« 家庭訪問 | トップページ | GW中の引っ越し »

富士登山のトレーニング開始!

(京急金沢文庫駅前 AM10:00)

今年の夏に日本一高い山富士山に登ろう!というメンバーのためのトレーニングが始まりました。この過酷で苦しい(そんな大げさなものじゃないか)トレーニングをクリアした人でなければ、富士登山には参加できません。

さて、今日のコースは、京急金沢文庫駅から金沢自然公園の山の中を通って、鎌倉・由比ヶ浜まで歩くコースです。

スタートしました。文庫駅から公園入口まで歩いて1時間はかかります。もちろんバスなんて使いません。

さぁ、ここからがほんとのスタートです。

いきなりの急な階段です。これがキツイ。

登山道にレールが走っていました。工事中です。

右手には霊園が見えます・・・

1時間かからず、天園に到着しました。昼食タイムです。昨日からゴールデンウィークが始まったせいか、周りには(写真には写ってませんが)けっこうな数の人がお弁当を食べていました。

天園からちょっと上がった所は、鎌倉市で一番高い地点(といっても100数十メートル)の大平山頂上です。

さて鎌倉へ向けて出発。いきなり下り階段が続きます。

今日は張り切っている「おかちめんこ(漫才サークル芸名)」さん

建長寺の裏山に出ました。

ちょっとおっかない下り階段

樹齢700年以上の大木の前で・・・

建長寺を出て、街道沿いに鎌倉八幡宮を目指します。前と後ろを観光客に挟まれての移動です。

八幡宮内。やはり観光客が多かったです。

さて、ここまできたら由比ヶ浜はすぐです!

着きました! 砂浜に降りようと思ったら、何かの工事中でした。

PM3時半に全員到着! あんまり登山やハイキングの経験の少ないメンバーですが、元気に目的地に到着しました。

今日は今までで一番汗ばむ陽気でしたが、山あり海ありで、自然を感じました。

さて、私たちはこれから、ひたすら駅裏の階段を上り下り、とか、炎天下の称名寺の裏山をひたすら登ったり下りたり、とか、過酷なトレーニングを積んでいくのです

« 家庭訪問 | トップページ | GW中の引っ越し »