« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

歩く理由は

今日は暑かったですね 朝の天気予報では、横浜は最高気温33℃ということでしたが・・・


こんな日はエアコンの効いた涼しい部屋でのんびりしているのがいいと思うのですが、ウォーキングサークルの皆さんは歩きに外に出ます。



灼熱の根岸公園・・・蝉がミンミン泣いて夏真っ盛りですね

なんでこんな日に歩くんですか? 「楽しいから」「ただ、楽しいから」「自分への挑戦ね(笑)」「終わったあとのビールを飲むため(笑)」「こんなこと一人じゃ絶対できませんけどね(笑)」

常に前を歩く3名は汗をかいても平然と涼しい顔でスイスイ歩いているのが不思議でした 勿論休憩も水分もきちんと取ってのウォーキングですが、凄すぎます!


目的地の山下公園についたのは、午後4時前。持参した温度計は、40℃を一瞬超えましたが「そりゃあ今日は暑いわけだ(笑)」とあんまり気にしないウォーキングサークルのメンバーでした。

 

|

「幸せです(笑)」

Sさんに、「最近の私」ということで最近の様子をお聞きしましたら、返ってきた答えが「幸せです!(笑)」とと一言。何かと思ったら

隣に彼女がいたんですね。そういうことですか(笑)ということで、このブログは終わります(笑)

|

モデルさん?

今日も実習生さんがいらっしゃいました。まだ二十歳のお二人です。今日は何もプログラムのないフリーの日だったので、話す時間もたっぷりありました。

「皆さん仲がいいですね~(笑)。個人個人がそれぞれ楽しんでる気がしました。病棟と全然雰囲気が違うんですね」

「皆さん薬をなんのために飲むのかちゃんと理解した上で飲まれている、と思いました」

お二人とも170cm以上の長身で、まるでモデルさん(の声あり)ように華やかな実習生さんでした

|

体験通所中のHさんです。今日の午後はスポーツプログラムのウォーキングでしたので、Hさんも参加しました。

一応目的地は八景島ですが、シーサイドラインと並行して歩いているので、しんどくなった人は途中で引き返すことができます。

Hさんは行く前から一番手前の駅「南部市場」で帰ると言っていましたが、頑張って次の駅「鳥浜」まで歩きました・・・

どちらかといえば引きこもりがちだったHさんにとって、炎天下を40分近く歩くのは大冒険です。汗をかきかき頑張りました。

「他のみんなは凄いですね」とHさんは言いましたが、実はHさんの左隣のSさん(女性)も何年か前まではやはり30分以上歩くのは大変なことでした。しかし今では、ウォーキングをとても楽しみにしていて、どんなに暑い日でも2時間以上平気で歩くようになりました。

別に長距離を歩けることが偉いわけでもなんでもありませんが、週に1回でも歩き続ければ、距離はどんどん延びていくのです。

二人の前を歩いている3人組などは、「今日は先週より涼しくていいわ~」と炎天下34℃の歩道をスイスイ歩いていくのでした。

|

37回目の演奏会

ギターサークルの演奏会がいつもの栄公会堂地下のふれあいショップさんぽみちでありました。

今日は、メンバー全員参加(と仲間のゲスト)のプログラムでした。もっとも、お二人が調子を崩してお休みでした。

ケーナのAさんです。仕事のほうも1年以上順調に続いてて、毎日充実の日々みたいですね

栄区のベテランKさんと、今回Kさんのオリジナル曲を歌ったスペース杉田の歌姫Oさん。

ギターだけでなく、ピアノもこなすTさん

最近丸くなったと噂のHさん。関係ないけど、来週は高崎で講演会(当事者発表)があるそうです。

サークル代表代行のHさん。今日の曲はディランの『風に吹かれて』でしたが、Hさんはいつも風に吹かれて揺れてるんですよね、と突っ込まれて苦笑するHさんでした

今日の目玉の一つは、ウクレレサークルの皆さんでした。曲は『海』 レイが夏っぽくていいですね。演奏も歌もバッチリでした

こちらはウクレレサークルの皆さんが演奏中に見れるように模造紙に書かれた楽譜を持っているHさん。ギターサークルの代表メンバーの親友なので今回は縁の下の力持ち参加です。

他に、スペース杉田のウクレレブームに火をつけた白楽の地域活動支援センター<ひふみ>の女性メンバーと女性職員コンビが、素晴らしいハモリでジブリの「猫の恩返し」の主題歌『風になる』を聴かせてくれました。もちろん伴奏はN職員のウクレレでした。

ここ、さんぽみちのスタッフTさんにも出演して頂きましたね。Tさんも当事者スタッフとしてこのお店で働いてきましたが、最近体調を崩してお休みしていたそうです。でも、今日は、元気に夏の歌『夏の思い出』を歌ってくれましたね。Tさん、ありがとう!

ちょうど同じ頃、新杉田公園のグラウンドでは、野球を愛する男子たちがソフトボールの練習に汗を流していたそうです 大会は10月10日(金)の予定!

 

|

今日もいろいろな活動がありました

今日も暑かったですが、スペース杉田ではいろいろな活動がありました。

午前中からは、月2回のデコパージュ。先生は、開所以来お世話になっている山名先生です

昼食は、ボランティアさんによる豚丼でした。人数が20人を超えていたので、大変だったみたいです・・・

でも美味しかったなぁ。スタミナ十分です。

昼過ぎには、ウクレレサークルの練習。明日の演奏会に出演するので、緊張感漂う練習でしたね

夕方にはロックサークルの活動が久しぶりにありました。

本日は、ドゥービーブラザース『ロングトレインランニング』、デッドキャンダンス『エメレイヤー』『エルセフォーネ』、OMD『イフユーリーブ』などについてYouTubeやCDを聴きながら熱く語り合ったロックサークルでした

|

梅雨も明けまして

午前に、「みんな聞いてよミーティング 悩み編」がありました。

眠れない、ちゃんと眠ってもまだ眠い、寝過ぎになってしまう、など睡眠についての悩みが出ましたね。

あと、「人混みがイヤ」というのも出ましたね。もっとも、「凄い人混みはいいんですよ。みんな自分のことで精一杯なんだな、と思えるから。気になるのは、まばらな人混み(苦笑)。どうも自分が『見られている』『自分のことを笑ってるんじゃないか』みたいな感じがしてしまうんですよ」など、リアルな悩みが出たミーティングでした。

 

|

磯子区に救急車はたった2台です

今日は、スペース杉田で初めての防災講座(前編)がありました。

講師は<防災を考える会・磯子>代表の片山晋さん。磯子区だけではなく、今や横浜市、神奈川県を代表する防災の先生です。先生の目線はあくまでも私たちの地域の中からのものであり、地域のための防災活動と言っても過言ではありません・・・

たとえば、磯子区にある救急車はなんとたった2台です。もし、大きな震災があって道路が寸断されたら、たった2台の救急車は動けないでしょう。もし私たちが大きな怪我をしても、救急車は来てくれません。もっとも、電話も通じないでしょう・・・そうすると、もう頼りになるのは、自分(家族)と、地域の人たちだけなのです。

大切なのは、震災中とその直後を「どう生きのびるのか?」ということです。そのための備えや方法を中心に今日はお話を聞きました。

先生が日ごろから持ち歩いているバッグの中身です。震災後に活躍するであろう、無線機。先生はアマチュア無線の大家でもあります。

講演後も熱心にお話ししてくださる先生・・・先生の頭の中は寝ている時以外は常に防災について考えているそうです。ある意味(いい意味で)そういうご自分の状態を「楽しんでいる」ことが、防災活動を続けられている理由だと以前におっしゃられていました。

さて、次回は秋に開催を予定している防災講座(後編)ですが、メンバーを中心に防災委員会が立ち上がりそうです。大震災で、通院している病院がなくなってしまったらお薬はどうすれば、というような事から考え始めていきたいと思います。

 

|

30キロ以上歩いた人の感想は

スペース杉田の歩きの猛者たちです!

今日は朝から雨が降りそうな天気でした。湿度が高いんですよね。

スペース杉田を9時半出発です。今日のコースは、スぺース杉田~R16~汐入(昼食)~衣笠~逗子という余裕で30キロ超えのコースです。このような長距離ウォーキングに初めて参加の女性もいました!


「いつもよりたくさん歩いて気持ちよかった。海も綺麗だった」(サークル代表Oさん)


「久しぶりに30キロ以上歩いて感無量です。歩ききった!という感じです」(昨年富士山登頂者Hさん)


「富士山、称名寺とこなしてきたので、しっかり歩けたです」(先日の富士山五合目登山経験者Oさん女性)、「長かったです!(笑)」(昨年富士山登頂者Nさん)


そして最後に、スーパーウォーキング初めて参加のIさん(前列中央)の感想です・・・「死にそうでした!(笑)」

最終目的地京急新逗子駅に着いたのは17時30分でした。お疲れ様!

|

野菜こそヘルシー& ビューティーの源

野菜こそヘルシー&<br />
 ビューティーの源

今日のヘルシー&ビューティーは、管理栄養士のタカギ先生による講義でした。

野菜こそヘルシー&<br />
 ビューティーの源

まずは、以前の講義の復習でしたが、世の中に出回っているペットボトル飲料の砂糖の多さよ・・・

野菜こそヘルシー&<br />
 ビューティーの源

今日のタカギ先生は、野菜の凄さを教えてくれました。象も馬も野菜(草)だけであんな体をキープしてるんですからね~ (簡単野菜たっぷりレシピで、コンビニサラダをちょっとした工夫で美味しさUPに仕上げてしまったタカギ先生でした) 勉強になりました!

|

三人のKさん

これ以上矢沢永吉グッズを買うと、入院してもらいますと主治医に怒られたKさん

参加するイベントイベント、ほとんど雨にしてきた雨女Kさん。明日参加予定のスーパーウォーキングも多分雨にします

今日は宅急便が来るのに、午前中に区役所の自主製品販売をこなしてきたKさん。最近何かにつけて強気です

(磯子区役所1階にて。お疲れ様!)

|

「昔こんなことやったら、絶対倒れてましたよ(笑)」

30℃超えようがなんだろうが、歩くと決めた日は歩くウォーキングサークルです。今日の最高気温は36.4℃でした。

「こんな暑い日にこんなこと(2時間弱のウォーキング)やってるのは、私たちだけよ」と笑う参加メンバーです。確かに暑いといえば暑いすが、もう、どってことなくなりました。炎天下をのしのし歩いていきます。

でも、「何年か前にこんなことやったら、絶対倒れてたよね」というのは本当の話です。

|

Kさんとの楽しい(?)会話

幻聴に苦労しているKさんです。

Kさん「すみません、またさっき幻聴が聞こえちゃったんですよ」

「どんなのが聞こえました?」

Kさん「電話が鳴ってる音です。やだな、朝から」

「Kさん・・・さっきここに電話かかってきてたよ」

Kさん「え?ホントですか? なんだホントに電話が鳴ってたんだ。幻聴じゃなかったんだ(笑)」

「良かったですね」

Kさん「・・・でも、こんなことあと30年も苦労するのかと思うとイヤになっちゃいますよ」

「あと30年って・・・Kさん80歳まで生きるつもりなの?」

Kさん「そうか80歳か・・・」

「俺は80歳まで生きてられるかな(笑)」

Kさん「お互いあんまり長生きするのもね(爆笑)」

|

ギターサークル

ギターサークル
今日はギターサークルの活動日でしたが、調子を崩してしばらくお休みしていたサークル代表のKさんが参加してくれました。

Kさんは、本当にギターが好きな人で、今日も素晴らしい音色のアルペジオを聴かせてくれました
ギターサークル
「最近は足腰が弱っちゃってね(笑) でも、横浜の楽器屋さんに行っては、並んでるギターの試奏したりしてるんですよ(笑)」

|

♪海は広いな大きいな~

今日は暑かったですね。なんと日中、海の公園へ向かう歩道で、スペース杉田の携帯温度計は36,5℃を記録しました・・・

こちらは、室内で練習中のウクレレサークルの皆さん。今月25日のギターサークルの演奏会に出演するので、猛練習中です。曲は『海』だそうです♪ もう海の季節ですね。

|

台風・・・来たの?

台風一過、と言いますが、今回の超ド級台風8号はそれほどのこともなく行ってしまいました。良かった良かった。

でも、昨日一昨日の天気予報を見て、予定を変更した人も多かったのではないでしょうか?

スペース杉田でも、今日は理事会の日だったのですが、来週月曜日に延期になりかけて、やっぱり今日開催となりました!

窓際の温度計は36、6℃・・・もうすぐ夏本番ですね

|

イライラ注意報が出たら?

天気予報では連日、超ド級の台風18号が11日には関東直撃!ということで不安な思いをつのらせていたのですが、ここにきて段々勢力がなくなってきたようです。良かった良かった・・・

ちなみにスペース杉田では、天気予報で「警報」が二つ出たら休所、ということになっています。「注意報」ではダメなんですね

ところで、お天気ではなく、人間には「イライラ注意報」というのがあるようです。たまにワケもなくイライラした時に自分でどう対処するか・・・これは私たちの課題なのです。

「僕はイライラした時は、横浜に行きます。お茶して、たまには甘いもの食べたり」とHさん(左)。でも、もっとイライラした時「イライラ警報」が出た時は「渋谷に行く」そうです。渋谷でも、Hさんはなにかお食事するみたいです

|

富士山五合目まで登ってきました!

ついに、富士登山サークルのメンバーが富士山の麓から五合目まで登ろう!という日がやってまいりました

出発地点は、有名な浅間神社から車で20分(歩いて3時間)の馬返しです。時刻は9時30分。朝方は小雨が降っていましたが、天気もまぁまぁ回復しました。これは登るしかありません!

円陣を組んでエイエイオー!をして、スタートしました。

なだらかな上りが続きます。このルートは人気がないのか、登山客はほとんどいませんでした。

富士山も五合目までは、緑豊かな普通の山なんですね。

マイナスイオンをおなか一杯味わうわけです。

富士山五合目まで

ほとんど登山初体験のOさんが次第に止まりがちになりました・・・

富士山五合目まで

Oさん、いいんです、スローペースで進めば。

富士山五合目まで

こちらのお二人は去年の富士山登頂経験者。とにかくウォーキングで足腰を鍛えているので、余裕でしたね。

四合目まではなだらかだった傾斜も、四合目からはいきなりきつくなりました。でも、頑張りました・・・

富士山五合目まで

そして、最終目的地である富士スバルラインの五合目駐車場まで・・・結構時間がかかりました。

富士山五合目まで

バンザイです! やっと着きましたぁ~ 4時間以上かかりましたね。

富士山五合目まで

「去年は五合目から頂上まで登っているので、これで下から全部登ったことになります。嬉しいですね」「ここの駐車場で、中国の人に英語で『写真を撮ってくれる?』って言われて『No Problem』って答えられたのが良かったです(笑)」という英会話サークルも熱心なHさんらしい感想でした。

富士山五合目まで

「はい、楽しかったですね(笑) 称名寺でのトレーニングが良かったと思います(笑)」

みんなで紫色のソフトクリームを食べて、五合目から下山開始です。

富士山五合目まで

ところが、天気予報を裏切る雨が

なにか「幽玄」なんて言葉を思い出す雰囲気でした・・・

富士山五合目まで

下山でもかなり止まりがちだったOさんですが、泣き言ひとつ言わずゆっくりゆっくり頑張りました。

「みんなのおかげで登って降りてこれました!」 笑顔で終了です

 

富士山五合目まで

富士山は信仰の山。鳥居をくぐって、俗世界に戻ってきた私たちでした バンザーイ!

 

|

にぎやかな昼食タイム

にぎやかな昼食タイム

今日はなんだかとってもにきやかな昼食タイムでした。

にぎやかな昼食タイム

磯子ボ会さんのなんだかとっても豪華なメニュー。これで300円です。

にぎやかな昼食タイム

なんだか仲の良いご夫婦みたいな実習生さんお二人。

|

頼れる綱は多い方がいい

頼れる綱は多い方がいい

今年度2回目の『一人暮らし勉強会』がありました。講師は、スペース杉田の女性職員。

今日のテーマは「調子が悪くなったらどうする?」でした。

一人暮らし・・・色々大変なことが多いです。でも、現在一人暮らしをしている方からの「取り越し苦労も結構ありますよ。過ぎてしまえば、どうってことなかったりして」というアドバイスがありました。

頼れる綱は多い方がいい

まぁ頼れる綱は多い方がいいけど、最終的には「自分で何とかするしかないよなぁ」という意見も出た一人暮らし勉強会でした。

|

てるてる坊主

今週の水曜日に富士山に行くメンバーと職員が、この土日に自宅で作ったてるてる坊主たちです。

日曜日にあ、3名のメンバーで自分たちで久良岐公園でトレーニングしたそうです。

なんか沖縄に超大きな台風が近づいているそうで、困っちゃいます・・・

Teruteru1

Teruteru2

Truteru3

|

Jさんの揺れる気持ち

「荷物の仕分けのアルバイトの面接を受けてきたんですよ。でも、まだ結果がわかるのまだだったんだけど、断りの電話入れちゃいました・・・年金(の等級)が下がるかもしれないっていうのが不安ですね。実際下がった人もいるし・・・少しぐらい働かなくちゃっていう気持ちがあります。でもねぇ・・・。なんか仕分けもできる気がしたんだけど、腰が痛かっりするし(苦笑)。でも今度、就労訓練施設みたいなところへ行こうと思ってるんですよ」・・・

|

宿泊研修実行委員会

今年度の宿泊研修についての話し合いがあり、そろそろその概要が決まってまいりました。

写真中央の男性Hさんが4年連続の実行委員長。左が、「旅行大好き」のCさんが副委員長です。

出発は9月下旬、行き先は栃木県湯西川温泉1泊2日。福祉バスを使います。「海への旅行が続いていましたが、念願の山です。囲炉裏で川魚を食べたいです(笑)」と張り切るHさんです

|

称名寺の裏山で

来週に実施予定の富士登山(五合目)サークルの最終仕上げトレーニングがありました。

場所は、金沢区称名寺裏山。もう何年も前から、富士山登山のトレーニングでここを歩いてきました。

端から登って端の階段で降りてきて約40分です。気温が低かったので、まぁまぁ歩きやすかったですが、3時間以上みっちりと歩き続けました。

今回、登山がほぼ初めてのOさん、初登山を目指して頑張ってます。

ペースは遅くてもいいのです。ゆっくり進めばいいのです。他のメンバーは皆富士山経験者なので、今回の登山の大きな目標の一つは、初めてのOさんと一緒に五合目まで登って下りてくることです!

3人のチームワークも深まってきた気がします

|

午後の光景

午後の光景

しばらくお休みだったHさんがいらっしゃいました。

午後の光景

まぁ元気でホッとしました

午後の光景

こちらは矢沢永吉命のKさん。東京ディズニーランド20周年のイベントに、矢沢サンが出た時のエピソードを嬉しそうに何度も教えてくれました。ちなみに、矢沢ネームの入ったビニ傘は、1500円だそうです。

午後の光景

こちらは引越し間近で全身コリまくっているのKさんが、もとマッサージのプロだったOさんに揉みほぐしをされている、の図です。

「彼女、全身痛いのに頑張ってるわよね~」とOさん。感激しているKさんです

|

今日は定点カメラ?で

PM0:00 ボランティアさんによる昼食サービス(鯵の蒲焼丼)でした。美味しかった!

PM1:30 プログラムの手芸工作です。

PM3:30 サンセットミーティング・・・今日の振り返りです。

夕方のひと時、ウクレレを弾く人がいたり・・・

PM5:30 もう誰もいません・・・

|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »