« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

穏やかな昼下がり

コンビニの棚にカップラーメンが並ぶようになり、テレビはお笑い番組が流れ始め、余震を知らせる字幕スーパーも見なくなりました。

今日は、春を思わせる暖かさでした。

そろそろ花見の季節よね、なんて会話もありました。

|

ナイスカップル?

スペース杉田のナイス border=

午後のカラオケが終ると、人の数も少なくなりましたが、こちらのお二人はケタケタ笑いながら話し続けていました。

交際を始めて、14ヶ月のナイスカップルです

仲のいいことはいいことです。仲のいいカップルの姿は、まわりも幸せにしますね

|

東北地方太平洋沖地震義援金募金箱

ある男性メンバーが「募金箱ないの?」の一言で、作りました。

(節電で、スペース杉田の周辺も夜はめっきり暗くなりました)

|

てっぱんフレンズがNHKに登場

てっぱんダンス

毎朝NHKで放送されている連続ドラマ「てっぱん」の冒頭に、スペース杉田の女性メンバー2名が今朝登場しました。名付けて<てっぱんフレンズ>

このドラマの主題曲に合わせて踊る一般視聴者のグループを映した動画の募集があるのを知った二人が応募したところ、採用されたのでした。二人は、よさこいサークルでダンスの経験者です(去年の12月24日紹介)。

たった数秒でしたが、なんと言っても全国放送です。NHKです お二人にとってはいい思い出になったのではないでしょうか。

|

演奏会中止

今日の午後、栄公会堂の中の「さんぽみち」という喫茶店で、ギターサークルの演奏会の予定だったのですが、計画停電の時間と重なってしまうことがわかり、延期になりました。

スペース杉田は、大地震以来一回も停電がないのですが、栄区は停電が多く、大変だそうです。

今日、義援金を集めるために募金箱を作りました。磯子区でも被災者の受け入れが始まってるそうです。

(PM4:10 それぞれの1日を振り返り、思いを語るサンセットミーティングの様子)

|

ドキュメンタリー映画撮影中

これまでに『スギタの帝王』シリーズや『自殺予防シネアド作品』などを作ってきた映画サークルですが、現在はフィクションではなく、ドキュメンタリー作品を制作中です。

今回の作品に登場するのは、女性メンバー4名。インタビューを中心に、彼女たちの思いや生活をリアルに映し出す作品になるそうです。

年内の完成を予定していますが、『スギタの帝王2』は完成までに3年もかかったので、あんまりアテになりません

|

健康づくりプログラム最終回

去年の6月から始まった『健康づくりプログラム』ですが、今日が最終回となりました。

栄養士の堀先生(右奥)、ありがとうございました!

皆さん少しは健康になったのでしょうか? 健康とは、「健康」を意識することから始まるそうです。名言です。

健康づくりプログラム最終回

(自分が食べたい1日3食分のメニューを選んでいる、の図。1日何カロリーならメタボにならない?

|

大地震から11日


今日は朝から肌寒い雨でしたが、賑やかなスペース杉田でした。

人が集まると、どうしても話題は最近の生活事情になってしまいます。

トイレットペーパーやお米が売ってない、スクーターのガソリンを入れるのに5時間かかった、地震はないのに揺れている気がする、一人暮らしだから夜になると不安になる・・・

|

女子の方が元気? その2


今日の午前は「お菓子づくり」だったのですが、参加者はほとんど女性メンバーでした。

午後は、4名のメンバーが山下公園へウォーキングに出ました。

スペース杉田に残ったメンバーのうち何人かの女性グループは、何故か電車で大桟橋まで行ったそうです。

今週は、女子の方が元気な(?)スペース杉田でした。

|

「眠れなかったので作りました」

チョコレート味の蒸しパンです。女性メンバーのKさんが、「深夜の2時に起きてから眠れなかったので、差し入れに作りました」と持ってきてくれました。

大喜びで「美味しい美味しい」と食べる中年三銃士(午前中によくいる男性メンバー3人組の敬称です

Kさんは「私はこういうことやってしまって、どっと疲れてしまう事があるんですよね(笑)」とのことでした。

昼食は、目にも鮮やかな散らし寿司です。ボランティアのお二人が作ってくれました。こんな状況なのに、来てくれるボランティアさんにはホントに感謝の一言です。

午後はカラオケでした。約2時間、なんだか盛り上がりましたね〜

|

どうも憂鬱になってしまう

この空の色、気持ちが沈んでしまいそうです。今日はレクリエーションで自由が丘のスイーツフォレストへ行って甘いものを食べつくそう、という予定(先週決まっていました)だったのですが、電車が動くのだか止まるのだかよく分からない状況ですし、中止になりました。

それでも、なんか動きたいよね、ということで午後にウォーキングに出た途端、この雲の色です。早々に引き返してきました。

福島の方から放射性物質が風に乗って流れてくる、などという物騒な噂もあります・・・

|

女子のほうが元気?

昨日は臨時に休所したスペース杉田でしたが、今日からはいつも通りに開所しました。

何人くらいのメンバーが来るのか分からなかったのですが、今日はなぜか女子の方が多い賑やかな一日でした。

(ワイワイガヤガヤ

午後はギターサークルがありましたが、この大地震の影響で、男子5名が「外に出るのがちょと・・・」「買出しで忙しい」と不参加でした。

25日にギターサークルの演奏会が予定されています。「無計画停電」・・・失礼しました「計画停電」にその時間が当たってしまうと、という不安はあるのですが、一応開催予定です!

|

月曜日を迎えて

(AM9:00 スペース杉田前の国道16号)

テレビが信じられないような惨状ばかりを映していた週末が終わり、月曜日の朝になりました。

横浜の杉田は、いつもと全く変わらない朝のように見えます。地続きの日本の東北地方がもの凄い事態になっていることが嘘のように感じられます。

あちらの作業所やグループホームやデイケアの人たちはどうしているのでしょうか。とても心配です。

今日は、スペース杉田はお休みです。

|

その瞬間・・・

Photo

(PM2:46 スペース杉田)

今日は、スペース杉田を運営しているNPO法人ゆっくりいそごの理事会でした。

理事会が午後3時半からなので利用メンバーの姿はもうなく、何人かの理事と職員がその準備をしていた2時45分頃、その揺れは始まりました。幸いにも、それほどの揺れではありませんでした。物が落ちてきたり、というようなこともありませんでした。

・・・「随分長いなぁ」と誰かが言い、防災訓練でもやったことだし、とテーブルの下に何人かの理事が隠れました・・・揺れも収まり、テレビをつけると、仙台の方の港が映り、8メートルの津波が来るかもしれない、と言ってました。まさか8メートルの津波なんて・・・

これほどひどい災害だったと知ったのは、約3時間後、あたりが暗くなってきてからでした。

|

幸せってなに?

午前に月1回の「みんな聞いてよ!ミーティング 幸せ編」がありました。ちにみに、日頃の悩みを聞いてもらう「悩み編」は月2回あります。やはり、悩み事の多いのでしょうか?

さて、今日のミーティング参加者幸せ自慢は!
『三浦国際マラソンで完走できたのが嬉しかったけど、友達に手作りの賞状をもらえたのが嬉しかった』『マラソンの後に行った三崎のお店で食べた中トロ丼です。美味かったです。Aランクでしたよ!』『最初の頃は早く体験通所を終らすのに必死だったけど、今は余裕ができてきて、お化粧もできるようになりました。友達とお揃いのアクセサリーもあげられたし。あと、ドンキーでアロマの加湿器買ったんですよ。それが楽しみかな?』『この間テレビでやった統合失調症の番組(べてるお家が出たNHK教育テレビ)を観た友達が、私の病気のこと良くわかったって言ってくれたことです』『最近夫婦仲がいいことです(笑)』『ヤフーオークションで、いい買い物ができたこと!』・・・幸せも色々ですね

|

ただ今体験通所中

ただ今体験通所中

今日の昼食は磯子精ボ会さんの肉じゃがでした。久しぶりの大人数のランチとなりました。

ただ今体験通所中

午後のプログラムは、手芸工作。お二人は、現在体験通所中です。「手芸は初めなので疲れます(笑)」「私は、楽しいです(笑)」とのこと。

スペース杉田に利用登録するには、在住区のワーカーさんと見学したあと、12日間の体験通所をしていただきます。この期間は、できる限りその日のプログラムに参加出席していただいて、スペース杉田の活動を文字通り体験します。その後、理事会か事務局会議で登録が検討され、承認という流れになります。

体験通所12日間のペースはその人によりますが、早い人は1ヶ月以内に、遅い人は半年くらいかかる場合がありますが、12日間通われた人は、たいていスムースに利用登録になります。

|

冷たい雨の日は

昨日とうって変わって、今日の横浜は朝から雪まじりの冷たい雨が降る一日でした。

世の中には雨の日が好き、という方もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱり灰色の空や雨音は気持ちを沈ませます。

そんな時でも、気持ちを切り替えて家を出ると、何かいいことあるかな?・・・

(スペース杉田前の国道の風景)

|

三浦国際市民マラソンに出場

三浦海岸で行われた三浦国際市民マラソン5キロ部門にマラソンサークルメンバー3名と職員1名で出場してきました。

実は、毎年11月のよこすかシーサイドマラソンに参加していたのですが、誰が出るの出ないの、などとやっていたら、満員で締め切りになってしまったのです。マラソンブームなんですね。それで、この大会に参加することを決めました。

AM7:00の京急三浦海岸駅です。物凄い人です。京急は、この大会のために早朝に臨時列車を2本増発したそうです。

AM8:30に5キロ部門はスタート!2千人を越える参加者がいるので、スタート地点は長蛇の列でした。まだ早い時間なのですが、DJがヤイノヤイノと盛り上げてテンションが上がります

今日のために、練習してきたマラソンサークルメンバーです。いつも出場していたよこすかシーサイドマラソンと違って、コースにアップダウンがあるのにはアセリました。また、狭い海沿いの国道を走るので前と後ろに人が多く、自分のペースをつかみづらいかったです。

(余裕の走りでサイン)

さてみんなの結果は・・・5キロ19分台という驚異的な記録から、制限時間の40分に近い人まで色々でした。全員見事完走です

マラソンサークル応援団と一緒に。ちなみに参加賞はTシャツと三浦大根でした。バンザーイ

(この大会には、こんな格好で走る参加者もいました。暑くないんですかね

|

「10年ぶりの山下公園です」

午前中に、cooking(調理実習)がありました。メニューは炒飯でした。簡単そうに見えて奥の深いメニューです皆さん上手くできたかな?

午後はウォーキングサークルが、お馴染みの山下公園まで歩きました。

最近新しいメンバーがウォーキングに参加することが多いです。

「10年ぶりの山下公園です。子供を連れてよく来たんですよ」「なんかウォーキングって、小さな旅行してるみたいで楽しい」という方がいました。

それにしても、風が冷たかったです


|

『杉田スポーツ』最新号


密かな人気の『杉田スポーツ』最新号が出来上がりました。
その中身の一部をご紹介しましょう!


『2011年プロ野球順位予想!』座談会

出席 2Bさん、ダンスマンさん、巨人魂さん、小吉さん、N・Aさん(全員男子です)


司会)さぁて、注目の選手は誰かいますか?ピッチャーとかどうでしょう?

2B)斉藤祐樹(日ハム)・澤村(巨人)・大石(西武)・マー君(楽天)。この辺のハンカチ世代ですかね。

司会)ハンカチ世代!そんな呼び方があるんですか??

一同)あるんだよ!

小吉)斉藤祐樹とマー君が戦ってほしいね。

一同)それはあるね!同感。

小吉)あと注目は涌井(西武)と藤川(中日)だね。なんか良いんだよ。

巨人魂)巨人ファンの俺としては、内海に頑張ってほしいんだよ。越知と山口も去年抑えたし。

2B)横浜は去年大リーグから帰って来た大家(おおか)が注目ですね。メジャーリーグで通算51勝で野茂の次に活躍したんですよ。
小吉)岩瀬(中日)と山本昌(中日)が良いんだよ〜!

ダンスマン)山本昌?もう年でしょ?もうそろそろ引退だよ〜!

2B)今年で46歳だよ!?
小吉)でも良いんだよ〜(中尾彬風)!

ダンスマン)あとは西武の岸!

小吉)あとダルビッシュ(日ハム)ね!

2B)横浜のハーパー!去年19本打ったからね。

巨人魂)前田健(広島)も良いよ。巨人は坂本、松本、亀井も期待かな。去年ダメだったから(笑)

ダンスマン)小笠原も良いよ!

小吉)ラミレス(巨人)、ブランコ(中日)、松井稼頭夫(楽天)、岩隈(楽天)も良いんだよ〜。

司会)ダンスマンさん、なんで巨人が優勝予想なんですか?

ダンスマン)巨人は澤村が星をあげてくれるんじゃないかと思うんですよ。本当は中日に2位をあげたくないけど強いからね。総合力で見て中日は強いと思う。
巨人魂)俺は巨人ファンだから巨人優勝って予想した(笑)

司会)中日を上位に挙げる方が多いですね。N・Aさんも中日を上位にあげてるんですね。

N・A)巨人も大きな穴はないけど、中日はピッチャーが良いですからね。クリーンアップもしっかりしてる。

ダンスマン)悪くても横浜は4位に上がると思う。

2B)そうなんですよ!(興奮気味)投手力アップしたし、打線のカギを握る吉村が打てばイケるかも!今年は割と食い込めるんじゃないかな。4位はイケると思います(断言)

司会)優勝は狙わないんですか?

2B)それは無理だよ〜(笑)横浜ファンは優しいんですよ。勝たなくても面白い試合してくれればいいんです。4位ならBクラスの中で一位ですから良いんですよ(笑)

司会)順位予想を見ると楽天を上位に予想する方が多いんですね。去年最下位だったのに不思議です。

ダンスマン)星野が監督ですからね!

司会)監督でそんなに変わりますか〜?

一同)変わるんだよ!!!
ダンスマン)星野ですよ!?

司会)…すみません。そんなに怒らなくても…。

その後も進行役を全く無視して話を進める参加者の皆さん。熱く話し続けて止まりません。一つの質問に皆さん一斉に答えてくれるんです。聞き取れないから一人ずつ話していただけると…と何度お願いしたことか(笑)それでも野球に熱い皆さんは一斉に話すんですよ。もう放っておきましょう(笑)

(注 肝心の順位予想表は後日にアップします〓)

|

今、インターネット上で紹介されているスペース杉田の活動

●映画サークル〜横浜市自殺予防シネアドコンクール受賞作品を見る事が出来ます(PCのみになります)。

横浜市自殺予防シネアドコンクール 

●よさこいサークル〜磯子マガジンに何故か今頃(?)掲載された昨年の活動記事です。

磯子マガジン

http://isomaga.com/topics/100829_yosakoi.htm

|

べてるの家の下野勉さん 安らかに

『祈り』

(<祈り>を練習するJさん)

先週の土曜日の夜にNHK教育テレビで、北海道のべてるの家から生中継の『若者のこころの病  実は身近な統合失調症』という2時間番組がありました。その最後に、<祈り>という歌が流れたそうです。シンガーはべてるの家の下野勉さん。その歌に感動したギターサークルのJさんは、早速べてるの家にCDを注文したしたそうです。その後、ネットでつらつらと下野さんについての記事を見ていて、Jさんは驚きました。下野さんは昨年の11月に浦河の海でお亡くなりになっていたのです・・・

下野さんは、べてるの家のメンバーを代表する方でした。べてるのビデオにも度々登場していましたし、全国の講演会にもギターを持ってよくいらしてました。

スペース杉田と下野さんのつながりは特にありませんでしたが、昨年3月の横浜の家族会の精神保健フォーラムの第1部で、ギターサークルメンバーと同じステージで演奏しました。Jさんはギターサークルの司会としてステージに立っていました。下野さんとは少しだけお話しましたが、とても礼儀正しい優しそうな方でした。ご自分のCDの販売もロビーでされてて、みんなで「凄いなぁ」と羨みました。

Jさんは、今度の演奏会で<祈り>を唄うそうです。

下野さん、安らかにお眠り下さい。

『祈り』

(昨年3月14日『レッツ当事者研究in横浜』(桜木町健康福祉センター4Fホール)で唄う下野さん)

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »