施設長の私もブログは毎日(?)更新していく予定です!



是非一緒に今日のスペース杉田を書きましょう!!😃




ご興味がございましたらスペース杉田までお問い合わせお願い致します!


|

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »