« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

ディズニーランドへ

今年は、宿泊研修の行き先案やグループ分けが何故か着々と提案されて進んでいます。

一つは30周年を迎えたというディズニーリゾートへ1泊2日というグループと、「ディズニーなんてやだよ。やっぱ温泉がいい!」という主にオジサンたちのグループです。

ゴールデンウィークの狭間でのんびりした今日の午後は、ディズニー派の人たちが地図を見ながら、ああでもないこうでもないとアトラクション選びで静かに盛り上がっていたそうです

(物静かなIさんもディズニー派。スプラッシュマウンテンに乗りたいそう)

|

栄公会堂ふれあいショップさんぽみちギターサークル演奏会vo㉒

今回で22回目になるギターサークルの演奏会が栄区さんぽみちでありました。

窓の外の花壇が綺麗なこのお店も今年度から新しいスタッフで営業していくそうですが、変わらず私たちのサークルの発表の機会を与えて頂き、感謝の一言です。

トップバッターはスペース杉田のボランティア望月さん。古賀政男さんや古い歌謡曲を敬愛する望月さんの演奏曲は『新妻鏡』『五木の子守唄』『高校三年生』でした。

二組目は、六角橋の地域活動支援センターひふみの職員Nさんと女性メンバーTさん。Nさんは演奏会初のウクレレを披露してくれました。Tさんは、また出演して歌ってくれることを約束してくれました。

三番目は、スペース杉田ギターサークルの元代表Oさんで、相変わらずのユニークなオリジナル曲を披露してくれました

次回の演奏会は、5月31日(金)PM2~の予定です。

|

やっぱり絶叫しようかなって

午後に「詩の朗読サークル」の活動がありました。

やっぱり絶叫しようかなって
去年にサークルに参加し、しばらくお休みしていて最近また復活したNさんは、昔よくテレビに出ていたドリアン助川さんを敬愛する絶叫詩人です。

今日参加するということで、「久しぶりに絶叫してくださいよ」と声をかけると「イヤ~どうしようかな。まだ退院したばっかりという感じで、調子が出ないんですよ・・・」とのことでした。確かに先月の朗読は、ごく淡々とした朗読でした。しかし今日はいざ発表時間になると、絶叫してくれました!

やっぱり絶叫しようかなって

最近紙に書かれた詩を朗読するのではなく、携帯に書かれた(打たれたかな?)自作詩を見る人が多いですね。

Nさんの詩は、最近入院した時の心情を綴ったものでした・・・

やっぱり絶叫しようかなって

終わった後に「やっぱり今日は絶叫しようかなって思ったんです(笑)」とNさん。感情を込めた芝居のセリフのようにも聞こえる素晴らしい朗読でした。

|

今年度のギターサークル代表は

今日は、昨日の大人数の反動?なのか、とっても静かな(つまり少人数)スペース杉田でした。

午後のギターサークルも、降ったり止んだりの雨のせいか、参加したのは二人のみでした。でも、長々とセッションを楽しんだりしましたね

さて、今年度のギターサークルの代表が決まりました。工房タッチのカワシマさんです。

ギター歴はブランクがあるとは言え40年近く?穏やかな人柄といい、ギターに捧げる情熱は熱く、サークル代表に相応しいメンバーです。

|

重要事項説明会

今年度のスペース杉田利用者登録のための重要事項説明会が午後にありました。

『重要事項説明書』と『利用契約者』の説明と質疑応答の後、書類提出という流れで、会は1時間ほどで終了しました。

書類提出後は、5月の個人面接を経て(正式な)利用者登録ということになります。諸事情で、毎年年度明けにズレ込んでしまうのですね。

今日は、いつものスペース杉田にしては大変人口密度の濃い午後でした・・・

|

一人暮らし勉強会①

一人暮らし勉強会

今年度から新しいプログラム『一人暮らし勉強会』がスタートしました。

その名の通り、一人暮らし(同棲や結婚すれば、二人暮らし、ですね)についての勉強会です。アパートやマンション住まい、グループホーム・共同住居も含みます。

一人暮らし勉強会

第一回の今日は、参加したメンバーの不安点や質問疑問点などをできる限りたくさん出してもらいました。

「引越し費用ってどのくらいかかるんですか?」「部屋を借りるのに保証人がいないのですが」「家賃以外で生活費ってどのくらいかかるのかしら?」「市営や県営住宅っていつ住めるの?」「ヘルパーの利用ができない。一人で調子が悪くなったらどうすればいいの・・・」「生保っていつから減らされるの・・・」などなど、すでに一人暮らしをしている人からの訴えもありました。これらのメモを分類して、項目別に整理しました。

一年間かけて、時には区役所のワーカーさんやGHの職員さんに講義に来てもらうこともあるかもしれません、これから楽しく勉強していきたいと思います。

|

スーパーウォーキングは雨・・・

今日は土曜日でしたが、スーパーウォーキングサークルの4回目の活動がありました。参加者はメンバー2名、スタッフ3名、に初参加のボランティアさんが加わりました。早朝には「前の晩から眠れなかった」「足をくじいた」などの理由で3名のメンバーから不参加の連絡がありました。

スーパーウォーキングは雨の中

さて、今回は、前回の終了地点ブルーライン湘南台駅からのスタートです。

スーパーウォーキングは雨の中

今日は天気が悪かったです。でも、天気予報の雨は夜から、を信じて決行したのですが・・・

スーパーウォーキングは雨の中

今日のルートは藤沢市から戸塚駅へ向かい、栄区港南区を抜け、スペース杉田へ、という約22キロのルート。「この前30キロ歩けたから、今回は楽ね」という余裕のコメントも出ました。

スーパーウォーキングは雨の中

国道1号は、舗道がほとんどない箇所があり、ちょっと怖かったです。
スーパーウォーキングは雨の中

戸塚駅前も再開発が進んでいました。
スーパーウォーキングは雨の中

お昼ご飯時になると、遂に雨が降ってきました・・・バスで戸塚駅に戻ることも考えたのですが、スマホで天気予報図を見て、もう少し行きましょう、ということになりました。

スーパーウォーキングは雨の中

コンビニで簡単な昼食を取りました。雨は降ったり止んだり・・・

スーパーウォーキングは雨の中

栄区のいたち川沿いです。雨がこれから夕方まで止まないことが明らかなので、スペース杉田まで歩くこと(約8キロ)はあきらめてて、本郷台駅を目指しました。

スーパーウォーキングは雨の中

本郷台駅前で。みんな「最後まで行きたかったね〜」と言っていましたが、それでも15キロ以上は歩きました。たまにはこういうこともあります。

次回は、本郷台駅から鎌倉を通って、逗子葉山方面へ向かう予定です

|

ソフトボールの季節が始まりました

ソフトボールの季節が始まりました

今年も野球、ソフトボールの季節が始まりました。お馴染みの迷彩模様のユニフォームに身を包んだ磯子ファイターズの面々は、港南区の日野中央公園に出かけました。

ソフトボールの季節が始まりました

今日の戦いの相手は、港南区精神障害者生活支援センターチームです。

結果は・・・

ソフトボールの季節が始まりました

4回まで戦って、15対9でした・・・いいんです! 今日の練習試合の目的は、新しいピッチャーの調整にあったのです。

ソフトボールの季節が始まりました

新しいエースの登場か?の声もあるNさん(左)です。ソフトの経験者です。来月も彼女の登板で同じ日野中央公園グラウンドで練習試合です

|

三年目に入ったヘルシー&ビューティー

今年も健康と美を追い求めるプログラムが始まりました。<ヘルシー&ビューティー>プログラム3rdシーズンです。

講師は、横浜市体育協会の美と健康の巨匠金子さんです。もうすっかりスペース杉田のメンバーと顔見知りになりました。

ということで、第一回目は恒例の体力測定『自分の体を知ろう!』です。

身長を測った後、裸足になって体重と体脂肪の測定!

もちろん血圧も!

長座体前屈で柔軟性を測ります!

こちらは、握力!

閉眼片足立ちで平衝性を測ります。さすが金子さんは、安定しています。体が揺れません!

最後は、上体起こし。所謂腹筋です。

これらのデータを表に記入し、自分たちの体力要素のバランスを見ました。

金子先生によると、日本人の健康寿命を縮めている原因のトップ10は、①不健康な食事②高血圧③喫煙④運動不足⑤肥満⑥高血糖⑦アルコールの乱用⑧環境汚染⑨高コレステロール⑩職場のストレスだそうです・・・

「俺かなり当てはまる・・・」という呟きも聞こえた<ヘルシー&ビューティー>プログラムでしたが、金子先生より「スペース杉田はいつ来ても笑い声がする楽しいところですね。笑う、笑顔になるって、とっても健康にいいんですよ!(笑)」というお誉め言葉もいただきました。

先生を信じて、今年度も「美と健康」を追求したいと思います!

|

内部監査

今日は、法人内の内部監査がありました。内部監査とは、NPO法人とスペース杉田の会計の(要する)にチェックです。人間のやることですから、どうしてもミスがあります。ない場合もありますが・・・それを指摘してもらい、正しく修正すればいいわけです。

監事も顔見知りですし、年に一度の内部監査は和やかに2時間弱で終了したのでした。

そろそろ5月の総会の準備が始まります。

|

誕生日 ローソク吹いて 立ちくらみ

『シルバー川柳~誕生日 ローソク吹いて 立ちくらみ』という本がベストセラーだそうです。帯に書いてありました。何故かスペース杉田にありました。

高齢者の日常や苦労をユーモラスに表現した作品がたくさん載っています。爆笑必至です。笑いは百薬の長ですね

こういうの、どなたか作ってくれないでしょうか・・・

|

事務局会議

事務局会議
今日は、二ヶ月に一度の事務局会議でした。

スペース杉田の活動報告や新しい利用希望の方の受け入れについて、理事や嘱託医を交えて話し合います。

来月上旬にはゆっくりいそごの総会もありますので、色々と話題は尽きませんでした。

|

一緒に暮らし始めて1年です!

一緒に暮らし始めて1年のお二人です。お二人共にスペース杉田のメンバーです。

去年の4月に一緒にUR賃貸に暮らし始め、その後入籍し夫婦になりました。

最近も取っ組み合いの喧嘩をしたそうですが、喧嘩するほど仲がいい(?)カップルみたいです。一周年、おめでとうございます

|

みんな聞いてよミーティング(幸せ編)

『最近退院したんですけど、約2ヶ月間入院してました・・・辛かったですね・・・病院の中で誕生日を迎えました・・・そんなことは初めてでした・・・』

『早く病院を出たいな、とそればっかり考えてました。自由がないのが辛かったです。早く退院したくてしたくて・・・2ヶ月が長く感じました・・・それでやっと退院して、帰りの電車の中からみなとみらいの観覧車が見えた時は、涙がボロボロ出てきました・・・今は、退院できたから、幸せですね(笑)』

|

Nさんの挑戦

午後のウォーキングにNさんの姿がありました。

Nさんはスペース杉田に入って7年目を迎えようとしていますが、今までウォーキングに参加したのは、ほんの数回。しかも歩き始めて30分もしないうちに「もう疲れました」とバスに乗って帰ってしまったことが何度もあり、最近はウォーキング活動からは遠ざかっていたのでした。

そんなNさんが、今日はどうして?・・・「体力つけなくちゃいけない思いまして。今日は最後まで歩きますよ」とNさんの小さな挑戦が始まりました。

今日は天気も良く涼しい風の吹く絶好のウォーキング日和でした。

Nさんは数少ない今までのウォーキング活動で、海の公園は一度だけ歩いたことがあるそうで、「あ、ここ憶えてます」と嬉しそうでした。

小中学校も始まって子供たちの姿もない海の公園。杉田から2時間以上かかりました。

今日は五名で歩き始めましたが、最終目的地まで歩いたのは、Nさんと男性メンバーの二人だけでした。

「足が痛くなっちゃったけど、歩きました!(笑) でも、疲れたので明日と明後日はスペースは休みます。また、来週歩きます」とちょっと陽に焼けて赤くなったNさんなのでした。

|

木下大サーカス!

今月のレクリエーションは、木下大サーカスでした。市精連というスペース杉田のような横浜の施設が加入している団体の招待券を頂きまして、行ってまいりました!

いやーキリンやホワイトタイガーは出るわ元オリンピック選手が宙返りをするわ、あっという間の2時間・・・

大満足の今月のレクリエーションでした!

|

昨日も今日も

昨日も今日も、女性メンバーがほとんどお休みの日が続いています。一体何故なのでしょう・・・

午前のCooking(調理実習)は、男だけの料理教室になりました。

今日のメニューはオムライスでした。それはいいのですが、「メガ盛り」と表現していいような大盛りでした!

|

今日のぶらりウォーキングは野毛の動物園

ぶらりウォーキング

今回の「ぶらりウォーキング」サークルの行き先は、野毛の動物園でした。大人になっても、動物園というのは懐かしくて楽しいですね。のんびりとみんなで園内を歩いたのでした。

ぶらりウォーキング

美しい孔雀がいました

|

揺れ動くとき

マリさん(右)は今、岐路に立っています。高齢のご両親と離れて一人暮らしをするか、そのまま何とか一緒に住み続けるか・・・

マリさんを支えようとしているスタッフの意見もありますし、ご両親の意向もあります。交際相手(左)の意見も・・・

マリさん、悩んでおります・・・

|

職員相談の時・・・

スペース杉田では、職員への生活相談は日常的にいつでも行っていますが、月に2回は特に時間をとって、「職員相談の時間」としてスケジュールを組んでいます。

今日の相談はYさん。相談内容は・・・とってもここには載せられないような内容で・・・職員のKさんも周りで聞いていたメンバーも大爆笑なのでした。

もっとも、Hさんも承知の上での相談「内容」なわけで、二人は一種の掛け合い漫才をやっていたようなものなのでした。他には相談のある人も現れず、早々に「職員相談の時間」は終了したのでした。(写真はその時のイメージです)

|

YouTubeに

2月10日に紹介した<かながわNPO映像祭>で賞を頂いたビデオ作品ですが、その後、審査員の推薦で別の映像祭に出品されYouTubeに投稿されました。

どうぞご覧になってください。

【ボランティアによる精神保健福祉活動】NPO法人ゆっくりいそご - YouTubehttp://m.youtube.com/#/watch?feature=plpp&v=HtyO_j5dowk


(携帯電話の方は、タイトル名を入力して下さい)

|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »