ボランティア体験をした中学生のアンケートより
去年の8月にサマボラ(サマーボランティア実習ですね)を体験した地域の中学生のアンケートを最近頂きました。とっても嬉しい感想が書いてあったので、掲載します(区社協の許可を得ております)
「障害者」と聞くだけであまり良くないイメージを持っていたが、体験してみて、全然そんなことはなくて、優しい人たちだった。「障害者」というとわるくイメージしてしまうかもしれないがそういう人はごく少数派というのを知った。(1年女子)
施設の人が優しくて話しててとても楽しかった。(2年男子)
“精神障がい者”といっても普通のたちと大差なく、お話ができたことに驚いたし楽しかったです。「来てくれたことが本当に嬉しかった。」と言ってくださった方がいて、貴重な体験をできたんだなと思いました。(2年女子)
最初はボランティアという事で「動かなきゃ」という思いが強かったのですがみんなリラックスして過ごしていて、こんなにかまえる必要はないんだと気づきました。精神障害者と聞いて最初は少しこわくて不安なイメージがあったのですがみんなすごく優しくて、こわいなんていう事はなくてイメージが変わりました。この事を話して、みんなのイメージを変えたいと思いました。とにかく、みんな優しくて、普通の人なんだという事が分かりました。(2年女子)
最初は、話しかけられなかったけどカラオケで皆で楽しめることができた。デコパージュも楽しかった。紙を切って貼ってのりを何度もつけたりしてかわいいのができた。(2年女子)
今までの自分の障害のある方への印象がガラリと変わった。共通の趣味で話せて楽しかった。(3年女子)
(去年夏のサマボラの様子です)
今年も大勢の生徒さんが来るのを待っております!
| 固定リンク
「ボランティアさん」カテゴリの記事
- 美味しいお昼をいつもありがとうございました。(2018.06.12)
- 新しいボランティアさんに来ていただきました!(2017.12.21)
- 磯子精ボ会総会(2017.05.10)
- 何故ボランティアさんに来て欲しいか?②(2017.04.13)
- 何故ボランティアさんに来て欲しいか?(2017.04.11)
最近のコメント