« 晴れ間 | トップページ | スペース杉田は暑い?熱い? »

宿泊研修

今年度の宿泊研修の日がやっとやってきました。今日の日を迎える為にどれだけの苦労があったことか! 実はそれほどなかったのですが、福祉バスが取れなかったり、行き先が変わったり、お金(予算)がないとか、それなりに苦労はありました。実行委員のメンバーはお疲れ様でした。

それはともかく、出発する前から雨が降ってきたわけで、これで宿に着く前のみかん刈りはなくなってしまいました。残念・・・

Dscn0896

午後1時頃のスペース杉田。みかん刈りがなくなったので、1時20分に出発となりました。

今回の参加者は、メンバー16名、職員5名、理事2名の合計23名での旅行です。

Dscn0906

新杉田駅からJRで大船駅に行き、東海道線のアクティに乗りました。このアクティという電車にはトイレがついているんですね。これは、トイレが近い人には安心です。

熱海駅で伊東線に乗り換えました。伊東線は、最近話題の『とんび』というテレビドラマの撮影があったそうで、『とんび』はいいわよね〜なんて話で盛り上がりました。

Dscn0916

河津桜です。

Dscn1010_3

午後4時頃に、宇佐美の宿『海ホテル』さんに到着しました。『海ホテル』さんはお寿司屋さんで働いていた方がオーナーの小ぢんまりとした5部屋の宿で、スペース杉田一行の貸切になりました。

Dscn0917

宿のかけ流し温泉はとても気持ちがよく、体がポカポカしました 夕食が楽しみだなぁ〜

Dscn0921

午後6時、夕食が始まりました。

Dscn0941

いつも宿泊研修に参加の前田理事長の乾杯の挨拶です。

Dscn0932

さて、お料理です!

Dscn0981

金目鯛です アワビもでました・・・美味しかったです。

食事の終わり頃には、今回宿泊研修で初めての「演芸大会」を開催し、超盛り上がりました でもここでは紹介しません。参加した人だけが目撃することができた奇跡の芸が披露されたのでした!(ちょっと大げさ)

その後は、各自、部屋で過ごしました。大部屋に集まってまた盛り上がる人たちや、「眠れない」ということで静かに深夜まで語りあう人がいたり(こういう機会でしか話せないことをもありますよね)、早々に鼾をかいて寝ている人や、ほんとにそれぞれ自由に過ごしたのでした・・・

Cimg7419

さて翌日は、また宇佐美から熱海まで伊東線で移動。熱海で3時間ほど過ごしました。

Dscn1028

最近、有名な温泉街も不景気で苦労しているそうですが、土曜日ということもあり、熱海の駅前商店街は雪が降りそうに寒かったですが、大勢の観光客で賑わっていました。

今回参加できなかったメンバーのお土産を探したり、喫茶店で過ごしたり、足湯に浸かりに行ったり、ここでも各自それぞれ自由に過ごして、帰りの電車の時間まで過ごしたのでした。

大船駅での解散式の様子。怪我もなく、みんな元気に帰ってまいりました。

たった1泊の小旅行でしたが、みんな心の中では小さな変化やドラマがあったかもしれませんね

|

« 晴れ間 | トップページ | スペース杉田は暑い?熱い? »

レクリエーション 宿泊研修」カテゴリの記事