準備をしておく、頼れる人に頼る
今日の午前中はみんな聞いてよミーティングがありました。
今回もディスカッションして意見を出し合いました。
テーマは「親亡きあと」について。
まず心配なこと、不安なこと、経験した中で大変なことを話しました。
実家に置いてある自分の物の処分についてや、亡くなった後に出てくる書類に追われてしまうことが大変だったという経験談が出ました。
解決策としては、「準備をしておくこと」と「頼れる人に頼む」ということでした。
親を亡くした経験を既になさったメンバーさんとしては、事前に親に印鑑・通帳の在りか、銀行口座の暗証番号etcを教えておいてもらった方が良かったという話がありました。
また、心配してくれる親族や手続きをスムーズに行ってくれる方などがいると、
いざという時にも安心できるようです。
具体的な対策まで話が出て、内容の濃いディスカッションでした。
参加したみなさんお疲れさまでした!
| 固定リンク
「プログラム活動」カテゴリの記事
- ノルディックウォーキング(2023.11.21)
- 11/13音楽鑑賞会プレイリスト(2023.11.13)
- 10/26音楽鑑賞会プレイリスト(2023.10.26)
- 10/12音楽鑑賞会プレイリスト(2023.10.12)
- 9/28音楽鑑賞会プレイリスト(2023.09.29)
最近のコメント