スーパーウォーキング〜幻の街道をゆく
本日のスーパーウォーキングサークルは題して『幻の街道をゆく〜絹の道〜前編』です。
かって「日本のシルクロード」と呼ばれた街道が、東京八王子〜神奈川横浜にあったことをご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 勿論、高度成長期からの宅地開発によって、それらのほとんどは分断、喪失してしまったのですが・・・
スペース杉田の歩く郷土史研究家でありスーパーウォーキング代表のOさんは、今回のスーパーウォーキングのコースにこの『絹の道』を選びました。なにかロマンを感じさせます・・・
小泉家さん。由緒ある木造家屋3階建て。養蚕農家さんですね。
この家のおばさんに、招き入れられてお茶を頂きました
「絹の道」の石碑の前で。
ここはなんと桜美林大学の入口の軒下。写真では分かりませんが、突然黒雲が広がり、大雨が降り出したのです・・・
そんなこんなで、半分の町田まで23キロ歩きました。後半は、雨上がり後が寒かったです・・・
次回は、12月に町田から横浜本牧まで歩きます。
(参考にした七尾和晃著『幻の街道をゆく』東海教育研究所)
| 固定リンク
「サークル活動」カテゴリの記事
- スーパーウォーキング -箱根駅伝第一区を歩く-(2023.02.20)
- ギターサークル、ガッツびーと西へ!(2023.02.02)
- レトロな世界に行ってきました(2022.06.02)
- Youtube勉強会と漫才サークルの日(2021.09.15)
- 鷹取山は自然がたくさんでした!!(2021.07.26)
最近のコメント