« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

ピッタリ15分!

午前にスピーチサークルがありました。

今日の話し手はAさん。来月に港南区の看護専門学校の授業で、精神障害当事者としての発表を控えています。

ですので、対象は「看護学校の学生さんたち」、という前提でみんなの前で発表のリハーサルとして話してもらいました。内容は、現在のご自分の体調や生活や考えていることなどです。

詩集を出版したこともあるAさんは「書くこと」が苦手ではありません。1ヶ月前からコツコツと喋ることを下書きしていたそうです。

依頼先から与えられた時間は15分。よどみなくスピーチは続き、終ったところで時計をチェックすると、なんとジャスト15分。これにはみんなが拍手したのでした。凄いィ~

|

最近の私は⑨・・・ちゅうこさん編

「この前の土曜日にTちゃんと二人で隅田川の花火大会に行ったんですよ。でも凄い人で良く見れなくて。それで雷門の方へ行こうとしたんだけど、そっちも凄い人で行けませんでした。お好み焼きを食べたんだけど、肉も野菜も入ってなかった(笑)。でも美味しかったですよ!」

「ダンスのレッスンは今月は休みにしました。ちょっと疲れちゃったし。10月のイベントには出ますけどね」

「この前このあたり(金沢区柴町)を歩いた時にいっぱいオマワリさんがいましたよね。あの日訓練だったそうなんだけど、何人もオマワリさんが熱中症になったって。私たちは平気で歩いてた。4月からこうやって歩いてるからかな(笑)」

「スペース杉田に入った時にも言いましたけど、いつかはスペースを卒業しようと思ってます。いつになるかわからないけど・・・」

(海の公園までのウォーキング)

|

同じ午後にはソフトボールのシマッタ練習

磯子区の合同ソフトボールチーム<磯子ファイターズ>の練習がありました。

曇り空の日が続いていましたが、久々の青空。主要メンバーも揃い、グラウンドに快音が響きました。参加した人たちからは「イヤ~絞まった練習でした!」という声がいくつもありました。なかなか充実した練習だったようです

今年こそ、フレンドシップ杯ソフトボール大会(横浜市の精神障害者ソフトボール大会)でベスト4入りをしたいものです。

|

ギターサークル演奏会inさんぽみちvol⑤

ギターサークル演奏会vol<br />
 ⑤

月1回恒例のギターサークル演奏会が栄公会堂さんぽみちでありました。

今日の出演者は
ギターサークル演奏会vol<br />
 ⑤
サークルの新メンバーであるTさん。プレスリーが好きで、自分のオリジナルも披露しました。病院デイケアのお友達が何人も応援に来てましたね

お二人目は、さんぽみちスタッフのケースケさん。「津軽海峡冬景色」「北国の春」「北酒場」と季節を全く無視した(好きな曲なんだからいいんです!)渋い選曲でキメてくれました。

Photo_4 

トリは、工房タッチのKさん。

ギターサークル演奏会vol<br />
 ⑤

70年代のアメリカンフォークを愛するKさんの繊細なアルペジオは今回も評判でした.

次回は9月22日(木)PM2時からです

|

この夏最後の冷やし中華?と最近の私?

急に寒くなったりゲリラ豪雨があったり、相変わらず不安定な天気です。8月も25日でそろそろ夏も終わりなのでしょうか?

今日の昼食は、この夏何度目かの冷やし中華でした。

約20名の人たち。盛況です

今日はプログラムのデコパージュがありましたが、新杉田公園のテニスコートでテニスサークルの活動もありました。

テニスが大好きなスペース杉田のテニスの王子様Tさんに訊きました。

最近はどうですか?

Tさん「ハハハ! この写真の鼻見たら俺だって分かるじゃん!」

とちゃんと答えてくれないTさんでした

|

唐草模様にハマる

今日のプログラムは革細工でした。

革細工大好き!

最近の製品の模様は唐草模様です。

これが意外に難しく敬遠する人が多いらしいのですが、今日のメンバーは「ハマってます(笑)」と。先生によれば、ハマると楽しいそうです

革細工大好き!

講師のN先生。もう何年ものお付き合いです。スペース杉田での教室は「会話が楽しい」そうです。

|

今日午後2時のスペース杉田

モノポリーに興ずる人

寝てる人

寝ながら話していた人

駅の裏の歩道橋の階段で登山のトレーニングする人

他に、海の公園までウォーキングしている人もいました

|

ツリー・オブ・ライフ

横浜は肌寒く冷たい雨の降る一日でした。ですので、レクリエーションで映画鑑賞の日でしたが、参加者は2名プラス職員1名でした。

映画は『ツリー・オブ・ライフ』。監督は伝説の巨匠テレンス・マリック。出演はブラッド・ピットにショーン・ペン。これで期待しないほうが無理ってモンです。

さてお三方の感想は!

「始まってすぐ眠くなった。よく分からなかった」(30代男性)

「ストーリー性があまりなく、何を伝えたいかよく分からなかった」(20代女性)

「映像は綺麗だと思ったが、内容は突然シーンが変わってしまって理解するのが難しい。天地創造、恐竜が出てきたり・・・『命』を訴えてるのかしら??? とっても疲れる映画でした」(50代女性)

ん~期待してたんだけど、イマイチ分かりづらい難解な映画だったようです・・・

|

ヘルシー&ビューティー プログラム⑤

月1回の健康づくりプログラム、ヘルシー&ビューティーが午後ありました。

今回のテーマ「骨太人間宣言!」

体の中の大事な「骨」。大切にしないと将来ヤバイことになります!

骨粗しょう症になると老後がツライそうです。

筋力トレーニングが骨を鍛えるんですね!

これはなんの運動?

講師はいつもの横浜市体育協会のス−パーウーマン金子先生でした

|

よその人でも仲間

今日の午後はギターサークルの練習でした。

サークルのスタッフ(兼MC)の女性メンバーを除くと3人の参加者はスペース杉田のメンバーではありません。近隣の地域活動支援センターのメンバーと精神科病院デイケアの利用者です。スペース杉田のサークルメンバーはそれぞれの事情で全員不参加でした。

しかし、この夏一番暑いのではないか、と天気予報でも言っている超暑い午後に重いギターケースを背負って来るメンバーは大切な仲間なのです

(自分の持ち曲を披露した後に、それぞれ感想を言い合いました)

|

その後の最近の私は⑧

おとといの「最近の私は・・・⑧」に登場したYさんです。予定通りに昨日の午前に代官山に行ってきたそうです。

「代官山の駅の近くのカフェに入りましたよ。開店して5分くらいでした。コーヒーロールが美味しかったです!中のクリームとまわりのスポンジの柔らかさがいいんですよ。Aクラスでした。この俺がAをあげるんですから(笑) ガトーショコラも美味しかったですけど、ちょっと落ちてランク的にはABかな。あと代官山カレーを食べたらお腹がいっぱいになっったんで、一軒しか行きませんでした」

タバコは吸えましたか?

「テーブルで吸えましたよ(笑)」

ご予算的には

「2930円でした」

あれ、確か1万円の予算と

「お腹が張っちゃったんです。ホントは別の店も行きたかったんだけど」

そうですか・・・ところでYさん、一昨日とシャツが一緒ですね・・・写真がおんなじみたいに見える・・・

「洗濯したんですよ! 僕は毎日洗濯してますよ。一回着たら洗うに決まってるじゃないですか」

ハイ!・・・失礼しました

値段で味を判断する、と評判のYさんですが、さすが洋菓子の専門学校に行ってただけあって、洋菓子についてはうるさいYさんでした。

|

家では愚痴りまくり?

午後には山下公園までのウォーキングがありました。天気予報によればこの暑さも今度の日曜日までだそうですが、今日も暑かった・・・

富士登山者には必要なトレーニングですが、今日は他に3人のメンバーが根岸まで歩きました。

富士登山まで2週間とちょっと・・・そろそろ緊張してきました。トレーニングも仕上げの段階に入ってきました・・・と言っても、ただ歩いているだけなのですが

それにしてもこう暑いと、歩いている最中に「暑い〜」とか「疲れた〜」とか「帰りてぇ〜」とか愚痴が出てもおかしくないのですが、みんな一切言わないのです・・・と思っていたら、家に帰ってからは愚痴りまくっているのが分かり大爆笑

山下公園では今夜花火大会があるそう

|

真夏のホットケーキ

ホットケーキ

午前中にお菓子作り(cooking)がありました。

メニューはホットケーキ・・・この暑いのに、という声もあったのですが、実際作ってみると部屋中にいい香りが漂って・・・

ホットケーキ

豪華にアイスクリームまで乗せて大満足の参加メンバーでした

|

最近の私は・・・⑧

ほとんど毎日いらっしゃるYさん(50代男性)ですが、訊いてみました。

最近はどうですか?

「明日代官山行きます」何しに?「スイーツのお店ですよ。さっき電話して、タバコが吸えるのかどうか訊きました。テラスで吸ってくれって言われました」スイーツだけですか?「もちろん食事もします。3軒くらいのお店行きます」3軒で予算は?「1万円です」一人で行くんですか?「一人ですよ。ホントは彼女でもいれば一緒に行きますけど」・・・そうっすか。最近体調とかどうですか?「昨日夜11時くらいに腹が減ったんで焼きソバ食べちゃいましたよ」焼きソバって?「夜店の一平ちゃんです」あっ、マヨネーズの入ったやつ「そうですそうです。夜食べませんか?」寝る前は太るから食べませんよ「そうか俺も太っちゃうかな」・・・あの最近体調とかどうですか?「疲れてますよ」そうですか。精神的には?「・・・疲れてますよ(笑)」そうですか・・・

なにか明日の代官山めぐりのことで頭がいっぱいのようなグルメなYさんでした

|

鎌倉まで歩きました

本日も35℃くらいはあるんじゃないか、という午前10時30分。京急金沢文庫駅に集合して、歩き始めました。

この、金沢文庫駅〜金沢市民の森〜天園〜北鎌倉〜由比ガ浜というコースは、富士登山参加者にとっては必ず参加しなくてはけないトレーニングなのです。

写真は文字通りアスファルトに照りつける太陽・・・

本日の参加者です!

駅からここ金沢市民の森入り口まで1時間かかるわけで、もうそれだけでグッタリ・・・(写真)手前の木に蝉と抜け殻が張り付いています)

森に入っていきます。この写真では分かりづらいですが、かなりの急勾配でした。

この階段もキツイです・・・

日陰が恋しいです・・・

12時を過ぎていたのでお腹が空いてきました・・・

今年の富士登山のメンバー紹介です。

若い頃から歩くのが大好きな<歩く新日本紀行>のKさん。日本のあちらこちらの風土や言い伝えや歴史にとても詳しいメンバーです。

去年丹沢登山で置いてきぼりをくらったことを今日も怒っていたTさん  富士山は3度目のベテランです。

昔は「1時に朝比奈、2時に日野墓地、3時に本牧」という仲良しの集まりによく顔を出していたというNさん。富士山は2回目です。

さぁ、お握りも食べたし出発しました。

建長寺の裏山の展望台から眺める鎌倉の町。

裏山から降りてきました。

鶴岡八幡宮を通って行きました。お盆なので観光客が多かったです。

その後、鎌倉駅をスルーして由比ガ浜へ。

海水浴客でいっぱいのビーチ。

なんとTさんは友達のAさんが今日来ていたら、二人で水着で海に入るつもりだったそう。

鎌倉駅で解散したのは夕方4時でした。

この日の夜やたらに喉が渇いて水分を取りました、という人が2名いました。なかなか大変なトレーニングではありましたが、無事終了しました

|

最近の私は・・・⑦

最近の私は・・・
久しぶりのMさん(30代女性)が来所しました。

最近どうですか?

「ん〜イマイチかな(笑)家にいることが多いです。夜になると活動する」

活動って、外に出かけるってこと?

「イヤ、家で食べてることが多いです(笑)。昼間は寝てることが多いかな。だらけちゃってる。ポスティングのアルバイトも出かける準備をしてもいざ出ようとするとダメになっちゃう・・・彼氏はかけがえのない人です(笑)」

「ラップ(WRAP 元気回復行動プラン)には参加してます。千葉県の市川でこの前集中クラスがあったんで行きました。お昼食べた後は眠かったけど、凄い面白かったです。元気が出るためには、っていうテーマで話したのが楽しかった。なんか真剣に話し合って」

というMさん、調子がイマイチと言うけど、とっても明るくて元気そうで声も大きかったです

|

夏が戻ってきた?

横浜の午前は不安定な天気が続いています。黒雲がどしゃ降りの雨を降らせたかと思うと、三分後には青空が見えて陽がさしたり・・・それを何回も繰り返しています。

こんな天気だと、外に出て行くのも億劫になってしまいますね。湿気がもの凄く暑いです。30℃以上はあるかもしれません。

午後は晴れが続いたのですが、サークル活動が二つ中止になってしまいました。


(喫煙コーナーから見る風景)

|

全精協全国大会報告会ほか

午前中に二つの活動がありました。

まず、「みんな聞いてよミーティング(悩み編)」でした。

このミーティングも毎回毎回同じ悩みを発表する方もいて、「またそれかよ〜」という率直なリアクションもありましたが、今日は体験中の女性メンバーからの「私はなかなか自立できないんです・・・」という悩みが打ち明けられました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は、先日(7月15日・16日)徳島で開催された全精協全国大会に参加されたお二人のメンバーの報告会でした。障害者自立支援法の廃止や先の大震災で、「福祉」の考え方も根本から考え直そうという全国大会でした。

「福祉ってなんなのか、幸せってなんなんでしょう?」と訴えた参加者のKさん。


|

最近の私は・・・⑥

最近の私は・・・⑥
いつもマイペースなHさんです。いついらっしゃるか予想がつきません

今日いらっしゃったので訊いてみました。

Q最近はどうですか?

Aまぁ良くもなく悪くもなくかなぁ・・・DVDが壊れちゃって親が買ってくれそうもないんですよ。どうしたらいいのかなー?」「彼女ができそうでできない。母親によれば、あんたは女の人にひどいことばっかり言うから、だそうです(苦笑)」「寅さんが好きなんですよ」

お笑いやゲームや丸山健二(小説家)を愛するHさんでした。

|

サマボラ2011 〜夏休み中高生福祉体験学習会〜

先週は看護専門学校の実習生さんがいらっしゃってましたが、今週は夏休みのサマーボランティアで、地元の中学三年生のD君が一人で今日明日と二日間一緒に過ごすことになりました。

ところがD君が朝から張り切ってきたのに、開所時間からしばらくたってもメンバーは男性がたった四人・・・そんなD君(ちょっと緊張気味)にTさんが話しかけてました

「君どこの中学?」

でもしばらくすると、ぞくぞくとメンバーが増えてきました。

「あなたね、若い頃は道を踏み外しちゃダメなのよ」

あとで聞いたら、中学生の時はタバコやお酒は飲んじゃダメ、非行に走ってはダメよ、という意味だったそうです。(もちろんD君はタバコやお酒はやってません、念の為)

若い中学生は珍しいのですぐに人気者のD君です。

午後はテニスにも参加しました。サッカーが得意なD君もテニスは初めてだったそう

・・・帰ってきたら、サンセットミーティングにも参加しました。発言してたのかな?

「ちゃんとやってた?(笑)」「楽しかったですよ(笑)」

夕方、区社協の職員Nさんが様子を見にきました。

「じゃぁまた明日」とニコニコしてD君は帰っていきました。帰ってからは報告ノートを書かなくてはいけないそうです。頑張れD君!

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »