« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

ギターサークル演奏会inさんぽみち

今回で23回目のギターサークル演奏会が栄公会堂「さんぽみち」でありました。

最初に登場は、1年半ぶりのTさん。オリジナル曲の「DEEP」と中島みゆきの「糸」を歌いました。 Tさんはとある所で現在就労中です。1年半の間に調子を崩した時期もあったみたいですが、今日は元気で、音楽への情熱は全然変わらないみたいでした

今日のメインは、ギターサークル代表工房タッチのKさん。ほのぼのとした歌と演奏、トークの30分でした。Kさん、ギターが上手いです

Tさんと久しぶりに話すサークルメンバーのHさん(右)・・・最近まで調子を崩していたのですが、やっと復活しつつあるHさんです。そういえば、今日の司会のNさんも今日は元気でしたが、最近休みがちです。みんな色々あって大変みたいです。でも、取り敢えず、今日の演奏会はお客さんも多くて大成功でした

こちらは、栄区では有名な紀野はりをさんの自主制作CD。さんぽみちでの演奏を主に収録したそうです。

|

自作詩を朗読する時

自作詩の朗読サークルです。今日のMさんは、初めて何も見ないで朗読しました。今から30年前、1984年に作った自作曲の歌詞なので、完璧に覚えているそうです。

でも、Mさんは視線をどこに向けていいのか迷ってしまったそうです。いつもは手元の詩集ファイルに目を落としていたのですから・・・

いつもの顔なじみのサークルメンバーとはいえ、こんな感じで見られながら朗読するということは、かなり緊張するものなんですね。手が震えている人もいます。

今日は、サークルの新しい代表が決まりました。スペース杉田に入ったばかりのNさんです。

早々と村上春樹さんの新作も読破し、図書館が大好きな文系のNさんです。これから、この詩の朗読サークルをさらにユニークなものにしていって欲しいです。

|

梅雨入り・・・

関東も急に梅雨入りになったみたいです

また憂鬱な空の色を眺める日が多くなりそうです・・・

雨の日も気分を変えると、結構楽しくなったりするんですけどね。

(写真は、ウォーキング途中の海の公園前の空模様)

| | トラックバック (0)

あぁビックリした

午後のプログラム手芸工作をワイワイガヤガヤとやっていましたら、八百屋さんが来てスイカを持ってきてくれました。

「Kさんからで~す」と知り合いの地域活動支援センターの男性メンバーの名前を教えてくれました。

Kさんは、時々こういうプレゼントをしてくれるのです。電話でお礼を言って、ありがたく頂戴しました。

早速包丁で切られて、冷蔵庫に入った大きなスイカ・・・

Kさん、ありがとうございました(^o^)/

|

禁煙について

久しぶりのウォーキング参加の矢沢小吉(仮名)さんです。

小吉さん、昨年の入院を期に禁煙(病棟内ではタバコは全く吸えなくなったんですね)にチャレンジしました。禁煙外来にも行きました。が・・・残念ながら現在まだスモーカーです・・・

でも、家では吸わなくなったそうです。

こちらは小吉さんのパートナーであるマリさん。マリさんはタバコを止めてもう7、8年。1本でも吸ったら元の木阿弥、と、完全禁煙を継続中です。

マリさんの偉いところは、禁煙を周りのスモーカーに全く押し付けなかったことです。自分が克服したからといったってねぇ・・・

それにしても、禁煙外来に行って禁煙に成功した人ってほんとにいるんでしょうか? ワイパックス飲んだら本数が増えたという話は聞きますが・・・スペース杉田関係で禁煙に成功した人は、みんな自力で止めたみたいです

|

スーパーウォーキングvol⑤

とにかく長距離をみんなで歩きましょう!というスーパーウォーキングサークルの5回目の活動がありました。

スタートは前回の終着点JR本郷台駅。前回は雨に悩まされましたが、今日は100パーセントの晴れ予報 残念ながら4名のメンバーが体調不良で不参加でしたが、職員、ボランティアを含めて10名の参加者がありました。

今日の目的地は、京急三崎口駅。想定歩行距離は、30キロ! 鎌倉から逗子葉山を通って海沿いを歩くルートです。

9時30分に本郷台駅をスタートして、まずは北鎌倉駅前で休憩です。

鶴岡八幡宮前です。観光客が大勢いましたね。

参道を海に向かって歩きます。気温が高く、長袖だと暑いくらいでした。

JR鎌倉駅前を通り過ぎます。材木座海岸までは行かず、途中で左折して逗子へ向かいました。

夜は色々出そうなトンネルですが、真昼間だと大したことありませんね

逗子海岸に出ました。

『太陽の季節』が生まれたという海岸で昼食タイムです。

渚橋を右折して国道207号を歩きます。最近小洒落たお店が増えました。写真は、葉山マリーナ前です。

御用邸を通り過ぎ、国道134号と合流し、しばらくすると長者ヶ崎です。

・・・海沿いを歩きます。今までのスーパーウォーキングで「歩いてて一番気持ちのいい道だ」という声もありました。

立石海岸です。スタート地点からここまで20キロ以上。結構疲れも出てきました・・・

リーダーのOさん。常にハイペースです。Oさんのリュックの<DO>の字を見ながらみんなは歩くわけです。

自衛隊武山駐屯地沿いに歩きます。

やっと横須賀市から三浦市に入りました。

今回初参加のボランティアさんがいたのですが、まぁお元気にスタスタ歩くのには驚きました。3名か4名の人は、逗子駅で途中下車・・・という事前予想は裏切られ、10名全員が歩き続けました・・・

そして、京急三崎口に着いたのは午後5時を過ぎていました。みんな日に焼けて真っ赤になっていました。

今回も参加者全員調子を崩すことなく、目的地まで歩き通ました。みんな凄いです。でも、明日か明後日くらいにくる筋肉痛に、ちょっと怯えてたりするわけです

|

早く作らなくちゃ

PM5:00 テーブルの上に、作りかけの革細工製品が置かれたままです。注文を100個も頂いています。早く作らなければイケマセン。

首をなが~くして待っているお客様、もうすぐでございます<(_ _)>

 

|

磯子で20年

磯子区で20年間精神保健のボランティア活動を続けている<磯子精ボ会>の総会が磯子センターでありました。

一口で20年と言いますが、大変な長さです・・・

今日は、区役所、区社協、区生活支援センター、家族会の関係者の方がいらっしゃってました。

議事終了後は、オカリナサークルの演奏

磯子精ボ会代表柏木さん。NPO法人ゆっくりいそごの理事でもあり、スペース杉田を開所から支えて下さっています!

|

個人面接

今日の個人面接は、磯子区在住のメンバーでした。

磯子区にあるスペース杉田ですから、磯子区のメンバーが一番多いわけで、15名のメンバーの面接になりました。

個人面接をやっていても開所はしていますので、部屋の向こう半分はいつもの光景があります。でも、こういう時に、スペース杉田ってワンフロアで狭いなぁ~と感じてしまいます。

|

雨の中を歩きます

今日のウォーキングは、小雨の中を歩くことになりました。

歩く気マンマンのY子さんは、今日のために新しいスニーカーを履いてきました。

・・・1時間ほど歩くと、並木中央駅に着きました。傘をさしながら歩くというのは、結構疲れます。目的地は一応<海の公園>でしたが、今日はここで引き返すことにしました。

帰りはいつものシーサイドラインです。

|

今年こそ!

先月に引き続いて、港南区生活支援センターチームとのソフトボールの練習試合が日野中央公園でありました。

今回は、メンバーが2人足りなさそうなので、相手チームからお二人が助っ人として我が<磯子ファイターズ>に入ってもらいました。

ところが、来ないだろう、と言われていたメンバーがちゃんと来て、しかも新しいメンバーも1名いらっしゃったのでした。でも、助っ人お二人にはそのまま入ってもらいました。

女性ピッチャーのNさんの投球がとても安定していた試合でした。

結果は、11ー11の引き分けでした!

結果的には三名のメンバーが増え(しかも二人は野球経験者です!)、エースNさんの力がさらにパワーアップすれば、今年こそベスト4も夢ではない!と燃え上がる<磯子ファイターズ>でした。

|

ディズニーへGO!

今年度の宿泊研修のディズニー班が盛り上がっています。もう今から「あそこに行こう!」「ファストパス担当はMさん!」とかやってます。ガイドブックも買いました。

10年近く前の宿泊研修で、行き先にディズニーランドが出た時には、何故か強い拒否反応がありました・・・時代が変わったのでしょうか? 今年は10人のメンバーが1泊2日でランドとシーを楽しむ予定です。

写真は、ディズニー班の代表(左)と元代表です

|

泡が大切

一人暮らしをしているYさんは、一回の洗濯のたびに洗濯石鹸ひと箱の半分を使っています・・・そのことについての大激論が今朝Yさんと職員の間で交わされました。

職員「だから俺が言いたいのは、一回の洗濯に洗剤を入れすぎってことです」Yさん「あのね、泡が出るんですよ。泡がちゃんと出てるから汚れが落ちるんです!」職員「今の洗剤は泡がわざと立たないように作ってるらしいですよ。そりゃあひと箱の半分も入れれば泡は出ますけど」Yさん「スプーンで7杯か8杯ですね」職員「泡なんて出なくたって汚れは落ちますよ。大体男一人分じゃないですか。パンツとシャツと靴下くらいじゃないっすか」Yさん「洗う量は関係ありません。大事なのは、泡です」職員「洗剤の箱にスプーン何杯とか適量が書いてあるでしょう?」Yさん「そんなの読みませんよ。洗剤使う人は普通箱に書いてあるのなんか読みませんよ」職員「読みますよ」Yさん「僕はそんなの読みません」職員「読んでください。読まなくったって、入れすぎって分かるけど」Yさん「僕の洗剤でしょ?」職員「・・・じゃあこれからも絶対に量は減らさないんですね?」Yさん「だって前からそうでしたからね」職員「前からっていつからっすか?」Yさん「実家にいる時はスプーン一杯でした」職員「・・・一人暮らしを始めてから増えたんですか」Y「そうですよ・・・確かに洗剤買うのに忙しいですが。毎週必ず2個ずつ買っていきます。常識度外視してます」職員「金ももったいないし、節約して欲しいんですけど」Yさん「泡が大切なんです。泡が出ないと、汚れが落ちる気がしないんですよ」・・・・

(スペース杉田では一回の洗剤量はスプーン1杯です)

|

ヘルシー& ビューティーⅢvol2

ヘルシー&<br /><br />
 ビューティー

今日の<ヘルシー&ビューティーⅢ>プログラムは、『トレーニング室を利用しよう!』ということで、磯子スポーツセンターのトレーニングへ出かけました。

ヘルシー&<br /><br />
 ビューティー

今日は6名のメンバーが参加しました。まずは、準備体操です。その後、何種類ものマシンを体験しました!

ヘルシー&<br /><br />
 ビューティー

人気のランニングマシンです。

ヘルシー&<br /><br />
 ビューティー

ベンチプレス。

ヘルシー&<br /><br />
 ビューティー

結構キツイです・・・

ヘルシー&<br /><br />
 ビューティー

レッグプレス。

ヘルシー&<br /><br />
 ビューティー

エアロバイク。翌日の筋肉痛に備えて、あんまりムキになってやらない人もいました

・・・平日の午後なので始めは空いていましたが、徐々に利用者さんが増えてきました。夕方過ぎや土日はいつも満員だそうです。

ヘルシー&<br /><br />
 ビューティー

今回も優しく指導してくださった金子先生。

ヘルシー&<br /><br />
 ビューティー

磯子スポーツセンターの大曽根さん。去年もお世話になりました。

このトレーニング室には「団体利用」はないのですが、今回はプログラムの一環としてご指導いただきました。

こんなに色々なマシンが、たった300円(障害者手帳提示なら半額)で3時間も利用できるなんて素晴らしいですね。もっと身近に利用しようか!という声もあった<ヘルシー&ビューティー>プログラムでした。

|

女子が元気?

最近のたくましいスペース杉田の女子たちです。

2月に入院してあたりから最近まで、ずっと調子を崩して休んでいたAさん。やっと「闇から抜け出た」そうでスペース杉田にも通えるようになりました。 今日はギターサークルでご本人2曲目のオリジナル『GOOD DAY』を初めて披露。まさにこれからGOOD DAYになりそうです

こちらは最近100枚!の長編小説を書き上げたKさん。もうすぐ女流作家としてデビューするかもしれません

こちらは、「今日も歩きたいです」と二日連続で金沢区海の公園まで歩いたSさん。今までのSさんから想像できません。それなのにまた「明日はウォーキングないんですか?」と言うSさん・・・

別に男子が元気がない、というわけではありませんが、男子ではこのようなエピソードがあんまりない、最近のスペース杉田でした。

|

いつの間にか歩いてしまった・・・

今日の午後はちょっと風が強かったですが、20度を超える陽気で歩きやすい天気でした。

スポーツプログラムでテニスもあったのですが、歩きたい人が3名いたので、ウォーキングも実施しました。

いつもは目的地の半分手前の辺りで引き返していたSさん。今日は金沢区海の公園まで(なんとなく)歩いてしまいましたね〜

|

H25年度個人面接

今日から今年度の個人面接が始まりました。

横浜市の居住区に分けて、実施します。今日は港南区と鶴見区のメンバーが対象でした。他に栄区、南区、保土ヶ谷区、金沢区、と2週に分けて実施されますが、やっぱり磯子区のメンバーが圧倒的に多いです。

面接の席には区の担当ワーカーさんにも来ていただきます。一人20分程度ですが、昨年度の振り返りと、今年度の予定や目標を聞き、今年度の『個人援助計画』を一緒に作成します。

(写真はメンバーによる個人面接のイメージ)

|

第7回NPO法人ゆっくりいそご総会

今日は昼過ぎから今年度初めてのNPO法人ゆっくりいそごの理事会があり、続いてすぐに今年で7回目に総会がありました。

磯子の区役所や社会福祉協議会、関係施設の方々もお招きしての総会です。平成24年度の事業の報告と、もうスタートしている平成25年度の事業計画について、事務局長と会計から説明があり、和やかに議事は進んで行きました。

終了後の懇談会です。やっぱり福祉関係の団体は女性が多いですね 差し入れのお寿司とサラダが美味しかったです。

女性が多い中、頼りになるゆっくりいそご応援団男子のお二人です!

|

一人暮らし

家庭の諸事情で、一人暮らしを始めたマリさんです。引越しをしてから2週間が経ちましたが、荷物がまだ片付いていません。GWも思ったように部屋の整理ができませんでした。

ベッドにこだわるマリさんが購入したのは、セミダブルベッド。ワンルームのフロアにはかなり大きすぎたようで、「部屋が手狭なのよね~」とのこと。昨日は、大量の洋服を架けたツッパリ棒がズルズルと落ちてしまったそうです。

初めての一人暮らしで、苦労は色々あるみたいですが、でもどことなく楽しそうにも見えるマリさんでした。

交際相手のMさんは部屋に来ても「寝てるばっかりで、なんにも片付けてくれないのよ(苦笑)~」とのこと。手伝ってあげなよMさん

|

天気について

今日は雲一つない晴天で気温も16℃前後、絶好のウォーキング日和でした。もっとも、歩いたのは女子2名だけでしたが・・・

スペース杉田では、天気(予報)を気にする人が結構多いです。そういう人は大抵「今日の最高気温」を知っていますし、2、3日後の予定に早々と気を揉んでしまうこともあります。

・・・空が青空か灰色一色なのか、雨が降っているのかそうでないのか、風が吹いているのかそうでないのか、で、その日の気分が結構変わったりしますよね・・・気分だけならいいですが、体調も影響されたりする場合があるみたいです。

|

GWも開けて

長かった連休も開けて、またいつもの日常が始まりました。

午前はメンバーミーティング。

宿泊研修の二つ目のグループ(ディズニーランド班)が正式に承認され、今年度は<温泉グループ>と<ディズニーリゾートグループ>の2班で宿泊研修が実施されることになりました。

午後は手芸工作。ボランティアさんを交えて、賑やかに作業が進みました

|

どの頭で行けば・・・

(これは事実だそうです。そしてこの話の掲載をOKしたYさんに感謝します。大人物です)

あくまでもファッションとしてヅラ(かつらです)を使用しているYさん40代男性。今日スペース杉田で、ふと、それを頭に付けていないことに気づきました・・・失くしちゃったのかな? 落っことしたのかな?朝から付けてこなかったんだっけ?イヤ、ちゃんと付けてきたよ・・・あっ思い出した! auショップのソファーに忘れたんだ!・・・どうしよう・・・取りに行かなくちゃ・・・でもなぁ・・・「どの頭でauショップに行ったらいいんだ???」・・・どの頭って、これを聞いたみんなは大爆笑したそうです。

Katura_2

(イメージ画像)

・・・それにしても、ソファーに置き忘れてあった「それ」を見つけたauショップの店員さんはさぞやビックリしたことでしょう・・・結局Yさんは親しい人に「それ」を取りに行ってもらったそうです。

しかし・・・Yさんは何故auショップで堂々と「それ」を取り外したのでしょうか・・・これは大きな謎なのでした。

|

GWの狭間に

GWの狭間でもカレンダー通りに開いているスペース杉田です。みんなのんびり過ごしています・・・

朝から来所していたMさんです。一言で言って、アーチストな方です

自作の詩の一部を何回も推敲しては考えているのでした。

|

富士山

富士山がほぼ世界遺産に登録されるだろうというニュースが入りました。スペース杉田では毎年誰かが登山サークルで登っている富士山です。今年も3人のメンバーが「登りたい」と手を挙げています。そろそろ真面目にトレーニングを始めなくてはいけません・・・

「世界遺産」というものに登録されると、富士山はどうなるのでしょうか?入山規制や課金制度になるのでしょうか・・・

|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »