『なぎさ会』さんとの交流会
磯子区の精神障害者の家族会『なきさ会』さんと、ゆっくりいそご(スペース杉田)の今年で3回目の交流会が開かれました。
会は、始めにスペース杉田の主にサークル活動を紹介するビデオを上映した後、メンバー4名と職員が自分の症状や生活やスペース杉田ついてスピーチしました。ある女性メンバーは、辛かった時を思いだしたのか、泣きながら母親への思いを語っていました。なぎさ会の参加者からは、「家にいれば調子はまぁまぁだが、外に出ていくきっかけ作りが難しいし、バスに乗ることさえ難しい」「働いているが、いつ調子を崩すか心配で眠れない日々です」「親の介護と弟の病気が重なって、どうしていいか分からず困っている」などの切実な訴えがありました。
磯子区内でも、スペース杉田のような施設に通える精神障害のある人は、数多くの方のごく一部です。
(2時間以上の交流会でしたが、涙だけでなく笑いも勿論ありました)
| 固定リンク
「ゆっくりいそご」カテゴリの記事
- こんなストラップを作れますよ!(2024.09.10)
- 2024年ゆっくりいそご新年会(2024.01.26)
- 講演会のお知らせ(2023.11.27)
- ゆっくりたより発行します!(2022.07.29)
- ゆっくりいそごではツイッターをやっております!(フォロー&リツイートしてください!!)(2020.01.22)
最近のコメント