« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

う、うるさい・・・

今日の午後は音楽(カラオケ)でした。意外に根強い人気を誇るプログラムなのですが、今日はシャイな芸名矢沢小吉さんが珍しく参戦し、得意のヤザワのモノマネをしながら気持ちよく歌っていました(写真奥)。

しかし・・・もともと地声が大きな矢沢小吉さん、はっきり言って周りの人にはウルサイだけで「なんか、カラオケスナックの前通った時にお店の中から聞こえる歌みたい・・・」とエコーをガンガンにかけたダミ声で、ヤザワを熱唱するのでした

矢沢命の小吉さん。「俺が電車乗って東京まで行けるのは、矢沢ショップだけだよ」だそうです。

|

あまり意味はないのですが・・・

似たような頭髪の方々がいらっしゃったので、記念撮影しました・・・

自然に切れ込んでる人、そうでない人、色々です・・・

女性もお一人います・・・

(こんな写真をブログで出すのは多分スペース杉田だけねという声あり)

|

ビックリしました

昨晩からテレビでビックリするようなニュースがあったそうです。いつも使っているパソコンのインターネットエクスプローラーを使わないでください、と・・・

このTVニュースを知っている人は知っていたのですが、知らない人は全く知らず、「えっ家で使ってました・・・」という人もいました。

・・・しかし、スマホで見るニュースにはあまり載ってるわけじゃないし・・・何だか良く分からないけど、取り敢えずスペース杉田では一日中インターネットは使用しませんでした。

|

スーパーウォーキングサークル大山街道&登山編②

二日目も晴天に恵まれました。朝8時30分にホテルのロビーに集合し出発しました。

目指すは大山街道の最終地大山です。その登山道までここから約8キロです。

なだらかな坂道が続くのですが、妙に疲れを感じます・・・

鯉のぼり・・・このあたりは本当に大昔の観光地、という風情でした。

だらだらと坂道が続きます・・・

やっと登山道の入口へ続く「こま参道」に着きました。

その名の通り、大山コマの販売をしていました。もちろんお豆腐の料理店やお土産店も並んでいます。

さて、この「こま参道」も意外に長く、その途中で二人の参加者が足痛を訴え、ケーブルカー利用を言い出しました・・・ケーブルカーを使えば、大山神社を通り阿夫利神社下社までのルート約40分を短縮することができます。バスやケーブルカーなどの乗り物はこのサークル活動では御法度なのですが、この際仕方ありません。体内にペースメーカーを入れているメンバーも用心してこの「こま参道」で休憩することにしました・・・

何故か登山ファッションに身を包んだ人も結構乗っているケーブルカーです。

登山組みは、ゼーゼー言いながら登りました。

暑いので、半袖です。

阿夫利下社に集合しました。(写真は登山道ではなく、どこかへ続く階段です 本社に続く階段ではありません)

さて、ここでサークル全員で「話し合い」になりました。ケーブルカー利用組2名は、すでに戦意喪失し、「ここで待ってるよ」と。他5名のメンバーも、どうも意欲がなく、「今回はここで戻ってバス停まで行って終わりにしよう」という結論になりました。

・・・どうも元気がなく昼飯です。外人さんの姿もよく見かけました・・・ここから頂上まで約90分。参加者のほとんどが富士登山者です。丹沢トレーニングの時に見下ろしていたたかだか大山(!)にみんなため息をついているのです。情けない・・・いつも元気だと思われているスーパーウォーキングサークルですが、こんな時もあります。

男坂を降りる男子メンバー

結構急です・・・

下りが苦手なHさん

腰が引けてるNさん

途中、ヒジョーに気になる看板がありました。「なんだこれ」「自分で治せるんだったら苦労しませんよ・・・」「怪しい・・・」

そんなこんなで、登山道入口まで降りてきました。多少暑かったですが、なんだこの疲労感は・・・やっぱり昨日の疲れが残っていたのでしょうか・・・私たちの加齢のせいなのでしょうか・・・結論としては、「長距離ウォーキングと登山は一緒にやらない!」を教訓にこれからのウォーキング人生を歩むことを誓いました。

来月はこの伊勢原駅から江ノ島を目指します。また来るぜ大山、リベンジするぜ!

|

スーパーウォーキングサークル大山街道・登山編①

3回目になるスパーウォーキング大山街道編が今朝スタートしました。出発地点は相鉄線さがみ野駅。目的地は伊勢原駅。今回は、伊勢原で1泊し、大山も登ってしまおう、というスケジュールです。

今回の参加者は、当事者メンバー3名、他4名の7名での活動になりました。

大山街道とはイコール国道246です。

隊長Oさんの見慣れたリュック。JUST DO IT!です。いつも先頭を歩くOさんのこれを追いかけながら我々は前に進みます

今日は天気も良くウォーキング日和です。実は、先月にこのルートを歩く予定だったのですが、雨のために中止になったのでした。ホテルまで予約してたのですが。

2ヶ月ぶりの長距離ウォーキング・・・これが後々の展開に影を落とすのでした・・・

厚木の某公園で昼食です。倹約のため、コンビニおにぎりとサンドです

隊長のOさん。孤高の郷土史研究家です。

さがみ野~伊勢原(駅)はキョリ測で16、17キロという我々にとっては大した距離ではないので楽勝だ!と思っていたのですが、これがなかなかジワジワと疲れが忍び寄ってくるのでした・・・

昼過ぎには伊勢原市に入りました。

本日の宿の前で、記念撮影。

その後、駅前のサイゼリアに入り、夕食を食べました。サイゼリアは安くて早いので、最高のファミレスです。ホテルに帰ってからは、それぞれ自分の部屋で過ごしました。

|

平成生まれの実習生さん

平成生まれの実習生さん
お隣の金沢区の地域活動支援センターの新しい職員さんが、体験実習にいらっしゃいました。

スペース杉田のような地域活動支援センターは、横浜市の運営要綱を守って事業を行いますが、運営団体やスタッフの考え方で実際の活動内容には違いがあります。ですので、新しい職員さんには別の事業所を体験することはとてもいい勉強になるのですね。

もっとも、このような職員さんの行き来、というような交流は、他の地域活動支援センター同士ではあまりないようです・・・

それはともかく、若い実習生さんのご両親が50代と聞いて、なぜか項垂れるメンバーが何人かいたそうです


今日のCooking(調理実習)のメニューは、カルボナーラでした!

|

オバマ大統領について②

昨晩は安倍総理と美味しいお寿司を食べたらしいオバマ大統領ですが、今日も来所したメンバーにオバマ大統領来日について聞きました。

「迷惑な話よね(笑)オバマさんって結局なんにもやってないのよ」「就任の時のスピーチは良かったんだけどね。Yes We Can!とか(笑)スピーチだけだった?」「親分が来たって感じ」「興味ありません」「昨晩の寿司ネタを知りたいです(一貫5000円の噂あり)」「よくわかりません」「お金持ちを優遇したブッシュさんよりは好きです。でも、共和党に大反対された保険制度の改革はどうなったんでしょうか?」などなど。あまり評判の良くないオバマさんでした。



|

今夜オバマ大統領来日

Photo_4

米国の初の黒人大統領オバマさんが3年ぶりに来日します。

今日来所していたメンバーに、オバマさん来日について感想を聞きました。

「オバマさん・・・来るんですか?知らなかった」「あの~何しに来るんですか?」「安全に来て欲しいと思います」「オバマさん頑張って下さい」「TPP交渉では落としどころを考えて欲しいです」「日米同盟の強化です。日本が戦争に巻き込まれたら、当然助けて欲しいです」「お寿司食べに来るんですか?」「映画『プラトーン』の監督オリバーストーンが彼を『蛇のような男』と言ってました・・・なんかよく分からない人ですね」「よく分からりません」「東京は渋滞が起こりそう」

(これらの感想は個人的なもので、スペース杉田を代表する感想ではありません)

|

『杉田スポーツ』第17号

『杉田スポーツ』第17号が完成しました。4月は恒例のプロ野球順位予想です。他には、もう何年も前から連載されている『海外プロレス物語 ⑰』。相変わらず聞いたこともないようなレスラーの写真が掲載されています。

では、最新号の一部をご紹介しましょう・・・

出席者~  2B さん(以下2B) 岩さん(以下岩) ゴジラさん(以下ゴジ) ダンスマンさん(以下ダン)、若葉幹人さん(以下若葉)

今年のプロ野球の展望

〈岩さん〉 今年の怖いのは中日ですね。

〈2Bさん〉 セは巨人中心で展開するだろうから、台風の目は広島ですかね。

〈ゴジさん〉中日が監督が二人いるようなものだから、夏場に上にあがってくると思う。巨人の山口が肩を壊しているから、終番が心配。

〈ダンさん〉オープン戦でDeNAも良かったので、これからがこわい!ピッチャー次第だけど。

〈ゴジさん〉DeNAはいかに先発が踏ん張れるかによるね。

〈若葉さん〉セリーグはぶっちぎりで巨人だろう。でも今年の巨人はキャンプでインフルエンザが流行り調整不足だと思う。

〈一同頷く〉

〈岩さん〉パリーグに関して言えば、ソフトバンクがダントツではないでしょうか?大型補強があったから期待出来る。

Bさん〉その次は、楽天でしょう。

〈ダンさん〉いや、ソフトバンクが強いでしょう。

〈岩さん〉私もそう思う。

〈若葉さん〉 ソフトバンクは、穴が無い、悪いところが無い!個人的には西武ファンだが、故障者が多い((+_+))

〈岩さん〉西武は打ち込み不足じゃない?

〈若葉さん〉楽天は、ルーキーの松井に期待したい。対DeNA戦では、2失点だった。

〈ゴジさん〉どの球団にも言えるが、〈ラッキーボーイ〉が出てくるから、分からない。

〈2Bさん〉楽天のユーキリス(元大リーガー)が楽しみだ。松井が新人王を取るか、も楽しみだ。

〈若葉さん〉でも松井のフォームが心配。

〈岩さん〉松井は8~10勝はいくと思う。

〈2Bさん〉運の強さもあると思う。オープン戦では、DeNAは6勝8敗で期待出来る。

〈若葉さん〉落合の存在は怖い・・・・

この後、ひいきのチームの話に盛り上がりましたが、このあたりで座談会は終りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この『杉田スポーツ』は、独自の路線を突き進んでいます・・・

さて、ここで問題です!

Photo_2

第1問 このレスラーは誰でしょう?

Photo_3

第2問 このレスラーは誰でしょう?

第1問、第2問とも答えられたい方は、スペース杉田までお知らせ下さい。執筆者のダンスマンさんとの海外プロレス対談を『杉田スポーツ』第18号でやっていただきます!

|

スペース杉田のボヤッキー

「あ~あ、片倉町(Kさんのグループホームがある)からここ来るの遠いですよ。杉田に引っ越したいなぁ」と朝からボヤくKさん(写真右もうすぐ50歳男性)です。

他にも「あ~あ、グループホームのゴミ当番になったらどうしよう」とか色々出てきます。

極め付きは「あ~あ、あと30年くらい生きるのめんどくさいなぁ」・・・Kさんはスペース杉田のボヤッキーとなりました

|

内部監査の日

内部監査

今日は年に一度の内部監査の日でした。 内部監査とは、法人の会計が適正に行われたかを法人の監事が調べることです。

法人の監事ですから、はっきり言って顔見知りです。顔見知りですが、見るところはキッチリ見ます。厳しいです

2時間後には皆んなで柏餅を食べて終了した内部監査でした。

|

海乃玉ちゃん?

今日は栄区さんぽみちでの34回目のギターサークル演奏会でした 今日の出演者は金沢区の「すぺーす海」の玉ちゃんことNAGISAさん!

NAGISAさんは最初、芸名は「海乃玉ちゃん」がいいとのことでしたが、お笑い芸人じゃあるまいし(笑)、アザラシじゃあるまいし(笑)と、おしゃれにNAGISAとなったのでした。

まっ、それだけご本人の飾らない性格をあらわすエピソードではあります。

さて、演奏前のNAGISAさん・・・少々緊張気味です。

しかし、演奏が始まると2、3曲で自分のペースになりました。全6曲オリジナル曲です。

終演後のミーティングでは、今日の感想を言い合い、新しい仲間NAGISAさんの加入を皆んなで歓迎したのでした

|

ヘルシー& ビューティーLITE

ヘルシー&<br />
 ビューティーLITE

今年度も「ヘルシー&ビューティー」が始まりました! この健康と美を追求するプログラム、今年度は「LITE」(ライト)として実施します。この時間だけ目一杯運動するのではなく、とりあえずはやり方を覚える程度に軽く(LITEに)体を動かし、家に帰っても継続的に日常的やってくださいね! というなのです。

ヘルシー&<br />
 ビューティーLITE

さて、今年度から今までお世話になった金子さんが移動され、新しくこられた山岸さんが担当になりました。

まずは第1回なので、今日は身体測定です。

ヘルシー&<br />
 ビューティーLITE

体重

ヘルシー&<br />
 ビューティーLITE

閉眼片足立ち

ヘルシー&<br />
 ビューティーLITE

長座位体前屈

ヘルシー&<br />
 ビューティーLITE

屈伸(CS=30)

ヘルシー&<br />
 ビューティーLITE

握力

あとは、身長や血圧を測りました。

この結果をもとに、私たちは自分たちのヘルシー&ビューティーを一年間かけて目指します!

|

今日のスペース杉田

今日は朝から磯子区役所の1階で自主製品の販売がありました。今までお世話になっていた県民サポートセンターでの販売がなくなってしまったので、新しい販路を見出さなければなりません!

こちらは元気な今日の販売担当メンバー!

Photo

こちらは、月1回のレクリエーション(今回は映画鑑賞)で上大岡の映画館に行ったメンバーです。映画は最近の超話題作『アナと雪の女王』吹き替え版。みんな「良かった~」と感動していました。

さて、午後は三々五々のんびり過ごしていましたら、内科的な問題で入院中のTさんからLINEのテレビ電話がありました。

イビキがうるさくて個室に移されたというTさん 元気な笑顔がスマホの画面からはみ出てまして、みんな馬鹿受けでした

|

よく分かりません・・・

スペース杉田には毎日いろんなことが起きます。中には、「え〜!」みたいなこともあります。その「え〜!」みたいな事を<問題>と見るかそうでないか。

上手くいかなかった人間関係も、何らかの「症状」が原因なのか、避けることができなかった単なる人生の出来事なのか、判断できない場合があります・・・

それはともかく、下の靴です。シークレットシューズです。底上げ靴です。以前、スペース杉田の一部で話題になりました(2012年10月31日紹介)。これを履くと背が7センチ高くなります。中敷が取り出してあります。この中敷・・・シークレット中敷です。これを敷けば3センチ背が高くなります。ですので、合わせて10センチ背が高くなります。しかし、この組み合わせでこの靴を履くと、著しく前のめりになり、歩きづらいことこの上もありません。何故こんな辛い思いをしてまで背を高く見せたいのでしょうか・・・○さん、よく分かりません・・・

|

「僕が作りましたっ」

手芸工作プログラムで作っているカゴです。スペース杉田の自主製品です。講師の先生の指導のもと、月2回のペースで制作しています。

Iさん、毎回参加はできませんでしたが、半年かけてこれを作りました(写真)。なかなかこれを売り物になるレベルで仕上げるのは大変です。特に青と赤の模様の部分が難しかったそうです。

「よくやったわね~」と先生にも褒められ、まんざらでもないIさんです

|

宿泊研修実行委員長

今年度の宿泊研修実行委員長が今朝のミーティングで決まりました。立候補したHさん、3年目の実行委員長です。

皆に拍手で承認され、挨拶するHさん。「色々大変な仕事ですが、頑張りたいと思います」

「今まで海が多かったので、山の方に行きたいですね。個人的には、湯西川とかいいですね~。夕食は囲炉裏で大きな鍋を囲んで、串刺しの川魚が何本もあって(笑)」・・・Hさん、よろしくお願いします!

|

スペース杉田でよく見る光景

スペース杉田は朝9時30分から開所します。職員のミーティングがありますので、原則的にはそれより前の時間にメンバーが入室することはできません。

ところが、それを待てない方々がいらっしゃいます。1分前、1分半前、という微妙な時間にフライング入室します。

「もうっ!」と女性職員に苦笑いされても、少しで早く入りたい方がいらっしゃるのです。

(フライング入室のイメージ画像)

|

気温23、5℃って!

今日の昼食は、ボランティアさんによる天津飯でした。これが美味しいのなんのって・・・

そして昼時は気温が23、5℃まで上がったとか。それなのに明日の朝は8℃予報って下がりすぎじゃないでしょうか?

・・・こうした気温の急激な変化は、体にきますね。皆様ご注意を!

|

福祉活動実習その②

「スペース杉田は、アットホームな場所だと思いました」

一昨日に引き続き、今日も横浜市役所の新人職員さん(中央)がお一人実習でいらっしゃいました。

大変若々しい方で、聞けばなんとハタチとか。何だか自分らの子供の年だよなぁ、ということでヘンな盛り上がり方をしたスペース杉田のメンバーと職員でした

|

春です!

昼間は20℃を越すようになってきました。春です。今日は春らしいメンバーをご紹介します。

パンツがおしゃれです。去年流行ったそうです。adidasのバッグも可愛いです

今日はお友達と原宿に行って来たそうです。オシャレです

なんだか嬉しそうです ときめいてるみたいです

|

福祉活動実習

毎年4月になりますと、横浜市役所の新人職員さんが、実習で何人かいらっしゃいます。新採用された職員さんたちの福祉の視点を養い、福祉についての理解を深めることを目的とした福祉活動実習だそうです。素晴らしいです。

今日はお二人の男性職員がいらっしゃいましたが、今後福祉職に就く予定ではないそうです。

スペース杉田の感想は、「色々話をして、楽しかったですね!」「ここに来て、癒されました」そうです。 勿論、スペース杉田の事業目的や活動について勉強していただきましたが、一日過ごした最後の感想が「楽しかった」や「癒された」なんて、ある意味とても光栄な感想を頂いた実習になりました。

お二人共、これから頑張って下さいね!

|

最下位からの脱出

最下位からの脱出
昨日このブログで、横浜DeNAの情けない試合ぶりをお伝えしましたが、実は、磯子区の有志が集まった我がソフトボールチーム『磯子ファイターズ』も横浜DeNAと「大して変わらない」という影の評価があります。何しろ昨年の大会では一勝もできず、最下位という不名誉なな記録のままシーズンを終わりました・・・・

そんな過去から脱却すべく、午後に磯子ファイターズの主要メンバーが集まりました。区内の工房タッチさんシャロームの家のメンバーも来ていただきました。今年度の戦略について知恵を出し合い、チーム一丸となって優勝を狙っていかなくてはいけません!

・・・ああそれなのに、練習を始めてからメンバーの実力を見て各ポジションを決めよう、という意見と、ポジションを決めてからじゃないと練習が始められない、という意見がぶつかり、収拾がつかないままイーティングは終わったそうです。今後のチーム内の波乱を予感させるような磯子ファイターズの船出となりました・・・

|

「ここまでひどいとは」

タイトルは横浜DeNA中畑監督の昨晩の言葉です・・・昨日の横浜の試合はヒドイものでした。5点もリードしていたのに8回1イニングで10失点で逆転負け!

この熱狂的横浜ファン(写真左K氏)の気持ちを逆なでするような情けない横浜の体たらくには、巨人ファンのお二人(右お二人)もニヤニヤしつつ少々困惑気味です。

「昨日は8回で勝ってたから寝ちゃったんですよ。そしたら朝起きたら逆転されてたって・・・もう横浜はね、負け犬根性が染みついているんですよ。もう何も期待してません」とKさんの背中は小刻みに悲しみで震えていたのでした(ほんまかいな)

|

第一回名づけてサークルサミット

サークルサミット

今日は各サークルの代表者が集まってのミーティングをやりました。講師の先生をお迎えして実施しているプログラム活動と並んで、メンバーによるサークル活動はスペース杉田の活動の大きな柱になってきました。

外部の当事者の参加もOKなサークル活動なので、ある程度細かい部分でのルール作りが必要であり、今日はその他諸々を含めての確認を皆でやりました。

今年度もまた活発な活動が期待できる今日のサークルサミットでした!

今現在活動しているサークルは以下の通りです

<運動系>ソフトボール、テニス、ウォーキング、ぶらりウォーキング、スーパーウォーキング、マラソン、ボウリング、五街道制覇(甲州街道)、富士登山

<文化系他>杉田文学、杉田スポーツ、ギター、ウクレレ、映画、グルメ、ラーメン、幻聴(CLOSE)、詩の朗読、英語、国語、ロック

|

4月1日

今日は新年度1日目でありエイプリールフールであり消費税が5%から8%に上がった日でもあります。

皆さんに8%になった消費税について聞きました。

『まだ買い物してないので実感ありません』『家の前の100円の自動販売機が120円になってました。もう缶コーヒーは買えません』『ド○ールが20円値上がってました・・・』『煙草がねぇ10円上がってた。煙草やめようかなどうしようかな・・・』『消費税ですか?・・・よく分かりません。感想ないです』『消費税が上がった分、政府はやることやってくれるといいと思います』『闇金の金利みたいだな』『アベ総理は3千円のカツ丼なんか食ってるの?いい気なもんだよな』『大変だと思います』『困ります』・・・

スペース杉田の昼食サービスは300円のままお値段据え置きです

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »