« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

誕生日ケーキ

Fw:ブログ

イブニングケアの時、今日が54歳のお誕生日のMさんが自分でケーキを買って来たので、皆でお祝いしました。

実はMさん、やはり8月29日が誕生日の女性メンバーYさんのためにもケーキを買ってきたのですが、事情を全然知らないYさんは、直前に帰ってしまったのでした。

さて、オジサンばかりが唄うバースデーソングは重低音でしたが雰囲気は明るかったです。「いや〜人生半分きたなって感じかな.いや、半分以上か(笑)」「(ブログ用に撮った写真を見て)あはは〜なんだこれ。ま、いっかぁ」とはMさんの感想。昔はブログの写真掲載を嫌がっていたMさんも「もう良いんだよね〜」とイイ具合に力が抜けていたのでした♪

|

磯子の歌姫

今日の栄公会堂でのギターサークル演奏会の出演は、イマージュISOGOの内海奈緒さんでした。

奈緒さんは杉田在住のプロシンガーで、積極的に地域での音楽活動にも参加されています。

今日は、尾崎豊の『I LOVE YOU』やユーミンの『優しさに包まれたなら』、エリッククラプトンのブルースなども披露してくれました♪

奈緒さんの歌声に感動の午後でした。次回は9月26日(金)午後2時からです。

|

今回は前菜だけで

今日のグルメサークルは、石川町の某フレンチ店。10数名という大人数で出かけていきました。みんな美味しいものが大好きです。2000円以上のランチコースです!

今日のお店は、予約なしでは入れないほどの超人気店。それだけに味には期待大です!

・・・前菜だけで、「ここはAランクですよ」と笑顔を見せるグルメサークル代表H氏。今日のグルメサークルは、大成功だったみたいですね

|

おじさんたちのカラオケは

今日の午後は、音楽(カラオケ)でした、

参加者は・・・見事に40代~50代あたりのオジサンたちでした。聞こえてくるのは、70年代から80年代にヒットした懐かしい曲ばかり!セカオワなんてありゃしません!

沢田研二、松田聖子、中森明菜、大瀧詠一、ビリー・ジョエル、ホール&オーツ、シーナ・イーストン、マドンナなどなど、MTVが流行り始めたあの時代が蘇る1時間半だったのでした

|

変化

2

メインテーブルにいるのは女性メンバーたち。奥で固まっているのは、男性メンバーたちです。

最近のスペース杉田は、女性と男性メンバーがほぼ同数になりました。昔、10年くらい前ですか、では、考えられないことでした。ましてや、女性メンバーだけで美容サークルを立ち上げる(8月25日)、なんてことは驚天動地の出来事なのです。

10年ひと昔、と言いますが、スペース杉田のような小さな事業所でも、その在り様(よう)は、中も外も確実に変化している気がします・・・

|

開き直り

Tさん(左)が久しぶりに歩きました。

Tさん、実は少し前にダイエット入院で50キロ以上減量しました・・・

でも、今はまた、元に戻ってしまいました

「世の中にね、美味しいものいっぱいあるのに、食べないわけいかないじゃないですか(笑)」

でも、以前に比べると、間食もしっかり限度を守って食べているそうです。


|

もうこのまま秋ですか?

Photo

今日は朝から急に寒くなりましたね。横浜は、21℃とか22℃って。こんなに温度差が大きいと、体調に悪いですよねぇ

|

女子力アップ?

今日の午前中のメンバーミーティングで、「美容サークル(まだ仮称)」の結成が提案されました。

代表はYさん(写真)です。すでに登録メンバーが何人もいる人気のサークルになりそうです。

活動内容は、コスメ、メイクについて研究し、トータルで「女子力」のアップをはかるサークルだそうです。

早速ミーティングの打ち合わせの日程調整をするYさん。

|

ドキュメント風『スーパーウォーキング』

今日のスーパーウォーキングは、スペースから本牧通ってあざみ野駅だって・・・何キロ?30キロは絶対超えるって・・・マジかよ

朝9時にスペース杉田を出発。ただでさえ早いのに、8時半から待ってた人もいたって、凄いなぁ・・・それにしても、もう朝から暑いんですけど

今日のためにインストールしたアプリ<Runtastic>。これでGPSで地図上に正確なルートを残せて、おまけに平均速度やカロリー消費量まで計測できるとか。 これは優れものだ!・・・と期待していたら、バッテリー3時間ももたないで途中終了。意味なかった

根岸駅前・・・すでにこの地点で「なんでこんな暑い中俺は歩いてんだ?」という素朴な疑問を持つ人もいたそうな

灼熱の工場地帯・・・

高速の下を行く・・・実は、リーダーが道間違えてたらしい

本牧で休憩。もうクタクタ・・・

この後、山下公園まで行って、昼ごはん食べた。

山下公園出発する時、始めから途中終了する予定だったIさんとバイバイ。正直俺も帰りたかった

桜木町へ・・・暑い

暑いよぉ・・・

39,5℃だよ・・・

東神奈川を通過・・・

コンビニで休憩・・・

別のコンビニでまた休憩・・・

今日のペットボトルのドリンクと棒つきアイスの消費量は今までで最高の量だよ

いつも先頭を歩くリーダーOさん。全然ペースが落ちない! 休憩もあんまりしない! 

白楽あたりから岸根を通って市が尾駅までの道が長いこと・・・

行けども行けども同じような風景・・・

この写真では分からないけど、舗道とガードレールがないところが多くて、車がビュンビュン通って怖いことこの上なし・・・

あまりに汗をかいて、ポロシャツが汗で白くなっていく・・・

夕方になってもまだまだ暑い

さすがのリーダーもちょっと疲れてきたかな。随分日に焼けた・・・

市が尾駅を過ぎれば、、ゴール(あざみ野駅)が見えてくるかな・・・

もう夜だ、まだ6時か・・・ここら辺来ると、逆に元気になる・・・

しかし、よく歩くよな俺たち!

なんで歩くかって? そこに道があるからさ・・・

・・・というわけで、10時間以上歩いて目的地のあざみ野駅に到着!・・・ここ駅なのよ・・・でも、駅と言っても地下だから、絵にならないね・・・感激のあまり泣いている人もいたな(左端)。みんな仲間だからお互いに褒め合ったよ

スペース杉田の歩きの達人たち・・・

トータルで38キロくらい?もうどの位歩いたかわからないけど・・・この充実感、達成感、満足感・・・うまく言えないけど、この幸福な気持ちは歩かないとわからないのさ。明日や明後日にひどい筋肉痛になってもね

<終わり>

|

ロビン・ウィリアムズさん

Photo
ロビン・ウィリアムスさんが亡くなりました。自殺だったそうです。大変驚きました。何故なら、今まで彼が演じてきたのは、絶望の淵に立っているような人間に、優しく微笑みかけ、温かく励ますような役柄が多かったからです。『パッチアダムス』はその最たる作品でした。

しかし、今回の訃報やニュースで分かったのは、彼が、元奥さんへの多額の慰謝料や出演したテレビドラマの不振などに気を病む普通の人だった、ということです・・・役柄と本人の区別がつかなくなるほど天才的な役者だったのですね。

ウィリアムズさんの新作を観ることはもうできませんが、私たちは、彼が数々の映画作品に残してくれた人間の素晴らしさ、人生の楽しさを、人を思いやる大切さ、を一生胸に抱いて生きていこうではありませんか。

|

今日のこの人

今日のこの人〓
体験通所中のYさん。ここのところ毎日いらしてます。

今までにウォーキングも2回参加してます。おかげで見事な日焼け跡が左手首にできてます!

体験の方はゆっくりペースの人が多いのですが、Yさんは異色の人ですね

|

過去最多です

過去最高です
今日のボランティアさんによる昼食サービスは、総計25人でした。

多分過去最多の人数です。椅子の数もギリギリで、中には部屋の脇に座らなくてはいけない方もでました。
もう今日以上人数が少しでも増えたら、椅子も足りません。そうなったら2部制かな〜。食べるの早い人いるから、それもアリかねなんて話も出ました。

なぜ今日そんなに人が集まったのでしょうか?お盆明けだったからせいでしょうか?ベテラン女性職員も首を傾げる火曜日でした。

|

今日のこの人


初めてウォーキングに参加したHさんです。

最初は鳥浜までと話して出発したのですが、歩いているうちにお喋りに夢中になって最後まで歩いてしまいました!

楽しくて「途中で電車に乗るのは思い付かなかった」「気がついたら海が見えていた」だそうです。皆で「一人じゃ歩けないけど、皆となら歩けちゃうんだよね〜」とウンウン頷いてました
(帰りのシーサイドラインの中で)

|

今日のこの人

今日のお一人〓
今日はまだ誕生日の10日前なのに、お友達からプレゼントを貰ったYさん。

ブログに載せようと写真を撮ったら、写真映りを気にして「もう1枚!」と撮り直しを求めるのです・・・

Yさん、近いうちにメイクアップ(お化粧ですね)サークルを立ち上げ、代表になるという噂があります。こだわりのYさんでした

|

自分の姿勢

『ふとした瞬間の自分の姿勢・・・見直してみましょう!』

健康と美を追求するプログラム<ヘルシー&ビューティ>が午後ありました。

講師は磯子スポーツセンターのヤマギシ先生(右)です

今日のテーマは、姿勢。やはり、美と健康は姿勢からなんですね。

AKB48のフォーチュンクッキー♪にのせて。なんかニヤニヤしながら必死に振りを覚えるオジサンたちです

|

お盆

いつもこのブログを見てくれているHさん。「みんなの活動の様子を見ていると、私も頑張ろうって気になります。私も海の公園まで歩けるようになりたいです(笑)」

今日が誕生日のHさん。お友達からプレゼントをもらったそうです

さて、このブログでウォーキングばかり紹介して「スペース杉田では歩いてばかりいるのですか?」と突っ込みを入れられそうですが、今回もそうなりそうです。

今日のイブニングケアは、夕方から山下公園まで歩こう!ということで午後3時にスペース杉田を出発しました。今回も歩くことに憑りつかれたメンバーだったので、2時間半で中華街に着きました

もうお盆なので、中華街は観光客でいっぱいです。


ちょっと脇道に入ったこじんまりとしたお店で、美味しい麻婆茄子セットを食べました。

たまにはこんなイブニングプログラムもいいかもしれませんね

|

ちょっと楽しい話

どちらかと言えば石橋を叩いて渡るタイプで、いつでも慎重で謙虚なKさんですが、時としてとっても大胆なことをしてしまうことがあります。

ある日電車に乗っていたKさんは、どう見ても「ヤンキー」と称されるカップルの男性の着ているシャツをじーっと凝視してしまったそうです・・・その怪しい視線に気づいた男性は、やはり「ヤンキー」の常として険悪な表情でKさんに寄って来ると「おいコラ、てめーなに人のことじろじろ見てんだよ! ぶっ飛ばすぞ!」とかなんとか怒鳴ってきたそうです。

するとKさんは嬉しそうな表情で「そのシャツ、『グリーンベイパッカーズ』のユニフォームですよね。僕NFLの大ファンなんですよ」と言ったそうです。

そのヤンキー兄ちゃんは一瞬キョトンとすると、「何だよ、そういうことかよ!ハハハ、俺もNFL好きなんだよ!最高だよな。じゃあな(笑)」と大声で言いつつ、ド派手な彼女と駅のホームへ降りていったそうです。

これは、Kさんの人となりをしっていると結構楽しい話なのですが・・・

Photo

『グリーンベイパッカーズ』のユニフォーム。ちなみに背番号4のブレッド・ファーブという選手はとても有名だそうです・・・が、知らない人には何がいいんだかよく分かりません

|

家族はバラバラになって・・・


Aさんは、母親との折り合いがどうにも悪く、実家を出て一人暮らしを去年の末から始めました。その後、母親も地方に一人で住む祖父の介護で家を出ました。母親と父親の関係も以前からギクシャクしたものでした・・・

ところが、最近Aさんは祖母の一周忌で祖父に会いに地方へと向かい、そこで久しぶりに母親とも会いました。驚いたことに母親は変わっていました・・・優しくなっていたのです。その姿はまるで亡くなった祖母のようでした・・・表情は明るく、Aさんの言うことをきちんと聞いてくれました。そして、父親への悪口がなくなっていたのです。祖母の命日には父親が母親のことを心配をして電話してきたそうで、そんなことは今までなかったそうです。

