富士登山 後編〜ボヤキも出ない〜
午前3時に起床。みんな熟睡できてないわけで、なかなかツライ時間です。予定通り1時間弱、ゆっくりと出発の用意をします。
・・・ここで残念なことに、毎年参加してくれていたボランティアのYさんが、寝起きから高山病の典型的な症状の吐き気と頭痛がひどくなり、男性職員の付き添いで下山することになりました。残念!
午前4時半過ぎ、雲の全くない地平線から見えてきたご来光。ここ何年かで一番綺麗でした。
5名になったメンバーは、岩場を抜け、ガレキを踏みしめ、休みを多く取りながら頂上を目指しました。登山開始からボヤキを繰り返していたSさんは、いつしか「ボヤッキー」と呼ばれるようになりましたが、この辺りになると無口になりました。心配したメンバーが話しかけると、「もう死にそう」「死んだら棺桶に大トロを入れて欲しい」・・・じゃあ○ら寿司の大トロね?「せめて○ャンボおしどり寿司にして!」 疲労の極致でもユーモアを忘れないSさんでした。
そして、山小屋から4時間後、登山開始から14時間後、ついに5名は富士山の頂上に到着しました!
後ろは巨大な噴火口。見てるとなんだか怖くなってきます・・・
下山道でポーズをとるSさん。スペース杉田のメンバーではないSさんが今回の登山を笑いに満ちたものにしてくれました。笑うと人間辛いことを忘れるのですね。
さて、来年はどなたがこの山にチャレンジするのでしょうか・・・
| 固定リンク
「サークル活動」カテゴリの記事
- 平井洋一のヌーンナイトニッポン パート6(2023.05.24)
- フランス語サークル(2023.05.19)
- チューリップ(2023.04.10)
- スーパーウォーキング -箱根駅伝第一区を歩く-(2023.02.20)
- ギターサークル、ガッツびーと西へ!(2023.02.02)
最近のコメント