« 「ここにずっといなよ」 | トップページ | 本当にスーパーなウォーキング »

自分の体について知る

今日は月に一度の<ヘルシー&ビューティプログラム>がありました。

講師は磯子スポーツセンターのヤマギシ先生です。

今日のメニューは、体力測定です。半期に一度やっています。

まずはちょっと準備運動をして・・・

握力!

柔軟性(長座位体前屈)!

血圧! 他に、バランス(閉眼片足たち)、筋力(下肢)、棒反応時間、体重、身長などを測定しました。

いくつかの測定から見えてくるのは・・・そうです、あまり「健康」とは言えない自分たちの体なのでした

メタボ、という基準がありますが、最近は、ロコモ(ロコモティブシンドローム)というのができたそうで、「運動機の障害のために移動能力低下をきたして、要介護になっていたり、要介護になる危険の高い状態」を意味するそうです。

一人一人に先生から渡された測定結果に、それぞれ一喜一憂の昼下がりになりました。

|

« 「ここにずっといなよ」 | トップページ | 本当にスーパーなウォーキング »

プログラム活動」カテゴリの記事