Aさんの兄は新婚さんで、奥さんと幸せにやっているそうです。「私の家族はバラバラになって、みんなうまくやっている」と笑うAさんでした・・・

 

|

激動の一日


午前に、メンバーミーティングがありました。

今日から体験通所が始まって緊張しているSさん(写真右下)をみんなで励ましたり

宿泊研修実行委員長のHさんの報告を聞いたりしました。

Sさんは、午後にはウォーキングにも参加して、緊張と激動の一日だったようです。

|

いらなくなったギターがありましたら・・・

ギター

いつもお世話になっているボランティアの方から、ギターの寄付を頂きました。

ずいぶん年季の入ったギターです。ずっと昔に息子さんが弾いていたそうです・・・

スペース杉田ではギターサークルの活動が盛んです。ギターのご寄附は大歓迎です。古くても少々汚れていても構いませんので、お家で眠っているいらなくなったギター(クラシックでもエレキでも)があったら私たちが再生して大切に使いますので、お譲りください。

|

色んな人たち

今日のプログラムはデコパージュでしたが、テーブルが満席になるほどの参加者数でした。

真剣に作業に取り組む二人

スペース杉田に入ってまだ日の浅いHさん。スペース杉田の感想は「やっぱり雰囲気がいいですね~」とのことでした

あっ、ウォーキングサークル代表のO氏の姿が。珍しい?

マラソン&グルメのHさん

こちらは休憩中の「めげないTさん」。「めげない」が最近のスローガンだそうです

そしてスペース杉田に昔からいるNさん。今週は夏休みのはずなのに毎日来てます

いろんな人が来て今日も一日楽しかったスペース杉田でした!

|

ウォーキング以外のこともやってますが

スペース杉田では、ウォーキング以外のこともやってますが・・・今日もウォーキングの紹介になってしまいます

朝から猛暑でしたが、関係なくズンズン歩く超健脚4名プラス1名です(根岸森林公園) 同じ時刻に、2名がスペース杉田から八景島へ向かっていました・・・

歩いていると、時々この私たちのウォーキングはメンタル的にはお遍路さんの巡礼に近いものがあるのでは・・・などと感じてしまったのでした。

|

ウォーキング以外のこともやってます

窓際の温度計はなんと49℃です! もっとも外は風が結構あるので、体感的には31℃くらいだったかもしれません。しかし、49℃は凄いです。窓際や車の中とかへたに物を置いておくと冗談ではなく溶けてしまったかもしれません・・・

涼しい室内では、手芸工作のプログラムがありました。

日ごろこのブログでは、ウォーキングとか登山ばかり紹介しているので、スペース杉田ではそんなことばっかりやっている所、と誤解している人もいるので、今日はそうじゃない面もご紹介します。

スペース杉田では手芸工作のほかに、革細工やデコパージュというプログラムで自主製品を製作し、それらを地域のバザーや注文で販売しています。

スペース杉田のユニークな点は、その事業収入を個々人に還元しないで、施設全体の活動に充てているところです。

ですから、スペース杉田での自主製品製作は「工賃作業」ではありません。あくまでも参加不参加自由の「共同活動」なのです。

 

|

まぁ風が吹いてるから


今日も高温注意報が出る暑い日でしたが、何人かのメンバーが八景島まで歩きました。

スタッフの中には心配する人もいたのですが、「まぁ風がけっこう吹いてるから大丈夫じゃないですか?」ということで出発しました。そして、結果大丈夫だったみたいです。

当たり前のことですが、私たちがこのような暑さの中でウォーキングをする場合は、休憩や水分を必ずとり、最大限の注意を払って実施しています。歩き慣れてる、ということも勿論あります。

この季節、私たちのような活動の経験のない方には、ウォーキングは絶対オススメしませんので!

|

野球狂の詩

今日は、ソフトボールの練習が新杉田公園グラウンドでありました。

私たち磯子ファイターズは、区内の工房タッチ、シャロームの家、そしてスペース杉田の有志メンバーによる合同チームです。みんな野球バカです。でも、野球が好きじゃない男子なんてこの世にいるんでしょうか?

大会は10月・・・いつも4月から練習していますが、この時期の練習はとてもキツイです。しかし、今年は参加メンバーの集まりが非常にいいのです。やる気、というものがビンビン感じられるのです。

練習時間前にスプリンクラーでグランドには水が撒かれましたが、そんなものはこの暑さで10分もすると蒸発してしまいました・・・

3塁ベースを蹴ってホームインする対戦相手の選手の後ろ姿を何人も見送りました・・・磯子ファイターズの歴史ははっきり言って屈辱戦の歴史です。この10年でベスト4に入ったことが1回あるだけで、あとは負け戦ばかりでした・・・

大会出場も今年限り、なんて噂もあります。今度の大会出場がホントに最後かもしれません・・・

だからこそ、私たちは今度こそ栄光をこの手で掴むのです・・・

|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »