看護専門学校のみなさんへ
港南区の看護専門学校の授業に招かれて、二人のメンバーが当事者としての体験を発表してきました(6月7日にも紹介)。
テーマは、病気や障害、生活や支援者に望むことなど、自由に20分程度話して下さい、とのことでした。
トップバッターはMさん。結局今日までに3回くらい発表原稿を書き直しました。今日は、なるべく原稿の棒読みにならないよう、その場で即興的に説明を付け足したりもしてみたそうです。
二番目は、Hさん。Hさんは発表原稿400字詰め12枚を、昨晩一気に清書したそうです。
お二人とも、発病から現在に至るまでを、病状の辛さを具体的に説明しながら、それでもその苦労と折り合いをつけ、これからの自分の生活についての目的や希望を前向きに考えられるようになった過程をしっかりと語ってくれました。先生も涙ぐんでました・・・
その後、「鴨居ピネル」の男性メンバーの発表があり、最後に質疑応答になりました。
質疑応答では、Mさんが本領を発揮し(?)「看護師さんは、若くて可愛い人がいいです」などと笑いを取りましたが、あとは真面目に答えていました。
(ちょうどその頃、スペース杉田には昨日今日と二俣川の看護専門学校の実習生さんがいらっしゃってました)
| 固定リンク
「研修 講座 フォーラム」カテゴリの記事
- 横浜の防災センターに行ってきました!(2022.12.23)
- 栄養講座(2022.09.20)
- あみ全国大会in東京(2019.07.13)
- 市精連新人宿泊研修(2018.02.10)
- ボウリングレク(2018.01.26)
最近のコメント