« 横浜舞岡病院デイケア文化祭 | トップページ | スーパーウォーキング〜幻の街道をゆく »

「ベンツが買えてましたよ、安いやつなら(笑)」

今朝は、秋を通り越して、いきなり冬のような寒い朝でした。

今日はスーパーウォーキングのメンバーが八王子から町田まで歩いていますが、スーパーはちょっとハードだから参加できないなぁ、というメンバーには、通常のウォーキングプログラムがありました。

金沢区海の公園までの遊歩道も、夏とは装いがずいぶん変わりました・・・


参加者の中に、9月18日に紹介したSさんがいました。Sさんは現在、ギャンブル依存症を克服するべく、専門のクリニックでのプログラムに参加しています。

以前のSさんは、無意識にいつの間にかパチンコ店の椅子に座っていたそうです。もっともスってしまえば、一、二時間でお店を出なくてはいけませんが、玉がジャラジャラ出れば一日中いることも珍しくなかったそうです。あんなタバコの煙がもうもうとした喧しい所に、というのはギャンブルに縁のない人の感想で、依存症の人にとっては、何も聞こえない無になれる場所だそうです。

もっとも、どんなに落ち着ける場所であっても、お金がなければいられませんが、バクチで蔵は建たないのですね、Sさんもトータルでは莫大な金額をパチンコ台に吸い込まれ、それはドイツの車が買えるほどの金額だったそうです・・・


(クリニックの『あおいくまカード』)
いい加減に馬鹿馬鹿しくなったSさんは、今年の9月に治療を決意しました。しかし、頭で分かっていても、自分をコントロールできないのが依存症です。でも、やるしかありません・・・

(ミーティングに参加すると、スタンプが押されます)
約2ヶ月、Sさんはパチンコをしていません。Sさんの戦いは続きます・・・

|

« 横浜舞岡病院デイケア文化祭 | トップページ | スーパーウォーキング〜幻の街道をゆく »

つぶやき・・・」カテゴリの記事