« 今年の磯子祭り | トップページ | またいつもの日常が »

H26年度宿泊研修 湯西川温泉

1

年に一回の宿泊研修の日がやってきました。いつもより早い午前8時45分に集合です。中には緊張して眠れなかった人や、遅刻が心配でスペース杉田の近くに住んでいる人の部屋に泊まったメンバーもいました。

今年はメンバー20名、職員5名、理事2名の27名での宿泊研修になりました。

50

今回お世話になった横浜市社会福祉協議会の福祉バスです。

21

湾岸線から都心を抜け、約3時間半で日光駅に着きました。早速腹ごしらえです。

2_2

あるグループは駅前のなんてことない食堂に入りましたが、意外と美味しかったりしました。

3

日光と言えば、湯葉ですね。


4

さて、食後は、日光彫体験です。

5

刃がちょっと変わった角度になった彫刻刀で革を掘ります。

6

なかなか難しかったけど、楽しかったですね。同じフクロウを掘りましたが、個性が出ます。とてもいい記念になりました。この二つは、写真立てです。

さて、またバスに乗りまして約2時間。深い山の中に湯西川温泉はありました

7

今夜の旅館に到着しました。

9

夕飯まで2時間あったので、ゆっくりと温泉に入ってからお座敷に集合です。

10

女将さんの挨拶が長い・・・

40

宿泊研修実行委員長Hさんが長年夢見ていた囲炉裏の川魚の串焼き!

宿泊研修〜川魚が食べたい!湯西側編

そんな顔しなくても! 3匹もお食べになったそうです!

さーて、食後はお待ちかねの宴会&余興です

毎度おなじみ、スペースの矢沢永吉、Kさんです。今回もデカタオルを用意してヤザワを歌いました

Photo

そして今回の目玉の一つ、女子漫才コンビの登場です! 彼女たちはこの夜のために何回もリハーサルを重ねてきたのです。9月25日のブログの「なにやってるの?」の答えは、漫才の練習でした。

横浜市にもいくつも地域活動支援センターがあると思いますが、漫才の練習を大真面目にやっているのは、スペース杉田だけだと思います

そんなこんなで夜も更けまして・・・

11_2

翌日は、まず日光江戸村を訪ねました。

16

あちらこちらで、出し物やってます。水芸座・・・水のイリュージョン

こちらは、遠山の金さんの桜吹雪に茫然(北町奉行所)・・・

12

こちらは、江戸のカフェテリアで一服


14

お馬さんもいました!

日光はもう寒い、と用心していたのですが、結構暑かったです。

さて、またバスに揺られて着いたのは、宇都宮餃子のお店です。食べ放題です。期待に胸が膨らみます!

15

焼き餃子が最初からダブルで(10個)お皿にあり、水餃子、蒸餃子もあって、おなか一杯。あんまりおかわりしている人はいませんでした。

60

ということで、今年の宿泊研修も無事に終了しました。1泊2日の小さな旅でしたが、楽しい思い出がたくさんできました。(写真は我らが前田理事長)

|

« 今年の磯子祭り | トップページ | またいつもの日常が »

レクリエーション 宿泊研修」カテゴリの記事