« 富士登山サークル、今年も活動開始! | トップページ | 猿島散策(というか探検?) »
今日のスペース杉田の昼食メニューは「鳥のくわ焼き」でした。4月の予定表を見た方は「ん?鳥のくわ焼き!?」となった方が多かったようです。
くわ焼きとはタレにつけた肉を鉄板で焼いて作る料理で、仏教の影響で肉を食べることを許されていなかった時代に農民がこっそり農具である鋤(すき)や鍬(くわ)を、要するに鉄板の代わりにして焼いて食べたというのがルーツだそうです。
甘いタレで味付けしてある鶏肉がご飯ととても相性が良い!美味しくて且つヘルシーなメニューでした。
2018年4月19日 (木) 憩いのひと時 | 固定リンク Tweet
この記事へのトラックバック一覧です: 鳥のくわ焼き:
最近のコメント