7月予定表 ※7/3更新

2020063016470000

7月の予定表できましよ~!

まだ予定表を取りに来ていないメンバーの皆様、

こちらでも予定表を公開していますので活用してくださいませ!

予定に変更がありましたらまたこちらの記事に書き込みますね。

7月もコロナや暑さに負けず、元気に過ごしましょう!



-6月30日更新-

実施予定だったプログラムが抜けていたなど、見落としが多かったため、

改訂版を発行しました。

新しい予定表を掲載していますので確認お願いします。

お手数をおかけし、申し訳ございません。



-7月3日更新-


未定だったプログラムのの内容が活動事務ミーティングで決まりました!

〇17日の映画鑑賞会 ⇒「アメリ」を観ます!
            ちなみに、8月は「天気の子」9月は「ロケットマン」に決定しました!

〇22日のみんな聞いてよミーティング ⇒「災害への備え」についてディスカッションします!
                     備蓄品についてや、コロナ禍の中いざという時にどうするのか、について話ましょう!

〇30日のピアミーティング ⇒「第二回お薬研究会」をやります!
                一緒にお薬の効果や副作用について勉強しましょう!

是非参加してくださいね~!

|

クチナシの花

2020070316000000

真っ白で綺麗な花ですね~!

「クチナシ」という花です。


今日は俳句のプログラムの日でした。

この花は参加したメンバーがご自宅で咲いていたものを摘んで持ってきてくれたものです。

とても良い匂いがします。

今の時期の季語として使えますよ。


クチナシの花を見て、参加した皆さんそれぞれに俳句を作っていました!

短時間で4~6句作っている方もいて、凄いな~と思いましたね。


今日は参加者が多く、皆さん熱心に参加していました!

次回は9月4日の予定です。

8月はありませんのでお間違えの無いように!

|

久しぶりにデコパージュのプログラムがありました!

少しコロナの動向が気になり始めましたね。
日々の体調チェック、3密を避ける、これからも気を抜かずに行っていきましょうね。


さて、本日は久しぶりにデコパージュのプログラムがありました!

コロナで講師がお休みしていたので3ヶ月ほど空いてしまいましたが、

久しぶりの活動で、皆さん参加されました!

美味しいアイスも差し入れいただきありがたかったです!

2020070216110001
今日やった作業です!
たくさんマグネットができました!

2020070216110002
アンティーク調なペン立て。

今日はとても作業が捗りました!


次回は7月16日の11時からです!
お待ちしておりますよ~!!

|

6/29音楽鑑賞会プレイリスト

梅雨の合間の小休止。
今日は天候が割と良い日でしたね。


さて、本日は今月最後の音楽鑑賞会でした!


① 長い旅/矢沢永吉

② 蒼い霹靂/T.M.Revolution

③ メリメリ/クレイジーケンバンド

④ ホテルカリフォルニア/イーグルス

⑤ 田園/玉置浩二

⑥ Imagine/ジョンレノン

⑦ JUST A HERO/BOOWY

⑧ 島人ぬ宝/BEGIN

⑨ ソウルドラキュラ/ホットブラッド

⑩ VANISHING LOVE/X JAPAN

⑪ 翔べ!ガンダム/池田勇

⑫ 混沌料理/クレイジーケンバンド

⑬ THE BOYS OF SUMMER/ドンヘンリー

⑭ キラキラ/小田和正

⑮ VIVA LA VIDA/コールドプレイ

⑯ ここにしか咲かない花/コブクロ

⑰ KUNG FU MAN/ULTRA FUNK

⑱ 愛の讃歌/エディットピアフ

⑲ 春のからっ風/泉谷しげる

⑳ 長良川艶歌/五木ひろし

㉑ オイ、そこのFriend/矢沢永吉


今回はとてもバリエーションに富んだプレイリストですね^ ^



次回の音楽鑑賞会は7月9日(木)10時からです!

またのご参加お待ちしております。

|

6/25音楽鑑賞会プレイリスト

洗濯物が乾きにくい今日この頃…!!

雨が降るのか降らないのか、天気予報があてになりませんね。

涼しい夏が来るといいな~!


さて、本日は音楽鑑賞会でした。

① デスペラード/カーペンターズ

② ヒカリノシズク/NEWS

③ 19 GROWING UP/プリンセスプリンセス

④ スローなブギにしてくれ/南佳孝

⑤ サムデイ/佐野元春

⑥ NO NEW YORK/BOOWY

⑦ Mr.Lonely/ボビーヴィントン

⑧ 希望という名の光/山下達郎

⑨ DIAMONDS/プリンセスプリンセス

⑩ Scotch and Rain/南佳孝

⑪ GOLDFINGER’99/郷ひろみ

⑫ ガラス越しに消えた夏/鈴木雅之

⑬ CHANCE!/白井貴子

⑭ トレイン/ケツメイシ

⑮ WILL YOU STILL LOVE ME?/シカゴ

⑯ 憧れのラジオガール/南佳孝

⑰ Lost In Your Eyes/デビ―ギブソン

⑱ 歩いてく/ケツメイシ

⑲ サーフィンU.S.A/ビーチボーイズ

⑳ みんなのうた/サザンオールスターズ


今日はこんな感じでした!

次回の音楽鑑賞会は29日(月)10:00~です!

また参加してくださいね~!

|

生きやすい世の中とは??

今日は午後からピアミーティングでした!

今回のテーマは「偏見・差別」について、でした。



センシティブなテーマでしたが、参加した皆さんからたくさんの意見をもらい、

とても参考になりました。

とてもありがたい回になったと思っています!!

2020062514230000_20200625193101  
来たない字ですみません…



今回、皆さんが差別や偏見に対して冷静に客観的に見ているのだな、ということが良く分かりました。

偏見や差別と言うのは無限のようにあり、永遠のテーマであるのではないか。

精神障害を理由に刑罰を免れるのは違うのではないか?
⇒刑法に責任能力に関する規程があり、人権を守るために存在するものでもある

周りの人達が理解してくれない
⇒自分の身の回りや社会で自分のことをオープンにできるようになればいい
⇒信頼のおける家族や友人に対し自分の病状について打ち明けたことで救われた



改めて今、今日のピアミーティングを振り返って、

メンバーの皆さんのサポート・バックアップをする立場として、大事にしていきたいと思いましたね。

自分達が生きやすい世の中にするために、できることから、ひとつひとつ、アクションしていきましょう!!





ミーティングで「ヘルプマーク」についても取り上げました。

最寄りの区役所の高齢障害支援課でもらうことができます。

ストラップみたいに、バッグなどに取り付けられるようになっており、

上手に活用している方もおります!

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/yv4/cnt/f536306/index.html
神奈川県のホームページのリンクを貼っておきます。


交通機関でヘルプマークをお持ちの方を見かけたら、

席をこころよく譲ったりしてくださるとありがたいですね。

|

ギターサークル再始動です!!

今日は久しぶりのギターサークルの活動がありました!

今日は3人の方が参加しました。

コロナのこともあるので、これくらいの人数で良かったのかも知れませんね。



再開するに当たって、色々と心配な点はありました。

どうしても歌を歌うことで飛沫が飛ぶということもあり、

対策を考えないといけないのですが、

今回は準備が間に合わず、歌わないで練習をすることになりました。



自分も一緒に参加させてもらいましたが改めてサークル活動は楽しい!

そんな思いをかみしめました!✨



いずれまた演奏会をやりたいですね!

演奏会をできる場所を知っている方がいれば紹介して欲しいです!

因みに今度イソットにギターサークルが出演しますよ~!



完全再開に向けて頑張りましょう!!

2020062416140000
練習風景を取り忘れてしまいました・・・汗

|

本日の映画鑑賞会は「検察側の罪人」でした!

少し前に検事総長の定年を延長するということについて世間で波紋を呼びましたね!

というわけで(はないですが…)

今日の映画鑑賞会は「検察側の罪人」という映画を観ました!

キムタクと嵐の二宮が主演の映画で2018年に公開された映画でした。

サスペンス映画で、結構ドロドロとした映画でしたね。(^^;)

こういう映画もたまにはいいんじゃないでしょうか!!


2020061914170000


来月の映画鑑賞会は、

①アメリ(フランスのコメディ映画)

②天気の子(新海誠監督のアニメ映画)

③ロケットマン(エルトン・ジョンの半生を描いたミュージカル映画)

④その他(観たい映画があれば提案お願いします!)

以上のどれかから決めますよ~!

どの映画が良いかスタッフまでお伝えください!

 

|

NHKの受信料は免除できるそうですよ!

Img_3937

今日はみんな聞いてよミーティングがありました。

今回のテーマは「給付金」と「貯金」についてでした!


給付金の申請書、各家庭に大分届いたようですね。

ミーティングに参加した方には、既に10万円が支払われたという方もおりました。



使い道については、皆さんやはり貯金に回すという方が大半といったところでした。

万が一の場合の出費への対応、親が亡なった時の備え、

突然やってくる出費に対して、生活費を削って対応するわけにはいかないですね。



貯金を増やすにはどうすれば良いのか??

皆さんが実践している節約方法がたくさん出てきました(写真をご覧ください)



NHKの受信料についての話も出ました。

障害者手帳を取得している方がいる世帯は、受信料が全額もしくは半額免除になる場合があります。

免除についての相談は最寄りの区役所の障害支援課に確認していただくと良いかと思います。



色々な努力と工夫の積み重ねが大事ですね!

ためになるミーティングでした!!

|

久しぶりのこすもすショップ!

今日も夏みたいな暑さですね~!

午後はウォーキングでした。

カラっと晴れていたのでウォーキング日和でしたね!



コロナ禍の間、スペース杉田はなんとか開所していたわけですが、

折角自主製品を作っても販売先が軒並み自粛状態でした。

他の作業所によっては、自主製品が売れないのは死活問題だったりする場合もあります。



コロナの猛威が落ち着き段々と再開ムードが漂うそんな中、

ようやく本日、磯子区役所の「こすもすショップ」が再開となりました!

さっそくスペース杉田とワークポート根岸橋、共に出店いたしました。

久しぶりの販売、来客者はちょっと少な目だったようです…!!

こすもすショップは二日間行われます。

お買い逃がしの無いよう、お待ちしております!!!


メンバーの皆さん、販売も是非ご参加ください!

2020061711380001

本日はHさんに販売を午前・午後通しでやっていただきました。

お疲れさまでした!!

|

6/16音楽鑑賞会プレイリスト

梅雨に入り、カラっと晴れた日が恋しい今日この頃。

今日はさっぱりと晴れて、外出日和でしたね!

スペース杉田ではコロナ自粛していたメンバーさんが段々と復活してまいりました!



さて本日は今月3回目の音楽鑑賞会でした!

① Without You/宮原学

② シャンタン/クレイジーケンバンド

③ トワイライトタイム/プラターズ

④ Someone like you/アデル

⑤ Let’s Groove/アース・ウィンド&ファイアー

⑥ ガールフレンド/クレイジーケンバンド

⑦ Alone Again/ギルバートオサリバン

⑧ All At Once/ホイットニーヒューストン

⑨ タイム・トゥ・セイ・グッバイ/サラブライトマン

⑩ 宇宙のファンタジー/アース・ウィンド&ファイアー

⑪ あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。/クレイジーケンバンド

⑫ デイドリーム・ビリーバー/ザ・モンキーズ

⑬ この素晴らしき世界/ルイ・アームストロング

⑭ Stay On These Roads/a-ha

⑮ 抱きしめたい/ビートルズ

⑯ セプテンバー/アース・ウィンド&ファイアー

⑰ 血の色のスパイダー/クレイジーケンバンド

⑱ Smile/ナット・キング・コール

⑲ Englishman In New York/スティング

⑳ Get Back/ビートルズ

㉑ 駅(恵比寿~上大岡)/ゆず


今日はこんな感じでした!

晴れの日らしい、爽快な曲がたくさんかかりましたね!



次回は6月25日(木)10時からです。

次回もご参加くださいませ!

2020061612000001


|

LINEの講座をやってみました!

LINEを使っていない方、
LINEを使っているけど分からないところがあって知りたい

という皆さんの向けにLINEについて勉強する講座をやってみました。

2020061214000001


LINEについて振り返ってみると…、

LINEは2011年から開始されたアプリだそうです。

ちょうどその頃って、スマートフォンが普及し始めた時期でしたよね。

これまで有料で電話回線を使用していた時代に、
無料で通話ができる!という衝撃的なアプリでした。

今や、数えきれないほどたくさんの機能が追加されて、複雑になりつつあります。


今回のプログラムでLINEを使い始めた方もいましたよ!


他にも、
友達の追加の仕方、グループの作り方、他人から勝手にID検索されない方法、スタンプの購入の仕方など、
色々と勉強しましたね!

2020061214560000


ゆるりとした講座でしたが、皆さん楽しみながら参加しておりました!
参加した皆さん、お疲れ様でした!



来月はSNSの講座をやってはどうか、という意見があがっています。

来月の予定をチェックしてください!

|

6/11音楽鑑賞会プレイリスト

2020061110430000

関東地方は今日あたり梅雨入りのようですね。

しばらく天候の悪い日が続きそう。



そんな今日この頃ですが、

本日は午前中から音楽鑑賞会がありましたよ!



① RETURN TO INNOCENCE/ENIGMA

② もう一度キスをしたかった/B’z

③ KISS YOU/矢沢永吉

④ 君は君だよ/SMAP

⑤ IMAGINE/ジョン・レノン

⑥ BEYOND THE INVISIBLE/ENIGMA

⑦ HOTELPACIFIC/サザンオールスターズ

⑧ Love Chain/矢沢永吉

⑨ シャナナ/MINMI

⑩ 島人ぬ宝/BEGIN

⑪ Yesterday/THE BEATLES

⑫ MILLION REASONS/LADY GAGA

⑬ MODERN CRUSADERS/ENIGMA

⑭ ダイナマイト/SMAP

⑮ 青空/矢沢永吉

⑯ ONLY TIME/ENYA

⑰ 世界に一つだけの花/SMAP

⑱ 勝手にシンドバッド/サザンオールスターズ

⑲ SADNESS/ENIGMA

⑳ エロティカセブン/サザンオールスターズ

㉑ CHERRY STONE/矢沢永吉

㉒ ROSE GARDEN/リン・アンダーソン



今日はこんな感じでした!

次回は6月16日(火)10:00からです。

是非ご参加くださいませ!

CDがなくても、リクエストしてくださればYouTubeを使ってかけますよ~✋

|

ケアプラザでのヨガ、再開しました!

今日の午後のプログラムはヨガでした!

ケアプラザで久しぶりのヨガ!!

3か月ぶりですね~。





6月1日はスペース杉田でヨガをやりましたが、

広い多目的ホールでやるとリラックスしてヨガができますね。



今回は久々なので緩やかに、ストレッチと自律訓練法をメインにやりました。

自粛明けで身体が訛っていることかと思いますが、良い運動になりましたよ~!





今回、写真がないのは残念ですが…(^^;

また次回のヨガの様子を掲載したいと思います!

参加した皆様、お疲れ様でした!

|

6/2音楽鑑賞会プレイリスト

2020060211210000

気付けば梅雨入りの時期に入りました。

ジメジメ、ジトジトは嫌ですね~!

体調管理に気を付けないと。





さて、今日は今月初の音楽鑑賞会でした!!


①  We don’t have to take our clothes off/ジャーメインスチュワート

②  STAR DUST/Sam Taylor

③  蛍/サザンオールスターズ

④  チャンカパーナ/NEWS

⑤  祭りのあと/桑田佳祐

⑥  うちのお父さん/南こうせつ

⑦  Keep on loving you/REO Speedwagon

⑧  煙が目に染みる/Sam Taylor

⑨  いつも何度でも/木村弓

⑩  チェリー/スピッツ

⑪  WOMAN/ジョンレノン

⑫  ひなげしの花/アグネスチャン

⑬  Take it on the run/REO Speedwagon

⑭  想い出のサンフランシスコ/Sam Taylor

⑮  M/つるの剛士

⑯  浪漫飛行/米米CLUB

⑰  じゃじゃ馬にさせないで/西尾えつ子

⑱  Can’t fight this feeling/REO Speedwagon

⑲  ハーレムノクターン/Sam Taylor

⑳  マタイツカ/lecca

㉑  情熱の薔薇/THE BLUE HEARTS



こんな感じでした!

今回も参加した皆さんの個性が出た選曲でしたね。


次回は6月11日(木)、10時からです!

またご参加くださいませ!!

|

6月の予定表(6月8日更新)

Img_3794

6月の予定表できましたよ!
取りにいらっしゃれない皆様、こちらで確認おねがいします!


プログラムのキャンセルや補足がある時は、こちらに追記しますので確認をお願いします。


緊急事態宣言が解除されましたので、
プログラムやサークルの活動も徐々に復活させていきたいですね。




自粛で身体や心が訛ってしまっていることかと思います。

まだコロナウイルスのことは油断できませんが、
スペース杉田に通所して徐々に元の状態に戻していきましょう!


お待ちしてますよ!!






※6月8日更新


・6月19日のDVD鑑賞会は「検察側の罪人」を観ることになりました!

・6月25日のピアミーティングのテーマは「偏見をなくすために」or「続・お薬研究会」
 ⇒6月15日の活動事務ミーティングでどちらかに決定します

・6月12日のLINE講座はLINEを使ったことがない方に「LINEはどんなものか」「なぜLINEが皆に使われているのか」について、
 LINEを使っている方向けに「ブロックについて」「連絡先を共有しない方法」など応用編をやってみたいと思います。

・本日より個人支援計画の面談が始まっており、通所可能な方から実施しています。
 面談の日程の予約をお願いします。TELでの予約でOKです!

|

みんな聞いてよミーティング「給付金のもらい方・使い方」

今日の午前中はみんな聞いてよミーティングでした。

テーマは給付金についてです!



オンラインの給付金の手続きは既に始まっていますね。

横浜市では、郵送方式の給付金申請が来週あたりから始まりそうです。

ミーティングの前半では、給付金を貰うために、

給付金関連のスケジュールの確認をし、

既に書類が届いた自治体でアップロードされている申請書の書き方のYouTubeの動画を観ました。




申し込んだ後、支給される日は分かりませんが、

支給されたら何に使うかについても話し合いました。

貯金や普段の生活費に充てるという回答は世の中でも多いようです。

参加者には、防災用品や家電に充てると答えた方もいました。





とても有意義なミーティングになりましたね!

給付金のことを確認できて一安心といったところでしょうか。




2020052611410000




2020052611410001

|

5/25 音楽鑑賞会 プレイリスト

いよいよ明日、

緊急事態宣言が解除されますね!

コロナウイルス感染がなくなる訳ではありませんが、

一区切りといったところですね~!




さて、今日は今月最後の音楽鑑賞でした!

① 沈没船のモンキーガール/Dreams Come True

② Mr. T/矢沢永吉

③ SHOUT/TEARS FOR FEARS

④ 恋のジャックナイフ/サザンオールスターズ

⑤ 道/EXILE

⑥ COLORS/宇多田ヒカル

⑦ Whatever/OASIS

⑧ Good-Bye My Loneliness/ZARD

⑨ 過ぎてゆくすべてに/矢沢永吉

⑩ Never Surrender/コリー・ハート

⑪ ギザギザハートの子守唄/チェッカーズ

⑫ TSUNAMI/サザンオールスターズ

⑬ メイン・テーマ/薬師丸ひろ子

⑭ 東村山音頭/ザ・ドリフターズ

⑮ 悪女/中島みゆき

⑯ 天使たちの場所/矢沢永吉

⑰ Flavor Of Life/宇多田ヒカル

⑱ 紅/X JAPAN

⑲ ブルースカイブルー/西城秀樹

⑳ ありがとう/いきものがかり



午前中に音楽を聴いて脳内を活性化!

好きな音楽を聴くとドーパミンと言う脳内物質が出るそうです。



次回は6月2日(火)の10時からです!


是非参加してくださいね!✋

|

お薬研究会

今日の午後のプログラムはピアミーティングでした。😃


今回は「お薬研究会」というテーマでした!







日頃、精神疾患と向き合っている皆さんにとってお薬は欠かすことのできないものです。

そんなお薬としっかり向き合う機会を作ってみました。



参加する方にいつも処方箋でもらうお薬の説明書やお薬手帳を持参してもらい、
その薬がもたらす効果・副作用・注意事項などを確認をする。

近年発売されたお薬ついて調べて、
今後のお薬選びに役に立てる。


こんな風にできればいいな、と思っております!








まず、参加した皆さんがそれぞれ処方されているお薬を全てホワイトボードに書きだしてみることにしました。


全部書き出せないくらい、お薬って膨大な種類があるんですね…!!(^ ^;)


精神科のお薬はジェネリックやそうでないお薬も処方されており、


書き出したお薬の名前は40~50種類くらいになりました。






そこで、今回は一番ポピュラーなお薬である「デパス(エチゾラム)」、
最近発売された「イフェクサー」「レキサルティ」、
以上をピックアップすることになりました。


Image1_20200521182801

ネットやお薬の説明書をもとに、
効果や副作用をまとめてみました。


それと、実際にレキサルティやイフェクサーを服用している方に、
どうしてその薬に変えたきっかけ、服用して感じる効果や副作用などをインタビューもしてみました。







精神科のお薬は一度に複数種類を服用するので、

自分の悩んでいる副作用は、どの薬が悩ませているのか分かりにくい。

そうであれば、一つ一つの薬がもたらす副作用についてそれぞれ調べないといけない。

そんな風に感じました。



自分が服用しているお薬について考えるとても良い機会になったのではないでしょうか?

今度は今回触れられなかったお薬をピックアップしてまたお薬研究会を開いてみたいですね!


参加した皆様、お疲れ様でした!

|

5/20 音楽鑑賞会プレイリスト

暑くなったり、寒くなったり。

出かけるときに着る服に困る今日この頃ですね~

体調にも気を付けてお越しくださいませ!







さて、本日は今月3回目の音楽鑑賞会でした!

① Message Of Love/Journey

② HANABI/Mr.Children

③ Hey Jude/The Beatles

④ 紺碧の空/早稲田大学グリークラブ

⑤ Shape Of My Heart/Backstreet Boys

⑥ 素直になれなくて/Chicago

⑦ ジュリアン/プリンセスプリンセス

⑧ TonightTonight/The Smashing Pumpkins

⑨ Ya Ya~あの時を忘れない/サザンオールスターズ

⑩ My Way/Frank Sinatra

⑪ 潮騒のメモリー/小泉今日子

⑫ ズルい女/シャ乱Q

⑬ ガンダーラ/ゴダイゴ

⑭ GOOD-BYE青春/長渕剛

⑮ それでも/Vallote & TME Artists

⑯ 涙のキッス/サザンオールスターズ

⑰ Flying/E.T.

⑱ 大空と大地の中で/松山千春

⑲ DONUT SONG/山下達郎

⑳ さらばシベリア鉄道/太田裕美

㉑ 太陽は罪な奴/サザンオールスターズ



次回は5/25(月)の10時からです!

またご参加ください!!

|

«ちょっとしたプレゼント