« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

『ダイエット』について

『ダイエット』について
今日のサブ・ミーティングのテーマを朝刊で探しましたが、あまりいいテーマもなかったので、みんなに身近(?)なものになりました。

●テーマ:『ダイエット』

●参加者:女性3名(20代1名、50代2名)、男性4名(30代1名、40代1名、50代2名)

「若い頃から拒食過食を繰り返しているんだけど、20代の頃鈴木その子のダイエットで成功したけど、今は年齢のせいで上手くいかない」「痩せようと思うけど食っちゃう。去年はハマこいで運動したから痩せたけど、食事の制限で無理をするとリバウンドしてしまう」「ダイエットしたことはあるんだけど、どうしても食べたくなっちゃうんですよ。それで、近所の人から、粉寒天をお湯に溶いたものを食べると、お腹の中で膨れるからいいって言われてやってみたら良かった」「昔仕事をしてたときは忙しくて深夜近くの帰りだったので、食事をする時間もなくて痩せました・・・それが病気なった原因でもあるんですけど・・・退院してから太りました。今の体重がベストと言われてます。水泳は痩せないと友人から言われましたが、体力づくりにはいいと思います」「最近1キロ太りました。ご飯の量が増えたからかな。朝は食べない、昼はおにぎり、夜はコンビニの弁当の後にカップ焼きそばやアイスクリームなどを食べてしまう」「体重計に怖くて乗れない。弥次喜多サークルやスポーツに参加してスリムになりたい」「朝昼晩としっかり食べて間食はしない。前は60キロ位あったけど、少林寺やって45キロまで落ちました」「入院した時が65キロ、間食してたのが良くなかった。今は病棟の食事は一日1600キロカロリーに抑えられている。朝の駅の階段を上がるようにしてる。水の飲みすぎがいけないと思う。今朝は70キロちょっとだったから、少しづつ痩せている」 

|

賑やかなデコパージュ

久しぶりのプログラム『デコパージュ』でした。

明るくて話好きなヤマナ先生を中心に、賑やかな一時でした。

なんと先生もかってご主人と日本橋から、東海道を途中まで歩いたことがあるそうで、次次回の一泊二日の<箱根越え>に参加することになりました!
(何気に東海道歩いている方っていらっしゃるんですね)

賑やかなデコパージュ

|

ちょっと淋しいイブニング・ケア

午後5時からは、月2回のイブニングケア(夜8時まで開所)でした。活動内容は残ったメンバーと話し合って決めますが、本日は「食事会」になりました。

男3人の食事は、焼きそばとお惣菜のオカラコロッケ。300円×3名=900円で3人分、16円のお釣がありました。

「家でいつも食後の洗い物やってるから、たまには休みたいと思って参加したんだけど、結局ここで作るのも洗い物もやっちゃったよ(笑)」と、ある男性参加メンバー。

以前のイブニング・ケアは10人近くの参加者があったのですが、最近はちょっと淋しい少人数です。

ちょっと淋しいイブニングケア

|

お二人の看護専門学校実習生

今日と明日の2日間、看護専門学校の学生さんがいらっしゃいます。

初日の感想は、「聞いちゃいけないかと思ったら、皆さんから入院経験とか話してくれましたた。話しかけてくれてコミュニケーションがとれて良かったです」「もっとコツコツ内職とかしているかと思いました。けれど、みんな自由に過ごしていて良いなと思った。みんなの家みたいだな、と思いました」「最初は興味がなかったけど、病院実習をして精神科を希望したいと思いました。一番相手の方と関われるところだと思ったからです」

毎年、何人もの実習生さんがいらっしゃいますが、精神科を希望される学生さんはほとんどいらっしゃいません。頑張ってくださいね!

|

『スギタの帝王2』アンコール上映会決定!

3月に完成記念初上映会が行われた『スギタの帝王2』ですが、アンコール上映会を同じ黄金町の映画館で行うことが決まりました。開始時間は昼間に変更になりました。

●日時 7月12日(日) 午後2時〜(1時50分より開場) 上映開始は午後2時10分頃予定。

●場所 黄金町シネマ ジャック&ベティ

●入場無料

●予約 座席のご予約は、当日までにお電話ください。(045-772-5641 スペース杉田)

『スギタの帝王2』上映会

(今回は日曜お昼の上映開始です)

|

テーマ『新型インフルエンザとパンデミック(世界的大流行)について』

参加者:女性(20代2名9 男性(40代1名 50代3名)

「あまり騒ぎすぎないほうがいいと思う。マスコミで言われている予防をすればいいんじゃないでしょうか」「手洗いとうがいぐらいしかやってません。感染したら・・・しょうがないと思います」「夕飯を作る前に水で手を洗ってる」「家に帰ったら手荒い、うがい・・・もの凄い危機感はないですけど・・・災害時の対策が役に立つんじゃないでしょうか。精神(疾患)の薬は常に一週間分カバンに入れています・・・私の場合は、今持っている病気についての不安がまずあります」「凄く怖いです。どこでうつってもおかしくないし。人混みも怖いです。グループホームに帰ると手洗いやうがいの後にアルコール消毒しています。新型で分からない部分があるから怖いです」「手洗いと、うがいですね。なっちゃったらなっちゃったで怖いですけど・・・でもかかった人がは若い人が多いから、僕は大丈夫なんじゃないかなぁ」

Q:感染が拡大し、社会的なパニックが起きたら?(または、大地震のような災害が起こったら?)

「必要以上に恐れることはないと思う」「共同住居が崩れたら、栄区支援センターか避難所に行く」「避難所に行く。親父が消防署団なので手伝いに行くから、別行動になる」「避難所に行く。母が足が悪いので面倒を見なくてはいけない。井戸があるので水は確保できる。食べるものはレトルトで」「グループホームで避難訓練はまだやっていない」「姉と元気コール(3回鳴らして切る)を毎日やってます」

|

新型インフルエンザについての通達

毎日のテレビや新聞のニュースで、「新型インフルエンザ」の文字を見ない日がないほど頻繁に報道されています。

スペース杉田にも横浜市健康福祉局から毎日のように対応についての通達が送られてきます。

基本的な対応ですが、手洗い、うがい、マスクが、人混みには出かけないようにする、発熱相談センターへの連絡先を確認等々・・・早く終息して欲しいものです。

(最近の通達はメールで)

|

東海道弥次喜多サークル その五

東海道を何回かに分けて日本橋から京都まで制覇しようという東海道弥次喜多サークルの第5回目の活動日でした。5回目にして初めての晴天!JR戸塚駅を午前10時にスタートしました。

初めての晴天!日差しが強く、写真も逆光になってしまいました・・・

気温は27℃・・・夏の暑さではありませんでしたが、それでも暑い・・・

国道1号は渋滞。戸塚から原宿までは有名な渋滞地点です。

なんと、私たちと同じく東海道を歩いている人と遭遇。なんでも島根からいらした人で、日本橋から2日目でもうここ戸塚まで(約46キロ)来たとか。凄い人もいらっしゃいます。後ろは陶器のギャラリーを併設した東海道を歩こうという人のための(?)無料休憩所でした。

陶芸家であり、この休憩所のスタッフ(?)でもある方から、下駄の陶器の説明を受ける弥次喜多サークルメンバー。この後、お茶とお菓子をいただきました。戸塚でも東海道沿いでは、地中を2メートル掘ると、人の骨が出てくるそうです。それだけ古の旅人は苦労したそうです。盗賊が蔓延っていたというのもビックリ。

影取町。伝説によると、近くの諏訪神社の裏に池があり、そこには大蛇が棲んでいて、旅人の影が水面に映ると、その影を取って食べてしまったそうです。

日影もないので焼けてしまいます。かつては見事な松並木が続いていたそうですが、今はほとんど枯れてしまったそうです。

藤沢橋

風格を感じさせる店構え。「紙」とあるので、紙問屋さんだったのでしょうか・・・

本日の昼食。ラーメン屋さんを探していたのですが、あまりお店もなく、ファミリーレストランへ。「もうちょっとコロッケにソースかけて欲しいなぁ」の声あり。

引地川橋。

茅ヶ崎市へ突入。なんとなく「湘南」という感じがしてきました。

煙草屋さんの軒先を借りて休憩。

おお、日本橋からやっと56キロかぁ・・・

本日の目的地、JR茅ヶ崎駅に到着。どうせなら海岸まで行こう、ということに。

見切れてしまいましたが、水平線左方向に有名な烏帽子岩が見えました。とても気持ちのいい光景なのですが、このすぐ後、海岸の安全管理事務所(?)の拡声器から「ただ今、光化学スモッグ注意報が出ています」というアナウンスが・・・

雄三(加山)通りを歩くスペース杉田の弥次さん(新)喜多さん。暑さと光化学スモッグのせいか、翌日はグッタリのサークル参加者でした。

次回は、茅ヶ崎~小田原予定。

|

ミーティングとカレーライス

昨日はレクリエーション(MOVIX本牧で映画鑑賞)だったので、月曜ミーティングを今日やりました。サマボラという夏休みに区内在住の中高生を受け入れるボランティア体験学習会が毎年あるのですが、スペース杉田では、希望者がいらっしゃれば高校生のみ受け入れることになりました。

午後は非常勤職員Mさんによるシーフードカレーでした。スペース杉田にはカレーが好きな人が多いです。

(Mさんによると、隠し味は「愛情」だそうです

|

『スギタの帝王2』上映会

『スギタの帝王2』の上映会が、名古屋の医療専門学校で行われることが決まりました。

横浜でもまた7月に黄金町ジャック&ベティで再上映会を行う予定です。

Photo

(3月の上映会時のド迫力ポスター)

|

テーマ『定額給付金』について②

去年の11月14日(金)のサブミーティングでも話し合われた「定額給付金」の申請の受付が来週から始まるそうです。本日のサブミーティングのテーマは『定額給付金』について。

●参加者 女性(20代2名、50代1名)男性(30代1名、40代1名、50代3名)

Q:制度と、自分の使い道について

「タバコを買おうと思ったけど、ユニクロのジーパン2本買って、あとは貯金します。消費税が上がるはずだけど、それは困る」「親父に借金の一部を返して、あとは宿泊研修の積み立てと散髪代かな」「出かける時の費用、ゲーム買うお金、とか、有意義に使いたい」「洋服を買いたいけど我慢して一人暮らしの為に貯金します。制度としてはありがたいです」「スターダスト(BAR)で4000円飲みます。残り8000円は何かの為にキープしときます。制度としては、消費税を上げるための騙しみたいなもの」「私の口座に入るはず。夫の分は夫へ、。娘と私の分は夫の知らない私の口座へ」「美容院に行きます」「100年に1度の大不況で世界のどの国も保護貿易に傾くだろう。内需を拡大するには効果的な制度だ。でも、お金で買い物するのもいいけど、福祉に充ててもらっても良い」

Q:消費税が上がったら、福祉にまわると思いますか

「まわるはずない。民主党に1度政権をやらせてみたい」「自立支援法をなくして、もとのように薬代が安くなるといい」「マンガ博物館なんて作らなくていいです。福祉にまわしてください」「福祉にまわして欲しい」・・・

|

県営住宅申込書とフレンチホルン

Mさん(50代男性)の目下の悩みは、現在一人で住んでいるアパートです。エアコンをつけても夏は暑く、冬は息が白くなるほど寒いというハードな環境から抜け出すべく、以前から市営住宅や県営住宅の抽選に申し込んでいます。ところが、これがなかなか当たらない。 市営住宅は7回、県営住宅は今回が3回目の申し込みです。Mさんの希望する県営住宅は倍率100倍を超えているそうです。

(県営住宅入居申込書を記入しているMさん)

.......................................................................................

Hさん(40代男性)の趣味はクラシック音楽。貯金をはたいて横浜でドイツ製高級フレンチホルンを買ってス夕方ペース杉田へいらっしゃいました。念願のホルンを誇らしげに吹くHさん。

(まだピカピカに光っている真新しいフレンチホルン)

|

その後の『決断のとき②』

DVDデッキをテレビと配線したHさん、初めて鑑賞するDVDは『スギタの帝王2』のはずだったのですが・・・

「画面は映ったんですけど、音が出ませんでした。ちゃんとつないだはずなんですけど」

コードの黄色と赤をテレビとデッキの両方につなぎましたか?

「テレビの方はつないであります。デッキの方は確認してみます」

やってみてください

「今日は忙しいのでやりません。デッキはもうラックに置いちゃってますから。土曜日にやってみようと思います」

(参考写真)

|

『新型インフルエンザについて』

午前サブミーティングのテーマ:『新型インフルエンザについて』
●参加者男性4名(40代1名 50代3名)

「特に(対策は)何もしてないです」「僕の病院では手洗いとうがい(入院中)。病棟でなった人が出たら隔離されると思います」「手洗いはいつもしてるけど、うがいはなぁ・・・」「手洗い、うがい、家に帰った時と食事の前には特にやっている」「ウィルスで人類が滅びる気がする」「外出は特に控えない」「日本では感染者がいないから、実感がないです」「子供の頃赤痢になったことがあって大変でした」

|

決断の時 ②

グループホームのような共同住居に住んでいるHさん(50代 2月26日このブログに登場)の部屋には、小型テレビはありますが、ビデオデッキやDVDプレイヤーがありません。タップダンスの出てくる映画を観てみたいというHさん。そんなHさんを見かねて、ある方の不用になったDVDプレイヤーがHさんにプレゼントされました。

それから一年・・・DVDプレイヤーを持ち帰ったHさん、部屋の(何故だか片付けられていない)段ボール箱の上にそれを置きっぱなしにして、決してテレビに繋ごうとはしませんでした。理由は「段ボールの置場所がわからない」?・・・という、実際に部屋を見てみないと理解できない理由からでした。一年の間、何人もの人がテレビとの接続の仕方を繰り返し説明して、「簡単だからって!」と何回も伝えました。でも、Hさんは頑なにそれを試そうともしませんでした。

そして最近,Hさんは、ついに決断したみたいです。

「テレビと繋ぎましたよ! 簡単でした。10分で済みましたよ(笑) これで港南台のTSUTAYAでDVD借りれます。こんなことなら早くやってればよかった(笑)。簡単でしたよ!」・・・ご自分も出演している『スギタの帝王2』のDVDRをイソイソと持って帰っていったHさんでした。

|

テーマ『SMAP の草なぎサンについて』

テーマ『SMAP<br />
 の草なぎサンについて』★午前サブミーティング★

●参加者 男性(40代1名、50代3名) 女性(20代1名)

今回の事件について・・・

「法に触れたものは法によって裁かれるのが法治国家だが、酒癖の悪い人もいるのだから厳重注意でも良かったと思う」「限度をわきまえず飲むのは良くない」「一般人より影響があるということで逮捕されたと思う」「公務執行妨害ですか、大人じゃないですね」「酒は飲んでも飲まれるな」「いい人を演じることで疲れたのだろうと思う」「芸能人ということで特別扱いは良くない・・・ストレスで疲れたのだと思うが」「大騒ぎすることはないと思う。逆に宣伝になると思う」

お酒の失敗は?

「ない」「無理やり飲まされて吐いたことがある」「20代のころ阪神が優勝した時、渋谷のハチ公の上に全裸で乗って警察につかまった・・・・山下公園の噴水に飛び込んだこともある。覚えているのはこの二つだけ(笑)」「飲みすぎて夜横浜駅から帰れなくなったことがあった。お母さんに車で迎えに来てもらえて助かった」「友達の家ではいつもパンツ一つで飲んでいる。レクリエーションでビール工場行って、試飲で飲みすぎて、どうやって帰ってきたのか覚えていない」「働いていた頃にその辺に停まっていた車の上に駆け上ったことがある(笑)」

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »