« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

今日は最終日(26日)

今日は今年最後の日だったので、みんなで大掃除をしました。

みんな、と言っても、たまたま今日来たのメンバー全員、ということです。

スペース杉田はマンションの狭いワンフロアですから、他の広い事業所に比べると掃除は楽かもしれません。
それでも、お昼休みを挟んで、4時間以上はやってました。

さて、昼の2時過ぎにお掃除作業は終わりまして、毎年恒例のお楽しみ行事に移ります!
今年は、<利きチョコレート>大会です!

チョコレートは、明治チョコ(85円)、メルティキス(200円)、ゴディバ(お高い)、ジャンポールエヴァン(かなりお高いらしい)の4品。4皿にこれらを名前を隠して分け、自分の味覚だけで当てよう、という楽しいゲームです。去年は(確か)アイスクリーム、その前はコーヒーだったような気がします。

ついでに<利き茶>もやりました。こちらは、綾鷹、日本茶、ノーブランドの3種。

みんな真剣です!

「いや〜難しかった(笑)」
さて、答え合わせです。グルメサークルの代表も参加しましたが、なかなか難しかったようです。

そして、チョコレートもお茶も全て正解だったのがこのお二人。凄いです
大盛り上がりで、今年の<利き大会>も終わりました

その後は、三々五々帰るメンバーを見送って、今年最後のスペース杉田は終ったのでした・・・

さて、今年も皆さん、このブログにお付き合い頂き、ありがとうございました!
来年も皆様にとって良い一年であるよう心からお祈りしております。

さようなら2014年!

|

「今年一年、どんな一年でした?」

「どんな一年でした?」

「あっという間でした」「厳しい一年でした」「(加齢で)体が痛くなった一年でした」「お母さんんと受診の帰りに美味しいものを食べるのが楽しかった一年でした」「行動範囲がちょっと広がった一年でした」「あっという間でした」「去年が最悪な年だったので、まぁまぁの一年でした」「引っ越しして一人暮らしになったり、濃い一年でした」「幸せな一年でした」「スペース杉田に入って、勉強になった一年でした」「ホントにあっという間の一年でした」「充実した一年でした」「あっという間でした」

|

12月24日

今日は、クリスマスイブです

メリークリスマス!

|

初のクリスマス音楽会&漫才大会

今日はイブニングケア(PM5~8時)を利用して、スペース杉田としては初のクリスマスギターサークル演奏会&漫才大会を催しました。陽が落ちた後の時間に開催、というのも初めてで新鮮です。

始まりの時間1時間前から室内の準備をしました。照明を変えたり飾りをつけると、いつものスペース杉田がまるで別世界になりました。「キャバレーみたい」という感想もありました

さて、会の第一部はウクレレサークルの皆さんの演奏♪きよしこの夜で会はスタートしました♪

まずは第一部、ギターサークルの演奏です。Hさん、大ベテランですが、緊張で指が震えた、と苦笑い。みんなで「ジングルベル」を歌いました。

すぺーす海のTさん。クリスマスカードにちなんだオリジナル曲を披露♪

大大ベテランの紀野はりをさんもオリジナルを2曲切々と歌いました。

ギターサークルが終わって、休憩タイム。みんなで持ち寄ったスナック菓子などをシェアーしました。

第2部は、歌って踊れる<スリーピンキーズ>の皆さん。なんと、一人の女性メンバーが調子が悪くて、急きょ、全く関係ない男子メンバー(右端)が駆り出されての出演になりました。

さてさて、待望の漫才サークルの登場です。

矢沢小吉さんによる「いつの日か」!

星空ヒカルさんの一人漫談。

満腹亭〇〇子さんの落語!

お笑いサークル副代表Hさんによる摩訶不思議なお笑いの世界・・・

女子コンビ<いちごみるく>のキュートな漫才。セリフが飛んでも「ねこりん!」で誤魔化す二人

写真は撮れなかったですが、あと何人かのお笑い芸人による抱腹絶倒の芸披露されたのでした!

会の最後、漫才サークル代表の<おかちめんこ>さんからの挨拶がありました。<おかちめんこ>さん、みんなの前に立ち、マイクを握って何をしゃべるのかと思ったら、「コマネチ!」とビートたけしのコマネチ!をやって深々と頭を下げ、何もしゃべらずに席に戻ったのでした。

こうして、スペース杉田のクリスマス会は、熱い空気に包まれたまま終わりました

|

磯子クリスマス会

磯子区在住の精神障害者のクリスマス会が磯子区役所集会室でありました

主催はボランティアグループ磯子「精ボ会」と磯子区役所。もう20年以上も続いているクリスマス会です。

(写真は、弾き語りを披露するギターサークルのメンバー)

|

お薬

通院に行ったKさんが、お薬のパッケージに何か書いてます。

日付みたいです。こうやって管理しないと、飲んだのかそうでないのかが分からなくなってしまう時があるそうです。

人によっては、精神科以外にいくつも通院していると一回に飲む薬がとても多くなるので、管理が大変です。

|

漫才の練習!


金曜日のクリスマス会での発表を控え、漫才サークルのメンバーが新杉田ケアプラザの部屋を借りまして、練習しました。

サークル代表のIさんを前にリハーサルです。

ビートたけしの「コマネチ!」の練習をする二人

・・・こんなこと真剣にやってるのは横浜ではスペース杉田だけかもしれません。でも、もしどこかでやってたら、一緒に活動しませんか?

|

二つのクリスマス会

世の中はクリスマスシーズンですね。スペース杉田ももちろんクリスマスシーズンです。

来週は、二つのクリスマス会があります。一つは、磯子精ボ会が主催する磯子クリスマス会。会場は磯子公会堂集会室。もう20年近く続いてる、ボランティアグループによる在宅の精神障害者対象のクリスマス会です。

そしてもう一つは、スペース杉田のクリスマス会です。ウクレレやらギターの弾き語りやら、漫才やら、メンバー総出演の楽しいクリスマス会になりそうです



らびすた新杉田のクリスマスツリー

|

結構疲れますね!

今日は、健康と美を求める「ヘルシー&ビューティ LIGHT」プログラムでした。

実は去年よりちょっと運動を軽くLIGHTにした「ヘルシー&ビューティ」なのですが、それでも1時間以上体を動かすと、結構息が苦しくなります。

しかし! 健康と美を手にするには、少しは苦労しなくてはイケないのです

|

詩の朗読と矢沢永吉

今日の午後は<詩の朗読サークル>でしたが、会場の新杉田ケアプラザにいらっしゃったのは、代表のMARIさんだけでした・・・

最近は<漫才>や<ウクレレ>、<囲碁>で賑わっているサークル活動ですが、地道な活動をしてきた<詩の朗読サークル>は本格的な低空飛行に入ってしまったようです・・・

「まっ、詩なんか朗読して感動したりする、そういう時代じゃないのかも」と冷静なMARIさんですが、なんと明日、交際相手と日本武道館に矢沢永吉さんのコンサートを観に行くそうです。

矢沢命のMARIさんの交際相手(の後ろ姿)

Yazawa

(後日もらった静止画です! 凄いトラック・・・)



|

本日夕方の出来事

もう閉所時間近く、午後5時・・・もう顔なじみになって10数年のお二人が、一緒にスペース杉田近くの銭湯に行ったそうです。ただそれだけなんですが・・・

|

第2回女子力アップサークル

自分たちの女子力をアップしよう!という女子限定のサークルの第2回目の活動がありました。しばらくは、化粧品についての研究が続くみたいですね

『今回のお題はネイル!8名のレディーが集まっておしゃべりしたり、お互いに借りて楽しみました。

爪に色を塗る…要はそれだけなんですが、これまた楽しい♪あっという間に1時間経過』


『ネイルシートに興味津々になったり、デコレーションしたり。それぞれが持ち寄った29本のマニキュア達。男性には同じピンクに見えるでしょうがちょっとずつ違うんですw

参加された皆さんは、「あぁ楽しかった〜(*^▽^*)」だそうです

|

クリスマス会に向けて

来週の金曜日に、イブニングケア(夜8時まで開所)を利用して、クリスマス会が開かれます。

今まで何回かクリスマス会をやり、2、3人のメンバーが出し物をやったりしましたが、今回は凄い! 詩の朗読、ウクレレ、ギター、そして最近発足した漫才サークルのメンバーが総出の大パフォーマンス大会のクリスマス会になりそうのです。

漫才初挑戦の<ねこりん>さん。

やはり漫才初挑戦の<CHIHARU>さん。「台本まだですか~」だって

なんと落語に挑戦の<笑福亭どん兵衛>さん。

「私は女優よ!」の<星空ヒカル>さん。

こちらは、歌って踊れる<スリーピンキーズ>のSさん。

ポエムのMARIさん。

漫才サークルの代表<おかちめんこ>さん。さすがに台本を憶えるのが早い早い!

漫才サークルの作家<杉田花子>さん。明日までに、漫才台本を1本仕上げなくてはいけません。

ということで、クリスマス会に向けて、妙に盛り上がっているスペース杉田です

 

|

第10回フレンドシップ杯ボウリング大会

第10回フレンドシップ杯ボウリング大会

今回で10回目のフレンドシップ杯ボウリング大会が開かれました。

 今回も、応援を入れれば100人以上の参加者の大きな大会になりました。二つの病院のデイケアチームと6つの事業所のチームと個人参加チーム、合わせて19チームが対戦しました。

第10回フレンドシップ杯ボウリング大会

応援にも熱が入ります!

会場の新杉田ボウルの2階フロアは、私たちが独占しました!

第10回フレンドシップ杯ボウリング大会

表彰式の模様。この大会でユニークなのは、決して点数の高い人やチームだけが表彰されるのではなく、一番点数の低い人や(ピンに優しかったで賞)、順位が丁度真ん中の人(どうでもいいで賞)も表彰されるのです

第10回フレンドシップ杯ボウリング大会

表彰式も盛り上がりましたね。全員で記念撮影 

実はこの大会、今年で終わるはずでした・・・しかし、来年もやることになりました。来年も頑張るぞー!

(参加事業所他・・・すぺーす海、スペースSORA、工房タッチ、青い鳥作業所、第2シャロームの家、舞岡病院デイケア、金沢文庫エールクリニック)

 

|

明日はボウリング大会

明日はボウリング大会
明日は、スペース杉田(NPO法人ゆっくりいそご)主催のボウリング大会です。

テーブルの上にはたくさんの景品! 準備に余念がありません。楽しい会にしたいですね

|

二つのウォーキングサークル②

<こちらは、ぶらりウォーキングサークル>の活動報告です。

Fw:

Fw:

Fw:
石川町駅を4:30出発、イギリス山、外交官の家、エリスマン邸などのイルミネーションを見ながら港の見える丘公園から赤いくつ号に30分程乗り桜木町駅へ。
車窓から見るマリンタワーや赤レンガ倉庫、大桟橋のイルミネーションがとても華やかで綺麗でした。

 

その後、桜木町のかつ泉で各々好きな物を食べて解散しました。

メンバーの感想は、

「赤いくつバスからのイルミネーションがきれいだった」 

「洋館が、違った国へ行ったようで
楽しかった」

 

「赤いバスに初めて乗ったのが嬉しかった」

 

「観覧車とかの電飾をあまり見たことがなかった」

 

「みなとみらいのイルミネーションが綺麗だった」

 

「イギリス山から遠くに小さく見えた富士山が夕陽を背にしての暗い影でしたが、とても印象的でした」

などでした。

|

二つのウォーキングサークル①

今日はイブニングケア(夜8時までの開所)を利用して、二つのウォーキングサークルが活動しました。目的は、港の見える丘公園やみなとみらいのクリスマスイルミネーションを見たいなぁ、ということで、それぞれスケジュールを調整しました。

3

スーパーウォーキングサークルのメンバーは朝9時に地下鉄クリーンライン日吉駅を出発しました。

綱島街道で片倉町→浅間下→黄金町→石川町→山下公園→みなとみらい→横浜駅西口という約28キロのコースで、ちょうど山下公園あたりで暗くなりイルミネーションが見れるのではないか、という計画です。

3

綱島街道をスタートです。天気はいいのですが、風が冷たいのですね。
3

早速菊名で道に迷ったりしました。

3

代表のOさんは、ちょっと方向音痴なところがあります
3

そういう時は、地元の人に聞くのが一番です。こちらのオジサンはウォーキングがお好きなそうで、「俺は一人ウォーキングサークルだぁ(笑)」とかおっしゃってました
3

午前11時、六角橋近くの公園で、早めのお昼ご飯をとりました。

3

商店街を歩く・・・天気はいいんですが、風が冷たいんですよね。
3

 三ツ沢上町付近。PM2:00.

3

 ランドマークタワーが見えてきました。

3

 写真ではわかりませんが、かなりハイペースで歩いてます。

2

浜松町交差点。ここら辺は今まで何度も通りました。

2

初音町交差点。黄金町駅が見えます。ここまで来ると、伊勢崎町、山下公園あたりまでは、もう「庭」感覚です

2

首都高下を歩きます。川の向こうは寿町。

2

 雰囲気がガラッと変わって、元町商店街。

2

クリスマス時期ですから、賑わってました。

2

オシャレな商店街です。

2

さて、この歩道橋は、いつもの山公(山下公園)コースです。PM3:30頃。

山下公園に着いちゃいました。

「早すぎるよ(笑)」「これじゃまだイルミネーション見れないよ(苦)」・・・その通りです。着くの早すぎたのです。

「時間稼ぎしようか」という意見もあったのですが、風が冷たいので、もういいや、ということで歩き始めました。

2

 おしゃれなハッピーローソンj前。


2

赤レンガ倉庫前。恒例のアイススケート場を建設中でした。

 

2

 

夕暮れが迫ってまいりました。海からの風がビュンビュン吹きつけます。

 

 

おーっと、今日初のイルミらしい輝きが。横浜ベイクォーターです

 

 

綺麗なツリーが飾られていました。

 


 さて、そろそろ私たちのウォーキングも終点を迎えようとしています。そごうのフロアを裏から抜けて・・・ 

到着です! PM5:00。距離は三人の万歩計から平均して、約29キロでした。

風の寒さが疲労度を大きくしましたが、それでもかなり「余裕」な感じで今日の活動を終わりました。「もう私たちは43キロ歩いたんだから、たかだかこんな距離くらい(笑)」と頼もしい感想を言う人もいました

|

昭和世代

昭和世代
菅原文太さんがお亡くなりになりました。

菅原文太さんとスペース杉田には何の関係はありませんが、昭和世代の多いスペース杉田ですから、やはり寂しい思いを感じているメンバーは多いです。

今年は、高倉健さん、林隆三さん、蟹江敬三さんなど、昭和を代表する人気俳優さんがお亡くなりになって、寂しいですね・・・

|

落語家誕生

着物を合わせてます・・・この方、どう見ても芸人さんです。それだけの理由で、今度落語をやることになりました。

Hさん、まさかスペース杉田に入って、そんなことになるとは想像していなかったでしょう

初お披露目は、19日のクリスマス会になります。笑福亭どん兵衛さん。

|

ヤンキーと雨女

今日はお昼から晴れ間が出たので、海の公園まで何人かが歩きました。

只今体験通所中のNさんも歩きました。

Nさん、なぜか若い頃のフォトブックを持って来ていて、みんなで見ました・・・Nさんの許可を得て、公開します、

Nさんヤンキーだったそうです

ん~これはいわゆる暴走族を呼ばれる方たちですね・・・

温厚なNさんに、こんな過去があったとは!

それはともかく、ウォーキングは続きます。ところが・・・

俄かに暗雲が立ち込め、雨が降ってきました。

いきなりの雨は、久しぶりにウォーキングに参加した職員の雨女Kさんの仕業、ともっぱらの噂です

 

|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »