枕の中から声が聴こえてきた
午前中にスピーチサークルがありました。スピーチサークルは、話し手にテーマを絞って話してもらい、聞いてくれる人たちに分かりやすく整理して話すことができたかを振り返るサークル活動です。
今日の発言者は、体験利用を始めて2ヶ月を過ぎたHさん。20代後半の男性です。スピーチは、二十歳前の発症時の頃の体験からスタートしました。耳元で囁きが聞こえ始め、次に枕の中から聞こえるようになり、やがて家の外でも聴こえるようになったそうです。そんな状態でアルバイトを続けながら1年間過ごし、精神科を受診して初めて統合失調症という病気であることが分かった時は、涙が出るほど安心したそうです。それまでは、「そういう(囁きが聴こえてくるような)世界があるのだ」と怯えていたそうです。
スピーチの終了後、聞いていた女性メンバーから「20年前、私も全く同じだった」というコメントがありました。
幸いHさんは服薬で幻聴を聴くことは全くなくなりました。
(スピーチは、当日参加できなかった方やご自分の振り返りの為にビデオ撮影をします)
| 固定リンク
「サークル活動」カテゴリの記事
- チャリティーラン 新杉田公園を走りました!(2020.11.21)
- コロナに負けるなマラソンサークル!(2020.11.12)
- 今日は沢山釣れましたよ~!(2020.10.21)
- 今回のピアミーティングのテーマは「妄想」でした(2020.09.29)
- 9/10音楽鑑賞会プレイリスト(2020.09.10)
最近のコメント