« <趣味の時間>がスタート | トップページ | プチプチの効用 »

一人暮らしの時

退院してからGH(グループホーム)に住んで2年が経とうとしているR子(右)さんが、そろそろGHを出て一人暮らしをすることになりました。

生活保護を受給しているR子さんですから、家賃は上限(53,000円)があります。保証人をどうするか、区が変わればそれまで担当していた顔見知りのワーカーさんとのつながりがなくなります。障害や病気を持ったことを伝えると、不動産屋さんのリアクションもまちまちだそうです。

何でも自分一人でやらなけらばならなくる事が多くなる「一人暮らし」なので、R子さんの不安は大きくなってきているのですが、それでも一人暮らしがしたいのは、自由な生活がしたいからだそうです。

(同じ家賃でも、環境や条件はそれぞれ違います。よ〜く見極めて、じっくりといい物件を探したいですね)

|

« <趣味の時間>がスタート | トップページ | プチプチの効用 »

つぶやき・・・」カテゴリの記事